九頭竜川

3日間断続的に降り続いた雨が
漸く止みました。すぐ近くに流れる九頭竜川が
気になって、朝8時半過ぎに見てきました。
ナントあまりにも水量が増えていたのに驚きました。
流れも早く濁流となって流れる様に、氾濫しなかった
ことに感謝しました。この川は日本海へと流れてます。
e0085772_2233566.jpg

e0085772_2263413.jpg

少し前まで花が沢山咲いてたところです
e0085772_2273536.jpg

河川公園の散歩コースもこの通りに
e0085772_2211474.jpg

1枚目のと同じ場所で午後4時ごろに撮ったもの
随分と水が引いてました。
この大雨で福井でも犠牲になられた人がいました
今度は前線が長野の方で活発に動いてかなりの被害に
遭ってますね。お気の毒に思います。
[PR]
Commented by 大雨 at 2006-07-20 19:02 x
17日のブログの写真と比べてみると、
九頭竜川の水位が随分上がってますね。
でも決壊の心配は今のところなさそうでしょうか?
最後の青空の写真をみてホットしましたよ。
福井市の土砂崩れのニュースが東京のテレビでもよく放映されてます。
義母の家の近くなので電話をしたら、大丈夫だったので一安心です。
今夜は関東の方でも大雨があると、TVのニュースで言ってます。
昨年は善福寺川が氾濫したので、近くの方は心配だと思います。
早く梅雨明けしてほしいですね。
Commented by 田舎者 at 2006-07-20 21:14 x
こんばんは、九頭竜川は氾濫がなくて本当によかったですね。
いまはもう、水位もかなり下がっているのではないでしょうか。
大河は平時は田畑を潤し、人々に飲み水を提供し、安らぎを与えます。
しかし、いったん暴れだすと時として手がつけられなくなるのですね。
どうぞ今後も災害が発生しませんように、祈るのみです。
Commented by asayannj at 2006-07-20 22:45 x
草花図様
杉の木台の災害で義母さんの家は大丈夫だったので
安心しましたね。場所的に少し離れてれているので
しょう。何度も行きましたがお義母さんの家もかなり
高いところにあったからこちらでも心配してました。
川の水量は昼ごろには何時もと同じくらいに下がって
ました。

田舎者様
九頭竜川の水量は平常に戻り、何事もなかったかの
様に穏やかに流れていました。この時期日本のどこかで
必ず自然災害に遭い貴重な命や財産が失われます。
注意してくださいといわれてますが、どう気をつけたら
よいのか、分からない私たちです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2006-07-19 22:26 | 地域 | Comments(3)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧