金沢へ行ってきました

先月行われた 分校学校時代のクラス会の写真を
届けに同級生4人でドライブを
ドライバーさんは男性で3人の女性を乗せて
おしゃべりに賑やかな車内でうるさかったでしょうが
話を合わせてくれました。
届けに行った先は 石川県の白山市で大判焼きを
経営してる男性の所です。勝山市を通過し手取りダムを
横目に 白山白川ホワイトロードへ通じる道を走ります。
途中白峰で一休み  特産の栃の実せんべいとお餅をGET
e0085772_1063994.jpg


2時間ほどで目的地へ到着し たこ焼きと大判焼きをいただき
少しの休憩後 男性の自宅の野々市市で車に乗り換え
土地勘に詳しいので今度は五人で金沢市へ 21世紀美術館で開催中の
金魚のアート展へ。
幻想的な装置と珍しい金魚に大満足な時間でした。
沢山写真を撮ってきましたがほんの一部ですが・・・
e0085772_10124837.jpg

e0085772_10132120.jpg

e0085772_10135293.jpg

e0085772_10375964.jpg

e0085772_10141772.jpg


美術館の次は 歩いて行ける距離にある 兼六園
観光パンフで有名な「ことじ灯篭」です。
新郎新婦さんの前撮りも秋晴れの中行われてました。
e0085772_10225771.jpg

お隣に位置する金沢城も望めます。
e0085772_10254575.jpg


目的はもう一つありました~
卯辰山にあるここで お昼ご飯のステーキを食べることです。
ところが・・・・美術館と兼六園で時間を要して
到着した時はclause 夜の部は5時からopenでした><
ガッカリでしたがステーキは次回の お楽しみにということで
e0085772_10442280.jpg


翌日は越前市で開催中のキルトリーダーズ福井の作品展
見て来ました。教室を持っておられる先生たちの作品展は大作ばかりでスゴスギです
自分のチャチナ作品がみじめになります。
写真は×でしたが ここだけはいいかな? 
e0085772_10573866.jpg


これから先はパッチ展がてんこ盛り 見ても自分の作品につながるとも
思われませんが 出かけてみようと思ってます。
[PR]
Commented by koneko3y at 2016-10-16 22:04
楽しいドライブだったことでしょう。
車内の様子が浮かびます。
金魚のアート展はこちらの「コレド室町」と
同じですね。テレビで見ました。
私はasayannjさんの作品も素晴らしいと思っているのですが、
asayannjさんがスゴスギとおしゃる作品も見て見たいです。
Commented by fuchan_k at 2016-10-16 23:44
運転の達者な方のお陰で小旅行が出来たのですね。
アートアクアリウム、今なら一層 涼やかだったことでしょう。
8月に日本橋で見た時は、行き帰りの暑さに参りました。
パッチワーク展も楽しみですね。
Commented by asayannj at 2016-10-17 09:29
☆・・koneko-3yさま 4人は近くに住んでるので 一声で
集まります。時々ドライブに誘ってくれますよ。
金魚のアート展のことンつごろテレビで知り
一度見たいな~と思ってましたら 金沢で開催されて
タイミング良かったです。
パッチ展は見るだけで 自分の作品にはつながらないのがね~。
Commented by asayannj at 2016-10-17 09:34
☆・・fuchan_k さま 次は紅葉の頃に連れてって~~なんて
言ってます。アートアクリウムは2014年ごろからの日本各地で
開催されたポスターも展示されてました。
東京で開催されたときのブログ読ませていただきましたよ。
個人的には金魚さんストレスは大丈夫?かなと思いましたが・・・
大がかりな装置にびっくりでした。
Commented by me-me- at 2016-10-17 14:58 x
キルトリーダース展示会 入ったところをパチリしてくるんは
考えなかったですぅ。。。それもありでしたね。
何人か知ってる名前もあり 同級生のものもあり・・・
「頑張ってるなぁ〜」って エネルギーをもらって・・・
もらってきただけで なぁんもできてません。
何がどうなったのか なんの気も起きてくれず 困っています。
ここ何日か ボケーっとしてしまって。。。
ジィジと二人で トド化しております。
ドライブ いいなぁ。。。
秋のドライブ 兼六園はなん年前の出来事だったかしら。笑?涙?
いつも人でいっぱいの時ばっかり こんな静寂な兼六園 見てみたい。
Commented by asayannj at 2016-10-18 18:53
☆・・me-meさま ちょっとズルして写してきました~。
私の先生も昨年までは会員でしたが高齢?で今年から辞退した
そうです。
兼六園西洋系の外人さんが多かったですね。
でも平日なので割と静かでした。
Commented by juju3291a at 2016-10-18 20:08
人の作品を見ると刺激されませんか?
やるぞ~~ と言う気持ちになります。
あさやんからいただいたいろいろなもの
参考にしています。
十字の袋などいいですよ

元気ばば
Commented by Hsrolayqq at 2016-10-18 20:27
こんばんわ
上の文字の入力が間違っています。削除できなくてすいません。
すいませんが、削除してください。

金沢市のアートアクアリウム、兼六園、キルト展、有意義な時間を過ごせたと思います。お仲間と楽しいドライブだったと思います。
Commented by asayannj at 2016-10-19 10:57
☆・・元気ばばさま 刺激は沢山受けますが・・・
作品つくりが中々出来なくて><。今度作るときに
と思うばかりです。
拙い作品参考にしてもらえて 恐縮です。
Commented by asayannj at 2016-10-19 10:59
☆・・Hsrolayqqさま 削除しておきました。
活気ある金沢市は好きな街です。
キルト展も参考になります。
Commented by souu-3 at 2016-10-19 16:27
アクアリウム展 金沢での開催なのですね。大阪で見ました。
ステーキが食べられなかったのは残念ですが沢山の御用を熟され
良い日でしたね。気の置けない人たちとのドライブは楽しかったでしょう。
Commented by asayannj at 2016-10-20 20:01
☆・・souu-3さま 大和郡山は金魚は切り離せないですね。
展示会を見ながらそちらのことを思ってました。
幼馴染は気心が分かってるから 楽しさも倍増です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2016-10-16 11:08 | お出掛け | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧