夏休みが終わった~ホッです

大型台風10号の県内での影響が心配でしたが
朝方纏まった雨が久しぶりに降りましたが
現在は止んで 静かな時間です。
これからの進路が予想される東北地方には
被害がなるべく少ないように祈ってます。

県内の二学期制の小中学校は28日で夏休みが終わり
昨日から学校が始まりました。
給食もありやっと昼ご飯作りから解放されたbabaです。
長い夏休み中けがや病気もなく 元気で登校できました。
e0085772_1143263.jpg


最後の週にjiiji・baba・mamaと温泉へ行った孫です。
お姉ちゃんも連れていきたかったのですが
学校の都合で残念ながら行けなかったです。
e0085772_1182912.jpg


我が家の近くは殆ど田んぼが無くなってしまい
稲刈りのシーズンですが 稲刈り機の音が聞こえません。
先日直売所で新米の量り売りをしてたので
1升だけ買ってきました。銘柄は「ハナエチゼン」
おまけも入れてもらえました。
つやつや・ピカピカおいしゅうございました~。
e0085772_1114142.jpg


夏野菜は いんげん豆が終わりになり そろそろ始末の
作業です。細いもので。毎日収穫獲れ過ぎです(^^♪
e0085772_11201785.jpg


涼しくなって来ました そろそろパッチワークの課題作品も仕上げなくてはと
思いながらスイッチがOFFのまま・・・・ONになるようにせねばです。
でわでわ これで。
[PR]
Commented by juju3291a at 2016-08-30 11:52
新米 いい香りだったでしょう
いよいよ秋ですね

元気ばば
Commented by メーメー at 2016-08-30 16:29 x
私、ばば様とは・・・ワハハごめんね 新米の香り苦手です。
つわりじゃないけど・・・笑 苦手です。そして・・・
お米もいつもより量 多くないですよね。語弊があるのかな?
いつもは、お米が乾燥して初めっから一合の量にお米粒が多いのかな?
年がら年中 同じお米欲しい派です。ワハハ
Commented by koneko3y at 2016-08-30 21:45
夏休みが終わりホッとしている人が少なから・・・ですね。
元気に過ごして登校できるのが一番です。
自由研究は昆虫採集でしたっけ?
Commented by asayannj at 2016-08-30 22:29
☆・・元気ばばさま 新米で秋を先取りした気分になりました。
Commented by asayannj at 2016-08-30 22:31
☆・・メーメーさま コメ農家で育ったので新米には格別の
思いがあります。大好きです。
苦手な人は初めてです。
削除わかりましたよ。
Commented by asayannj at 2016-08-30 22:36
☆・・koneko-3yさま やっと自分の時間がです・・・・(大げさですが)
22日の登校日がありその日に夏休みの宿題を持っていきましたので
休み明けは普通の登校と同じでした。
昆虫採集と家庭科ではパッチワークのコースターを教えて
作り上げました。
Commented by Hsrolayqq at 2016-08-31 21:06
こんばんわ
私のところは明日から新学期です。子供が大きくなると夏休みの宿題のヘルプもないしお昼の心配もないしうれしいです。

新米がおいしいんでは?
Commented by souu-3 at 2016-09-01 14:38
涼しくなったかと思いましたが そうは問屋は卸しません。
でも、朝夕は気持ちの良い気候になってきました。もう一寸!
もう、新米ですか?良いですね~~
Commented by asayannj at 2016-09-01 20:35
☆・・Hsrolayqqさま 子供に手がかからなくなって 随分
楽になりましたね。我が家も早くそうなってほしいです。
新米旬ですからね~~美味しいです。
Commented by asayannj at 2016-09-01 20:38
☆・・souu-3さま 昨日は真夏のような暑さで参りました~~。
でもセミの鳴き声もいつの間にか聞こえなくなって
小さな秋がやってきましたね。
新米少しだけですが美味しかったです。
Commented by wasitigirie at 2016-09-21 20:12
パソコンの不具合で長い間お休みしてましたがblog再開しました。
長いお休みの間いろんなことして遊んでました。
お近くの8番に行くたびもしかするとお会いするかもなんて思いながら食べてました。

また時々お邪魔します。よろしくお願いいたします。
Commented by fuchan_k at 2016-09-22 14:08
新米が食べられる季節になりましたね。
子供の頃に食べていた自家産のお米に比べたら
産地のお米の美味しいこと。^^*
それが新米なら、漬け物だけでも美味しいです。
Commented by asayannj at 2016-09-22 21:03
☆・・wasitigirieさま 久しぶりですお元気だったのですね。
8番へは時々行きますが会えるといいですね(^^♪

こちらこそお邪魔させてくださいね。
Commented by asayannj at 2016-09-22 21:07
☆・・fuchan_k さま ふぁわとした食感を味わってます
おかずが要らない?(笑)
近所さんから6袋も買ってせっせせっせとお米を消費
しなければです。考えてみれば米代って安いですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2016-08-30 11:44 | 生活 | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧