人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラス会とキルト展へ

9月に小学校分校時代のクラス会がありましたが
今度は高校のクラス会が同じ芦原温泉でありました。
場所は芦原温泉の中でも高級老舗旅館「べにや」
格式があり 素晴らしいお庭やお料理・総ヒノキ造りの
温泉すべてが満足しました。

私は4人の幹事の中の一人 何回も4人で集まって
旅館との交渉・会費・出欠案内・2日目の観光等々を
決め 会費も何時ものクラス会よりは かなりお高いものに
なりましたが そんな中16名が参加してくれました。
卒業以来初めて参加してくださった方が3名もおられ
これも幹事長の力でした。
年齢を重ねると 本人の健康や家族の看病など
都合の悪い方も居られ後何年クラス会が行われるのかが
参加した人の気持ちです。
またいつも参加して 一番賑やかな男性Sさんの急逝にも
寂しさがありました。

女性は5名の参加でしたが2間続きの大きな部屋からは
手入れの行き届いたお庭が眺められます。
クラス会とキルト展へ_e0085772_1443222.jpg


宴会はそれぞれの近況報告や 美味しいお料理を一通り済ませ
ゲーム大会やプレゼント交換なで大盛り上がり。
クラス会とキルト展へ_e0085772_1481399.jpg

女将さんから お酒のプレゼントをいただきました。
クラス会とキルト展へ_e0085772_1484163.jpg


集合写真 
クラス会とキルト展へ_e0085772_14111216.jpg


宴会が終わりホールでカラオケタイムでのど自慢
次は一つの部屋に集まって持ち込みのお酒やおつまみなどで
雑談タイム 結局温泉に入ってお布団に横に
なったのは2時頃でした。

翌日は希望者による観光へ
先ず東尋坊へ 崖の下が遊覧船に乗る場所ですが
この日はお天気に恵まれましたが風が強くて波が高いため
遊覧船乗り場が三国サンセットビーチに変更されました。
いつも見る崖の上からの景色と違い 新鮮でした。
2メートルの高波にも出会いましたが スリルありでオモローでした。
クラス会とキルト展へ_e0085772_14194299.jpg


次は丸岡城へ 天守閣まで 急な階段をひいひいと
上ってきました。
クラス会とキルト展へ_e0085772_1423201.jpg

丸岡町で美味しいお蕎麦屋さんでお昼を済ませて

次の場所 勝山市へ
県外からの客がほとんどの 県立恐竜博物館
平日でしたが 賑わってました。
ここは70歳以上が入場料が無料 全員助かりました~~(^^♪
これも喜んで良いのか 悪いのか フクザツ。

館内展示物は撮影禁止の場所が多かったので 写真はナシですが
迫力満点の恐竜たちの動画や 展示物に足が釘付けになります。
写真下左は なが~いエスカレーター(中央)と階段は 恐竜の骨格を
表してます。
クラス会とキルト展へ_e0085772_14263748.jpg


気がかりだったクラス会も無事終わり 写真の郵送が残ってますが
一応┐(´д`)┌ヤレヤレです。

翌日は福井西武で開催中のキルト展「私の針仕事」を
見て来ました。テーマは
~キルト遊び「えん」~「縁」「円」「宴」・・・
トップキルター17名によるえんをテーマーにしたパッチワークキルト
*「縁」~母と子の部屋~ *「宴」~楽しいお針道具~ *パッチワークの動物「園」
それぞれのテーにつながったキルトが見事でした。
私には5組の母子の「縁」でつながる作品が印象的でした。
撮影OKの作品です。
クラス会とキルト展へ_e0085772_14495218.jpg

お楽しみのキルトマーケットでのお買い物ですが
なるべく押さえて押さえてを言い聞かせてですが・・・
想像にお任せします。
疲れを癒してこんなスイーツを(^^♪
クラス会とキルト展へ_e0085772_14485937.jpg


昨日は孫のマラソン大会があり 少し風が強かったですが
応援に行ってきました。今年は調子が今一つだったらしく
実力が発揮できずの学年男子88名中16位 残念でしたが がんばりました。
Commented by souu-3 at 2016-10-28 16:21
そちらは温泉があるから泊りのクラス会!
良いですね~ お喋りだけで終わるクラス会と
違い観光まであり思い出深いものでしょうね。
Commented by koneko3y at 2016-10-28 22:29
私も出身中学校の同学年の同窓会で、東京近郊在住33名が
東京秋葉原に集合しました。
昨年は参加できませんでしたが、今年も皆元気な姿を見て
楽しんできました。誰も欠けることなく来年もと思います。

宿泊付きだと参加人数も少なくなります。
自分の都合だけでなく、いろいろと制約のある年齢と
なりました。でも asayannjさんが入場料が無料だなんて
そんなお年とは考えていませんでしたぁ。
Commented by fuchan_k at 2016-10-28 23:29
幹事さんお疲れ様でした。
豪華なクラス会でまた一つ
思い出が増えたことでしょう。
物故者が増えるのは淋しいですが
これも致し方のないことですね。

Commented by asayannj at 2016-10-29 19:34
☆・・souu-3さま 温泉で一泊は毎回でゆっくりできます。
今年初めて観光をしましたが 評判良かったです。
Commented by asayannj at 2016-10-29 19:37
☆・・koneko-3yさま 同学年だと人数も多くて
賑やかになりますね。参加できて何よりでしたね。
70歳を超えた高齢者です。特典があり利用できるのは
ありがたいです。
Commented by asayannj at 2016-10-29 19:40
☆・・fuchan_k さま 無事終わるまで気を使いましたが
皆さんに喜んでもらえてホッでした。
次回も元気で参加できますようにとお別れしました。
この歳になると自分でなくても連れ合いが具合悪く
なることもありますからね。
Commented by Hsrolayqq at 2016-10-29 20:26
こんばんわ
幹事お疲れ様です。気を使うから楽しめましたか?
昔のクラスメイトとお話が弾んだと思います。
やはり仕事を定年して子育てが終わり、時間が自由にならないとクラス会も無理だろうなぁ?
Commented by asayannj at 2016-10-30 19:49
☆・・Hsrolayqqさま 気を使いましたが皆楽しんで
くれて良かったです。ほっです。
青春時代がそこにはありました。楽しかったです。
Hsrolayqqさまはまだお若いのですよね。
ゆっくり楽しめるにはリタイア後ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2016-10-28 15:05 | お出掛け | Comments(8)