人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外出は なし

昨日、今日と2日間に渡ってひっでもんに???
(福井弁=ものすごい・ものすごく沢山の意)
降った雨も夕方頃から止んで、静かになりました。
外へは出掛けずに、家のでパッチワーク作りを
してました。
近くに流れる九頭竜川に架かる橋の架け替え
工事です。と言っても完成はH21年3月ですが・・・
73年もの長い間、度重なる災害、風雪その他もろもろの
困難に耐え抜いた橋が、老朽化に伴い架け替えられる
ことになり、昨年の10月から解体工事が始まり、両岸の
基礎部分の工事が終わり、4月~10月までは増水期に
当たるので中断してます。
外出は なし_e0085772_2230780.jpg

解体前の橋
外出は なし_e0085772_22322394.jpg

雪の中での解体工事

次は今日回覧板で来た、完成図を写したもの
外出は なし_e0085772_22351142.jpg

完成後は自転車と歩道専用の橋になります。
毎朝近くに架かってるもう一つの橋を渡って、両岸約1時間
ウオーキングのコースです。
外出は なし_e0085772_22424321.jpg

まだまだズーット先の話でごめんなさい
Commented by 草花図 at 2006-07-18 21:53 x
昨夜のニュースで片山津の浸水の模様を見ました。
ほんとに、ひっでもん でしたね。
今日も雨が降り続いているようですね。
九頭竜川の水かさも上がっているのではないですか?
さきほどNHKのニュースで福井が写りました。
明日までにまだまだ降るそうですね。土砂災害の無いように願っています。
新しい橋の完成図を見ました。
歩行者と自転車だけだからか軽そうな橋ですね
近くの人は完成を待っているのではないですか。
東京も朝から雨で、久々に涼しい1日でした。
Commented by asayannj at 2006-07-18 23:10 x
草花図さんこんばんは
7時のNHKのニュースは見なかったのですが
テレビの画面には大雨情報がテロップで常に
流れてます。2年前の福井豪雨が丁度18日
まさに今日でした。記憶に新しいので、とても
不安です。明日朝までに、まだかなりの
雨が降るそうです。昼頃九頭竜川の様子を見に
千秋さんが行きましたが、昨日より下がったと
言ってましたが、この様子では明朝には増えてる
でしょうね。県内各地で避難勧告が出たり、被害に
遭ってる所もかなりあります。
Commented by iwamatsuk at 2006-07-19 21:10
asayannj さん、こんばんは。
この写真の川が、九頭竜川でしょうか?
この静かに見える川も、今日辺りは轟々たる流れだったのでしょうね。
梅雨前線が南下してそちらの天候も回復したのではないでしょうか?
こちらはやはり間断なく降り続いてはいますが、災害に繋がるほどの降りはありません。
暑くても仕方がありません、カラリと晴れた夏の陽が待ち遠しいですね。
Commented by asayannj at 2006-07-19 22:41 x
田舎者様
そうですこの川が県最大の川「九頭竜川」です
福井市内にはもう一つ大きな川「足羽川」(あすわがわ)
が流れてます。昨年はこの足羽川の堤防が切れて
大きな被害を被りました。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2006-07-17 22:51 | 地域 | Comments(4)