気合を入れて

エィっと気合を入れて更新です。怠けてました~~/反省
中秋の名月も満月も終り 心配だった台風も県内は 何事もなく
通過し 今日は秋分の日めっきり肌寒くなりました。

近所の農家さんから新米を分けてもらいました。
つい3~4年前まではまだ田んぼが広がって刈入れのころの
稲わらの匂いが好きでしたが それもだんだん少なくなってきました。
コメ農家さんも僅かになりました。
e0085772_18341426.jpg


夏野菜も畑に残ってるのはピーマン・シシトウ・ナス・オクラだけ
後始末は連れ合いにも手伝ってもらいましたが体力を使いました。
今年も沢山収穫出来皆さんにお配りして喜んでいただきました。
赤トウガラシは1株植えたものです。実際はこの3倍ほどありました。
e0085772_18421460.jpg



今月の初めですが あわら市の梨園で梨を序に近くのブドウ園では
ブドウを買ってきました。無花果はお友達から。
e0085772_18395551.jpg



小さな鉢植の彼岸花が満開になりました。
蕾に気づいて満開になるまでを 怠けることをせず律儀に
花を咲かせてます。
怠け者のどなたとは大違いです。 ブログにUPしてあげますね。
e0085772_191595.jpg


さてこちらも怠けてたパッチワークです。
10月の公民館ふれあい祭りに展示するフレンドシップキルトの
今年のテーマである カレンダーキルトが出来上がりました。
私は2か月分を作りました。 これでもいろいろと考えました。
1月キルト  お正月のイメージで
e0085772_1961242.jpg


12月キルト  クリスマスのイメージで
周りのボーダーとパイピングは皆同じ布を使いました。
どちらも50cm角。
e0085772_1965528.jpg


仲間さんたちもそれぞれ気合を入れて作成中
出来上がりが楽しみです。

更新を怠けていた間は普段の生活の他 予約の病院外来や歯医者の通院。
お友達との会食 パッチワーク教室 クラス会の打ち合わせなどなど
変わりない生活を送ってました。
[PR]
Commented by juju3291a at 2016-09-22 20:18
パッチは怠け者ではありませんね
お正月用?
はや!

★元気ばば★
Commented by asayannj at 2016-09-22 21:22
☆・・元気ばばさま パッチワークは展示会が迫ってるので
焦ってましたので出来上がって ほっです。
クリスマスとお正月に飾れそうです。
Commented by koneko3y at 2016-09-22 22:12
我が家もそろそろ新潟から新米が届くかと待っているところです。
ヒガンバナをちゃんと蕾から満開まで記録していたのですね。
ヒガンバナにも負けず、律儀ですね。
パッチワークの素晴らしいこと。やっぱり着物、素敵です。
Commented by メーメー at 2016-09-23 08:55 x
お久ですぅ。。。お元気そうで何よりぃ。。。
主婦って何もなくても 判で押したように三度の食事や掃除や・・・
忙しいですものね。。。書かなくなると惰性で、ま!いいかぁ〜だったでしょ。
50センチ角 小さいと楽チンみたいけど 中が細くなるってことやもんね
大変だよ、細くするのってのも。。。
和布 可愛く利用されてますね。私、やっぱ、和布は苦手だわぁ。。。
Commented by asayannj at 2016-09-23 23:26
☆・・koneko-3yさま 新潟産のコシヒカリですね~。
大人二人の食では毎日の消費量も少ないですね。
ヒガンバナ小さな蕾に気づいて記録を残してました。
着物の柄合わせが難しかったですが 華やかな感じに
なりました。
Commented by asayannj at 2016-09-23 23:30
☆・・メーメーさま こちらこそ読み逃げばかりで失礼しました。
更新のタイミングがずれたりするともういいかな?と
怠けてばかりでした。
和布好きですが 布扱いも難しいですね。
Commented by wasitigirie at 2016-09-23 23:31
30キロのお米を見ると数年前、この30キロを持って転んで背骨を圧迫骨折した時のことがよみがえります。 asayannjさんもくれぐれも気を付けてくださいね。
パッチワークをまじまじと見せていただきました。こんな風にできたらいいのにと自分の気まぐれ手仕事眺めました。
この歳になって様々なことに興味がわくけどもっともっと時間がほしいね。
Commented by Hsrolayqq at 2016-09-24 22:17
こんばんわ
私の家でも農家から直接お米を買います。でも高齢化が進んでいつまで田んぼができるのか?そうしたらどこからお米を買いましょうか?

秋の果物もおいしそうです。食べたいなぁ・・
今日も素晴らしい手作りを見させていただきました。
Commented by asayannj at 2016-09-26 10:19
☆・・wasitigirieさま 出かけており返コメ遅れて申し訳
ありませんでした。エッ30kgを持たれたのですか??
私はとてももてそうもありません。男性でも力要りますよ。
wasitigirieさまはブログお休み中に素敵な作品を作られて
びっくりしました。好奇心があるのは良いことです。
Commented by asayannj at 2016-09-26 10:23
☆・・Hsrolayqqさま 農家様から分けていただくのが一番安心ですね。
でも全国の色々な銘柄のお米も食べてみたいし 複雑な気持ちです。
果物も直売所で買うと安いしサービス(おまけ)もいただきます。
Commented by souu-3 at 2016-09-26 17:05
もう来年の準備が始まるのですね。来年のカレンダーでしょ。
年賀状の手本のこと今日も話していたところです。
まだ、こんなに暑いのに・・・まぁ2,3日のようですが
季節の変わり目 ご自愛下さい。
Commented by asayannj at 2016-09-27 19:19
☆・・souu-3さま 一応カレンダーキルトですが毎年利用できるように
図柄だけです。年賀状もすぐですね~~。
今日は特別暑い日になりました><。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2016-09-22 19:30 | 生活 | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧