京都へ行ったり、町内の秋祭りなどなど

台風18号が接近するとのニュースが刻々と流れ
今度は北陸にも大きな影響があるとの報道で
外のプランターや物干し台 植木鉢もろもろを
強風に備えて片づけたのですが 良い方向のハズレになり
風も雨も大したことなく収まりホッでした。

先月のことですが24・25の両日asayannj・娘・孫娘の女3人で
京都へ1泊してきました。目的は娘と孫があるプロスポーツの
観戦のためです。3人で申し込むとJRとホテル代がとてもお得になる
プランがあり序に私もお供したわけです。もちろん私も一緒に
観戦してきました。普段はテレビで観るばかりでしたが やはり臨場感が
ありました。でも私は好きになれないスポーツです。
e0085772_151834.jpg

翌日は四条のホテルから徒歩で建仁寺・八坂神社方面をぶらりしてきました。
レンタルの着物で観光してる人は9割がアジア系の外国人です。
e0085772_1535799.jpg

真夏を思わせる暑い日になり 冷たいスイーツをいただきました。
娘と孫の後をついでデパート巡りなどもしました。
e0085772_1542235.jpg


日も暮れて京都タワーがライトアップ綺麗でした。
e0085772_1565416.jpg

京都行きの留守の2日間に 庭の金木犀が満開になって秋の香りが・・・
散るのも早く今は葉っぱだけになってます。
e0085772_1514330.jpg

留守の間にこんなものが届いてました~~。
我が家はサッポロビールが大好きで 本物のビールを飲んでます。
缶に付いてた応募券を貼って出したら 当たりました~~
毎年出すのですが今年は諦めようと思いましたがダメモトで出したら
当たりました~~(^^♪ サッポロさんありがとう(^^♪12本ですが嬉しい!!
e0085772_1528785.jpg


28.29日は毎年開催する 分校時代(小1~4)のクラス会が芦原温泉であり
参加しました。一年生の時の担任が3日前にお亡くなりになって
黙祷から始まった会でした。幼馴染の10名が集まりました。
e0085772_15105624.jpg


10月になって
2日は町内の神社の秋祭り 子供神輿が各家を回ってきたり
神社では壮年会による焼き鳥・焼きそば・とうもろこし・綿菓子の
お店もありビール・ジュースの飲み放題やビンゴゲームで賑やかでした。
ビンゴでは残念だったのですが 自治会長さんとの大じゃんけん会で
孫が商品をGET おおっ松茸も入ってるわ~と興奮です。
キノコ・栗の炊き込みご飯セットや果物などの詰め合わせでした。
そして春から練習してる子供和太鼓の奉納もあり 孫も演習の成果を
披露しました。
e0085772_15294362.jpg


さっとですがここ10日間の生活報告です。この間孫(小5)の体育会
あり 見に行ってきました。県内で一番のマンモス校 子供が多すぎて
孫を見つけるにも苦労します。放送部で頑張ってました。
[PR]
Commented by fuchan_k at 2016-10-06 21:45
こんばんは〜。
台風の進路予想図が違う方向に向かってくれて
良かったですね。もう来ないでほしいです。

お元気で、あちこちへお出かけ出来てなによりです。

お孫さんも頼もしく成長されていますね。
Commented by koneko3y at 2016-10-06 22:31
我が家のあたりは夜間に風が強くなった程度で
何事もなく、過ぎました。
美味し蘇我氏田舎にも楽しみがあってよいですね。
近くの小学校の運動会を見に行ったら、
住所、名前を欠かされ「入校証」を首から下げないと
校庭に入れませんでした。
私も間もなくクラス会で幼馴染の面々と会えます。
Commented by asayannj at 2016-10-07 18:49
☆・・fuchan_k さま 今年はこちらでは大きな災害がなく
良かったと思います。
出かけるの大好きなので 二つ返事で出かけてしまいます。
孫、気が付くと背丈もかなり伸びてます。
Commented by asayannj at 2016-10-07 18:53
☆・・koneko-3yさま 心配でしたが大きな被害もなくてホッでしたね。
運動会は保護者・祖父母以外でも自由に見られました。
そちらは厳しいですね~万が一の場合がありますからね。
クラス会は今月にもう一回あります。
Commented by Hsrolayqq at 2016-10-07 20:31
こんばんわ
台風は日本海を通りましたが、被害がなくてよかったです。
三世代の京都旅行、クラス会、お孫さんの運動会、楽しいことが続いていますね。
体に気を付けて秋を満喫してください。
Commented by メーメー at 2016-10-07 20:42 x
夏の間 だらだら過ごしたツケが回ってきたのか 少々夏バテ?かな、私。
どこへも行く意欲がわきません、ジィジは出かけたがっていますが。
でも、よそ様のお出かけの話は 楽しくお裾分けを頂いてます。
行った気持ちになって 画像を見つめています。
運に見放されたのか 今年も懸賞いっぱい出したのに・・・ダメみたい。
毎日待ち焦がれてるんじゃダメなんですね、忘れなきゃ!ね。
果報は寝て待て 忘れて待て!ですね。
Commented by asayannj at 2016-10-08 12:15
☆・・Hsrolayqqさま 大雨や強風で被害に遭われた地方も
ありお気の毒です。
女子三世代のお出かけは一番気を遣わなくていいので
楽しかったです。
Commented by asayannj at 2016-10-08 12:19
☆・・メーメーさま 夏はお母さまのことや 娘さんの帰省でお疲れが
残っておられるのでしょうね。
それでも3人でお出かけの様子も楽しそうです。
懸賞に昔は応募魔といわれるくらいでしたが
このところは久しぶりの快挙?でした WW

Commented by souu-3 at 2016-10-11 19:51
ご多忙だったのですね。
こうして動けるのは元気な証拠!
う~~んと楽しんでください。
Commented by asayannj at 2016-10-12 19:21
☆・・souu-3さま まとめて更新ダメですね~><。
動ける間は幸せです。
ありがとうございます。
Commented by wasitigirie at 2016-10-13 21:16
まとめて更新、お気持ちわかります。
体調は私はいまいちです。でも京都西国巡りを機にまた皆様と繋がれたらと思っています。
でもいつも娘さんやお孫さんと本当に仲が良いですね。私は孫といつも喧嘩してます。
Commented by asayannj at 2016-10-15 14:59
☆・・wasitigirieさま 毎日更新は私にはムリですので
一気に纏めです。
孫のお姉ちゃんの方とはよくおしゃべりします。
女の子はやかましい?ですWW
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2016-10-06 15:47 | 地域 | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧