実りを待つ

田んぼの稲穂が随分と成長しました
まだまだ青いですが、暑くなるこれからが
本番です。早稲は来月今頃は刈り入れの
シーズンにはいります。
大雨の被害も無く順調な作柄とのことです。
一面に広がる青田に心地よい風が通り過ぎました
e0085772_11271285.jpg


秋採りキューリの種を蒔きました。秋採りは
始めて作ります。沢山芽が出てます。
e0085772_11295494.jpg

e0085772_11311172.jpg

昨日で漸く梅雨が開け、3日3晩の梅干の
土用干しの準備にかかります。
[PR]
Commented by 田舎者 at 2006-07-31 19:54 x
asayannj さん、こんばんは。
早稲の穂にも花が咲き始めました。
もうすっかり秋の準備に取り掛かっているようです。
さて、秋取りの胡瓜も二枚葉から本葉に切り替わって、植え付けの時期に入って来たようですね。
そう言えば、明日からは8月です、お盆を過ぎれば秋は直ぐそこ、楽しみな秋が待たれます。
Commented by 草花図 at 2006-07-31 20:49 x
日本列島もようやく梅雨が明けましたね。
そちらは大雨の被害もなく、本当によかったですね。
これから稲穂が成長して日毎に田んぼの様子が変って行くことでしょう。
今日、訪問先で梅や紫蘇を干しているのを見ました。
東京に来てから初めて見たような気がします。
昔は東京でも梅干を作る家がたくさんあったそうです。


Commented by asayannj at 2006-07-31 22:38 x
田舎者様
今日も暑い日でしたね。夕方になると
お花もグッタリでかわいそう
夕食前に水遣りの一仕事があります。
キューリの苗さらに大きくなって、定植を
待ってます。
Commented by asayannj at 2006-07-31 23:01 x
草花図様
キューリの苗は2.3日したら畑へ定植します。
先日は烏の害から守るため、ナスにネットを
張りました。人間と烏の知恵比べですが案外と
カラスのほうが頭は良くて、よく学習してますね
鳥達へのボランティアかな?
明日から梅干の土用干しをします。長い間母に
おんぶと、抱っこで作って貰ってましたがいつの間にか
自分で作るようになってました。娘も私の梅干を当てに
してて、手間はかかりますが喜びもあります。物事は
順送りになってますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2006-07-31 11:34 | 趣味 | Comments(4)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧