人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒さは 落ち着きました

1週間ほど前から襲ってきた寒波も
ようやく落ち着きました。
雪は大したことはなかったですが 冷たい北風が
体感温度を一気に下げました。

寒さにもめげず孫は・・・
寒さは 落ち着きました_e0085772_1519682.jpg



話は前後します。1月8日は町内の左義長作り があり
今年は連れ合い変わってasayannjが参加しました。
女性にも注連縄用の語弊を作ったり テープを撒いたりと
仕事があります。
戸数が増えたのですが(元村の人が少ない)若い人はどんな仕事を
すればいいのかわからない人がほとんどです。
昔から住んでる人は 若い人に伝承しなければと思った。
何とか完成。
寒さは 落ち着きました_e0085772_1452533.jpg


気づくと蝋梅が咲いてました。
寒さは 落ち着きました_e0085772_14542638.jpg


そして15日は左義長焼きです。この日は前日から風も強く
寒い朝でしたが 予定通りに左義長が行われました。
寒さは 落ち着きました_e0085772_14571532.jpg


お正月が済んで家族で食事に出かけたり
お友達と ランチしたり結構出かける日が多かったasayannjでした。

昨日は車で20分ほどの大型ホームセンターへ買い出しに。
通常のスタンドより安いので序に満タンに。
我が家から南西の方角です。
途中には雪がまだ田んぼには残ってます。
帰りに写したので 雪の少ない写真が我が家に近い風景です。


パッチワーク
昨年末から始めためたクリスマスキルト
お正月の間に完成。これは今年用でということで・・・・
寒さは 落ち着きました_e0085772_1562732.jpg


今日は午前中今年初めてのパッチワーク教室が
ありましたが。新しく作品を作られて持って来た人は
1名のみで 教室もおしゃべり会状態でしたが
今年一年できるだけ多くの作品つくりに
がんばります。
Commented by juju3291a at 2017-01-17 21:08
気持ち新たに
今年も頑張る パッチもね

元気ばば
Commented by koneko3y at 2017-01-17 21:56
驚くほどの大雪が降った地域もありましたね。
何度も肘折温泉が話題になり、画像も流れたので
懐かしく見ていました。困っているだろうなと思いながら。
パッチワーク、順調に出来上がったのですね。
年末年始、何か一つくらい編もうと思っていましたが、
なぁんにもでした。
Commented by asayannj at 2017-01-18 18:42
☆・・元気ばばさま 一年を充実できるよう ガンバです。
Commented by asayannj at 2017-01-18 18:44
☆・・koneko-3yさま お陰様で大雪にはならずホッでした。
koneko-3yさまの故郷は大雪だったのでは?
編み物上手ですから うらやましいですよ。
Commented by Hsrolayqq at 2017-01-18 19:52
こんばんわ
どんと焼きですか?(=左義長ですか)
若い世代に教えていかないといつかは絶えますか?
私のところでも同じです。
若い世代は人が少なくて。。後継者がなかなか育たないんです。

今年もパッチワーク頑張ってください。
Commented by asayannj at 2017-01-20 10:51
☆・・hsrolayqqさま 私が子供のころから引き継がれてる行事です。
新規に加入された若いパパさんたちにも これからも繋いで欲しいです。
Commented by souu-3 at 2017-01-23 19:49
その後、また寒くなったでしょ。
今日は雪が降ったのでは?長浜などスゴイ雪ですものね
今年も例年通りの行事が無事開催されたのですね。
ずっと続けるから意義があるのですよね。
Commented by asayannj at 2017-01-24 22:27
☆・・souu-3さま そうです。大寒に入ってから急に寒くなりました。
雪は県内でもこちらの方は大したことないです。うっすらと積もる程度です。
奈良の行事から比べると小さなものですが 今年も開催しました。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2017-01-17 15:14 | 生活 | Comments(8)