変わりのない日々ですが・・・

先日小学校分校時代の同級生が 野菜を持ってきてくれました
畑から直に来られたらしく 野菜がアツかった(笑)
自分の畑でも採れますが ありがたくいただきました。
どういうわけか今年はキューリが全滅だったので良かった。
お礼に 加賀のブドウ園で買って来た「石川ぶどう」を
さしあげました。
e0085772_10114927.jpg
瓜は漬物にして 2個はお友達へ・・・・

畑で採れるトマト・ピーマン・3尺ササゲは冷凍保存。
いんげんも冷凍保存してあります。
e0085772_10154034.jpg
今朝も5時半から7時ごろまで畑で草取りと収穫・水やりで一仕事
ラジオを聴きながら・・・今朝のラジオ体操は岐阜県恵那市からの
中継でした。
畑に咲く花 ミニヒマワリ・ヒャクニチソウ・朝鮮朝顔など
e0085772_10183633.jpg
今日の朝顔 毎日涼し気な花を咲いてます。
e0085772_10211299.jpg
少し郊外を走ると いつの間にか田んぼが 黄色くなってます。
早稲は今月末ごろには 新米が出回ります。
小さな柿の木にも実が出来てます。
今年は何個できるかな。そんな我が家の柿の木です。

今日も県内は35度の猛暑日の予報
連日暑い日が続きますが
ブロ友さま
お元気でお過ごしください。




[PR]
Commented by juju3291a at 2017-08-04 20:30
野菜がアツかった
畑からの直行便
きっとおいしいでしょう

元気ばば
Commented by koneko3y at 2017-08-04 22:12
梅雨明けしてからというもの、こちらは梅雨真っ只中のような
お天気が続いています。
先日の隅田川の花火大会当日は土砂降りでした。
それでも中止にならないのがすごかったです。
沢山の花と、特にアサガオが涼しそうな色で良いですね。
Commented by メーメー at 2017-08-05 09:40 x
今年は 梅雨という言葉が どういう意味を成しているのか
全くわからない年ですね。ただただ蒸し暑い。。。
畑で採れるお野菜には どうなんだろうなぁ。。。
キューリ バットみたいなんをいただきますよ。笑
Commented by asayannj at 2017-08-05 16:48
☆・・元気ばばさま 田舎の人って大雑把なもんです。
私を思い出したので持って来たとのことでした。
Commented by asayannj at 2017-08-05 16:52
☆・・koneko-3yさま 雨は殆ど降りません。セミが朝から
うるさく鳴いてます。
こちらは昨夜福井祭りの花火大会がありました。
私は家から遠花火を見てました。
今年の朝顔は絞り咲新しい種を買って 蒔きました。
Commented by asayannj at 2017-08-05 16:54
☆・・メーメーさま あっさり梅雨入り宣言の無しで
良かったほどでしたね。
大きなキューリ皮剥きして ナマスでいただきました
存在感たっぷりでした (笑)
Commented by usatyu4 at 2017-08-06 14:15
私も最近は(といっても夏の間だけでしょうけど)朝早くおきて
いろいろして、昼はごろんとしています。
時々夕立が来てくれると水やりが助かるのだけど、と勝手な
ことばかり考えています。
Commented by asayannj at 2017-08-07 14:30
☆・・うさこちゃんさま 台風5号の影響で時々雨が降りますが すぐに止みます。
大前にならない程度に降ってくれれば 水やりも助かるし・・・なんて
勝手に思ってます。
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-13 16:22
こんにちわ
お盆で道路は丸ごみです。暑いから家の周りをうろうろしています。
私のところは7月がお盆だから先月に御墓参りを終えています。御孫さんと楽しい夏休みを過ごしてください。
Commented by asayannj at 2017-08-14 20:31
☆・・Hsrolayqqさま こちら田舎は県外ナンバーの車が目立ちますが
お休み中なので家の周りは静かです。どこへも出かける予定はなく
まったりとしてます。旧盆のお墓参りが主流なので明日2か所の
お墓参りに行ってきます。
Commented by souu-4 at 2017-08-19 14:10
この記事から半月、長くお邪魔していなかったのですね。
この夏は暑いのか そうでもないのか判り難い天候ですね。
でも これから暑くなるそうですからご自愛下さいね
Commented by asayannj at 2017-08-21 14:11
☆・・souu-4さま こちらこそご無沙汰しております。
各地で大雨の被害に心が痛みますが 幸い私の住んでるところは
雨らしい雨も降らずもっと降って欲しい気持ちです。
今日は残暑厳しい日になってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2017-08-04 10:37 | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧