人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼岸入りと別れ

長い間ブログを休んでしまいました~~。特別体の具合が
どうってことは無かったのです・・普通に暮らしてました。
 畑に行く途中近所の裏庭に彼岸花が咲き  季節の
移ろい感じます。そういえば昨日は秋の彼岸入りでした。
彼岸入りと別れ_e0085772_09154239.jpg
突然悲しい別れがありました。
小学校分校時代からの同級生が 急逝。
実は来月に皆で温泉へ行く相談を幹事が招集して喫茶店で打ち合わせを
するため電話を何度もしたが 繋がらずおかしい?となって
その頃は一人で亡くなっていたのでした。
奥さんや長男夫婦も同居してるのですが あいにく仕事で皆
出かけた後だったのです。あまりにも突然の出来事に
びっくりしました。通夜に参列し優しく微笑む遺影に子供のころからの
想い出が沢山甦り・・・寂しくなりました。
8月には我が家へも3回も野菜を届けていただき
その時も体がとても辛いとの話を聞き
無理をしないで ボチボチしょうねと話をしてたのです。
前日まで好きな野菜作りをされておられたそうです。

ウォーキングから  えちぜん鉄道が鉄橋を渡ってます。
上りで終点は福井駅。
少しだけ実を付けた鬼灯がようやく赤くなりました。
彼岸入りと別れ_e0085772_09303974.jpg
相変わらず畑で元気なヒャクニチソウ 色々。
彼岸入りと別れ_e0085772_09351587.jpg
パッチワーク
公民館ふれあい祭りの フレンドシップキルトは
今年は刺繡です。先生がお持ちだったネコちゃんの刺繡。
額入りにして展示することになりました。一人2枚展示。
額の大きさは20cm角。最後の1枚はオマケです。
彼岸入りと別れ_e0085772_09381529.jpg
こんなものも・・・・
布が少なかったため 前と後ろが違う布になりましたが
リバシブルで利用できます。
彼岸入りと別れ_e0085772_09422802.jpg
こんな布も買いました。どんなものを作ろうか
思案中・・・・・
彼岸入りと別れ_e0085772_09443868.jpg






Commented by koneko3y at 2017-09-21 15:04
お友達のご逝去、他人事ではなくドキッとしました。
お体がつらかったのですね。
病院にも行っていらっしゃったとは思いますが、
切ないですね。
10月には恒例の同窓会があるのですが、参加を迷っていましたが、
元気で会えるうちに会っておこうと思います。

asayannjさんには体をいたわりながらでに普通の生活ができることを
本当に嬉しく思っています。
パッチワークのにゃんこはやっぱりかわいいですね。
Commented by juju3291a at 2017-09-21 19:20
びっくりされたでしょうね
私たちの年齢になったら そのようなことも覚悟しておかなければならいでしょうね

元気ばば
Commented by メーメー at 2017-09-21 20:12 x
いつ、なんどき わが身に降りかかって来るか。。。
そのような年代に・・・と言うか 
こればっかりは 年に関係なくやって来るんですよね。
ちょっとくらいの辛いのは我慢!なんて言ってられません。
今を大切に暮らさなければ。。。ね、解ってても。。。です。
Commented by asayannj at 2017-09-21 20:49
☆・・koneko-3yさま 8月に3度我が家へ野菜を持ってきてくれた
時にもとても辛そうでした。足が上がらず引きずるように玄関まで
来てくれて申し訳なかったです。
優しくてユーモアの楽しい方でした。寂しいです。
Commented by asayannj at 2017-09-21 20:53
☆・・元気ばばさま 4年ほど前に脊髄がんを患いましたが
元気だったのですが。。。突然の出来事明日は我が身?
心しなければと強く思います。
Commented by asayannj at 2017-09-21 20:55
☆・・メーメーさま 今日も残された者たちで集まりましたが
何時ものメンバーと違い寂しかったです。
何時このようなことになるか 覚悟の時期が来たような。。。
何もない日に感謝ですね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-09-22 17:14
こんばんわ
驚かれたと思います。一人暮らしの孤独死ならわかるけど、ご家族と暮らしていて
ほんの数分間の出来事だったんでしょうか?ご家族がお仕事に出た後だったんでしょうか?ご冥福を祈ります。
私も9月半ばに叔父をなくして台風が来た時にお通夜でした。台風のときのお通夜って初めてでした。私もこの先どうなるかわからない気持ちが強いから、学校の時の集まりはできる範囲で顔を出そうと思っています。今年の6月のクラス会は久しぶりに行ってきました。来年1月初めのクラブ活動のお仲間の集まりがあれば参加しようと思っています。いつどうなるかわからないですから。。。


Commented by asayannj at 2017-09-23 19:36
☆・・hsrolayqqさま ありがとうございます。家族が居られても孤独死?
みたいでした。お気の毒です。
台風と通夜が重なり大変でしたね。
クラス会私も出来る限り出席するようにしてます。
Commented at 2017-09-26 12:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usatyu4 at 2017-09-29 11:05
こんにちは 先日はお気遣いありがとうございました。
ついつい我が家の亡き主人のことを思い出してしまいました。
お互いにこのような年齢になったのですね。私も久しぶりにこちらに来て
asayannjiさんも久しぶりの更新なのだなあとわかりました。
これからも時々の更新になると思いますが、よろしくお願いします。
Commented by asayannj at 2017-09-29 19:26
☆・・9/26カギコメさま ありがとうございます。カギコメさまも
お友達との別れ寂しい思いをされましたね。

毎日変わりなく元気で暮らしております。更新しなければ・・・と思ってるのですが
日にちがどんどん経ってしまいます。
私もカギコメ様からのプレゼントお財布を開けるたびに 思い出してます。
どうかお元気でお暮しくださいね。
ご心配のコメありがとうございました。
Commented by asayannj at 2017-09-29 19:29
☆・・うさこちゃんさま ご主人様をなくされて日常の中で
寂しいことが沢山ありますね。
休み休みの気ままな更新ですが こちらこそよろしくね。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2017-09-21 09:53 | Comments(12)