高校生パワーと紅葉などなど

11月もあと数日 まさに晩秋の趣です。
話は11月初旬のことですが 福井県高等学校総合文化祭
(2016ふくい県民総合文化祭)「音楽フェスティバル 日本音楽部門」
筝部の演奏が県立音楽堂小ホールでありました。
お姉さん孫は 筝部で頑張ってます。この日に向かって連日遅くまで
練習してましたので 見に行ってきました。
私のイメージでは 筝といえば日本の代表的な楽器ということで
和調という思いでしたが なんとロックからJポップなど
力強い調べが会場に響いてました。
そんな中孫の学校は和調に重きを置いた演奏で評価を頂きましたが
残念ながら入賞は出来なくて落ち込んでいましたが 立ち直りも早く
その日の夕方には 地元民放の高校生トークのラジオ番組に出演し
忙しい一日だったです。
e0085772_15293246.jpg

もう一つ高校生の演奏 こちらは和太鼓です。地域の中学校のイベントの中で
県立福井農林高校の和太鼓部の演奏があり 一般の人も見に来てくださいとの
回覧がありましたので 近くなので孫と行ってきました。
福井農林高校は日本伝統芸能高校生全国大会で 金賞に輝き
そのバチさばきはさすが見事な物でした。
e0085772_1602685.jpg


連れ合いのことです    
じ・実は今月17日から入院中なのです。病名は腎臓結石
腎臓に割と大きな石が出来 それを取る手術を受けるためです。
9月頃に入院の日と手術の日が決まり入院 手術日は21日
で手術を受けたのですが 尿管からと背中に穴を開け管を入れ両方から内視鏡の手術でしたが
石までが狭くてカメラが入らず 手術時間が3時間過ぎると危険とのことで 
結局その日は石はそのままで取ることが出来ず
改めて手術をとのことになり 現在は再術日は決まらなく入院中です。
一時帰宅することになるかもわかりません。
痛がってないことが幸いです。欲張って大きな石を貯めこみすぎました><。

病院から歩いて10分の所に 県グリーンセンターがあり 時間があったので
1時間ほど散策してきました。紅葉も見ごろで(10日ほど前です)
小春日和のひと時散策してきました。
e0085772_1613293.jpg

e0085772_162373.jpg

植物園の中も・・・
e0085772_1623235.jpg


タブレットを買ったのですが ・・・・まだ操作が呑み込めないですぅ 涙
e0085772_1652339.jpg


昨日は姪っ子の結婚式がありました~~弟の長女です。なつちゃんおめでとう!!
素敵な新郎新婦。幸せな場面はいいですね~♡♡
最近の式場では出席者の写真やビデオが自分のPCで見ることが出来
るのですね。閲覧パスワード番号を渡してくれます。
私はタブレットからPCへの取り込みが わからないので
取り敢えずタブレットの写真をデジカメで写して間に合わせ・・・
e0085772_1674328.jpg


病院へ行ったり バタバタしてますので 皆様のブログへの訪問が
出来ないことがあります。ごめんなさいね。
[PR]
Commented by juju3291a at 2016-11-28 19:55
ご主人さま心配ですね
痛くなのですか
同居人も小さな石 あの時は大騒ぎでした

元気ばば
Commented by Hsrolayqq at 2016-11-28 21:23
こんばんわ
旦那様いかがですか?寒い日が続きます。おだいじにしてください。
姪御さんの結婚式おめでとうございます。末永くお幸せに!!若いっていいですね。
(昔を思い出します。)

お孫さんも高校で頑張っている様子が伝わります。
Commented by koneko3y at 2016-11-28 21:29
若さあふれる高校生の熱演、素晴らしかったことでしょう。
姉が琴を持っていたので、いたずらしたことはありますが、
弾けるわけではありません。
 
ご主人、痛みがないそうですが、全快まで何かと心配ですね。
義兄も昨年手術しましたが、それ以前は相当痛かったようです。
姪御さん、ご結婚おめでとうございます。
今は結婚式のアルバムなど作らないのでしょうか。
Commented by asayannj at 2016-11-29 09:42
☆・・元気ばばさま 尿管に詰まってると痛いそうですが
腎臓の中なので痛くないのだそうです。
小さな石だと外から叩いて細かくして尿と一緒に出てOK
だそうです。
Commented by asayannj at 2016-11-29 09:44
☆・・hsrolayqqさま ありがとうございます。
久しぶりに結婚式に出ましたが おめでたい席は
華やかで良いですね。
Commented by asayannj at 2016-11-29 09:50
☆・・koneko-3yさま 孫は高校に入学してから筝に
触るようになりました。何とか弾けるようになりましたが
まだまだです。
病院では術日の予定がびっしりでしばらく待ちです。
なるべく早く全快してほしいです。
両家の記念アルバムなどは作ると思いますが 披露宴などのスナップなどは
PCからの注文を受けるそうです。
Commented by souu-3 at 2016-12-01 16:33
ご主人様 ご心配ですね。石はどうして出来るのか?
って私も胆石があるのです。大人しくしていてくれれば
そのままでも大丈夫なのですが嫌ですね。
色々お忙しいですね。
Commented by asayannj at 2016-12-01 19:35
☆・・souu-3さま 石って人によって硬さが違うそうですね。一番硬いもので
1500で(単位が忘れた)連れ合いの物は900だそうです。
3年前に石があることは判ってたそうですが そのまんまに
してたとか早期に手術だと良かったのかもです。
連れ合いは昨日一時帰宅してまた今月12日に再入院して手術します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2016-11-28 16:42 | 生活 | Comments(8)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧