雪は降りませんが・・・

北陸の冬にしては 暖かな日々です。
昨年は12月4日に初雪が降ったと先日ローカルニュースで
伝えてましたが、今年はまだ降りません。
でも 雪雷は鳴りました。北陸独特の冬に鳴る雷を
雪起こしの雷といいますが 雪はまだです。
別に待ってるわけではないので 降らないことにこしたことはありません。
今年は連れ合いが冬用タイヤの入り替えが出来ないので 先日
プロの方に入れ替えてもらいました。もう安心で~~す。
ちょこっと霰が降りましたが 数分で終わりました~。(12月7日)
追加・・・先ほど県内で初氷のニュース・・昨年より10日遅いそうです。
e0085772_9352554.jpg


前後しますが お隣の市でキルト展があり お友達と見て来ました。
作品を見ると刺激されることは多々ですが 作品つくりにつながらない
ワタクシです><。布をまた買ってしっまいました~。
e0085772_9383810.jpg


先日のパッチワーク教室で先輩の方が素敵なクリスマスツリーを作られたので
教えてもらって作ることにしました。右が見本の作品です。
e0085772_94218100.jpg


お友達から今年もリンゴをいただきました。
長野でリンゴの木のオーナーさん 今年も収穫に行って来られました。
ゆず大根を作りました。キッチンにゆずの香りが広がって好きな香りです。
e0085772_946658.jpg


昨日の日曜日は駅前ハピネスで道の駅のイベントがあり
県内の道の駅が結集して それぞれ特産の商品が販売されてました。
お目当ての永平寺町の学童太鼓の演奏が披露されると知り
孫・娘の3人で見て来ました。懸命に演奏する子供たちに
エネルギーをいただいてきました。とても上手でした。
18日に埼玉県で全国大会があり今年も優勝を目指してるチームです。
e0085772_9541887.jpg



連れ合いの件・・・
11月30日に一時退院して自宅で静養中です。そして今日再入院します。
自宅にいる間も背中にはステントという管が入ったままで
管を伝って尿が排泄します。背中の管が抜けないようにしながら
ガーゼの交換の際に管のチェックをします。お風呂はシャワーのみでその都度
もちろんガーゼを交換します。用心に用心をしてたのに入院の朝(今朝4時半ごろ)になって
管が抜けてしまったのです><。
びっくりして大学病院へ電話して救急外来へ大急ぎで・・・
新しい管に入れ替えしてもらって帰宅しましたが 痛いと言ってます。
午後からの入院が決まってるので少しは安心です。
来週の手術が終わって石が無くなるまで心配です。
[PR]
Commented by メーメー at 2016-12-12 11:03 x
家族の中に 風邪ひきさんが一人 いただけで
何もかもいつも通りに 動かずに 回っていかない。。。
そんな日々がたった半月なのに とても疲れました。
わたしなんかの疲れは 苦のうちに入りませんね。
旦那様、お気をつけて。。。
でも、他のお話 読ませていただくと 余裕を持ってらっしゃる。
わたしの半月は 一体何だったのでしょう。。。涙
でも油断は禁物 お気をつけて 早く良くなりますように。
Commented by koneko3y at 2016-12-12 20:48
また布を買ったのは創作意欲があるということですね。
ご主人、大変ですね。
でも、管が抜けたのが当日だったとのこと、少しは
安心できましたね。
手術が無事に終わって元気になられますよう祈っております。
Commented by asayannj at 2016-12-12 22:55
☆・・メーメーさま 嫌な予感が当たってしまいましたが
気を付けていたのになるときってこんなものなんですね。
午後から入院して落ち着きました。
ありがとうございます。

Commented by asayannj at 2016-12-12 22:58
☆・・koneko-3yさま 布買いは性分ですね ヤメられない><。
そうなんです入院当日でホント良かったです。
改めて主治医に診察してもらいました。
手術が無事に終わりますように・・・・ありがとうございます。
Commented by fuchan_k at 2016-12-14 22:18
ご主人様は大変なものを溜め込まれていたのですね。
腎臓の場合は痛みを伴わないのですか。
それも来週には手術をされてスッキリなんですね。
どうぞお大事に!!
昔のことですが、弟が尿管結石に見舞われて
七転八倒したのを思い出しました。
Commented by asayannj at 2016-12-15 22:29
☆・・fuchan_k さま 腎臓ではなくて懐に貯めて欲しかった 笑
痛みは出ないのですが 管を入れ替えるなどハプニングに見舞われて
大変でした。早く手術が終わってすっきりしてほしいです。
尿管結石は激痛に襲われるのですよね あちらこちらで痛かった
話は耳にします。
Commented by souu-3 at 2016-12-16 17:31
ご主人様のご病気で大変ですね。年内には良くなることを
こちらからも祈念しています。身体に異物があるのは嫌ですね
金沢でも初雪と聞きました。そちらもそろそろでしょうか?
Commented by asayannj at 2016-12-17 11:50
☆・・souu-3さま ありがとうございます。手術を控えてるので
気持ちが落ち着きません。
昨日起きたら積雪がありましたが 数センチで歩くと消えてしまいます。
Commented by wasitigirie at 2016-12-18 21:05
ご主人は大変ですね。早く良くなるといいですね。家族の中に一人でも具合が悪い人がいるとなんとなく暗くなってしまいます。まわりの家族が疲れないようにしないとね。
今年もあとわずかになりました。いろいろとお忙しいと思いますが、asayannjさんもお疲れが出ませんように。よい年を迎えられるようにと思います。
Commented by asayannj at 2016-12-19 23:07
☆・・wasitigirieさま 病院へ毎日顔を見に行くことにしてますが
術前なので変化はありませんが やはり気が晴れません。
今日みたいな暖かい日は家の周りを片づけたりしなければですが
何だか動く気が出ません。
ありがとうございます。
Commented by Hsrolayqq at 2016-12-21 21:13
こんばんわ
旦那様お大事にしてください。
寒いから風に気を付けてください。

私も大根をいただいたからゆず大根作りたいです。キルトを見ると明るい気持ちになれます。とても不思議な雰囲気になれます。
Commented by asayannj at 2016-12-21 22:17
☆・・hsrolayqqさま ありがとうございます。
今日手術が行われて 石は取り除くことが出来ました。
良かったです。
パッチワークに興味があるのですね・・・明かる気持ちになってもらえて
嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2016-12-12 10:17 | 生活 | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧