田んぼの中で

一面に青田が広がる田舎の風景の中で
水田の中に厄介な草が生えてます。
「オモダカ」と言う名の植物でオモダカ科の
多年草、葉はサトイモにに似てますが本当は
鏃(やじり)型、花は白色の3弁大きさは約3センチ
で可愛い花です。名前が分からなかったので弟に
聞きました。ここ数年よく見かけるのでとても気になってましたが
昔から生えていたそうです。手入れの行き届いた田んぼには
見かけませんが、油断するとたちまち増えると言ってました。
e0085772_23225742.jpg

e0085772_23235865.jpg
e0085772_23255465.jpg
e0085772_23263545.jpg

[PR]
Commented by 都会の片隅で at 2006-08-01 23:59 x
今日から念願のブログを開設した者です。
『オモダカ』・・・初めてお聞きし興味をもちました!
私の住んでいる地域には田んぼがありませんので
写真を見て穏やかな気持ちになりました。
日本の源風景、いいですね~素晴らしい!
豊作になりますように・・・

Commented by asayannj at 2006-08-02 10:58 x
都会の片隅でさん
初めての訪問有難うございます。
これからは時間を作って楽しいブログを!!
田舎の田園風景に穏やかな気持ちになられたとか
少しでも癒されれば・・・ネ
Commented by 草花図 at 2006-08-02 11:30 x
本当に都会にいると、田園風景には癒されますね。
「オモダカ」は初めて見ました。昔、見ていたかもしれませんが、
記憶にありませんね。花も可愛いですね。
農家の方は草取りや管理、ご苦労様です。
Commented by 田舎者 at 2006-08-02 14:19 x
暑い毎日ですね、この歳ですから日向には出ないことにしています。
髪の毛もほとんど枯れて、残り僅かで大事にしています。
それに、中身の方も大分干からびて来ていますので。
幾ら暑くても田圃の雑草は元気に育ちます。
中には除草剤でも枯れない元気者も居るんですね。
昔は、手で除草をしていました。
手でかき集めて、足で踏んづけて埋め込みました。
上は炎天下、下から葉先が顔を突きます。
大変なお仕事でした、思い出話です。
台風の被害なく、豊年満作が待たれます。
Commented by asayannj at 2006-08-02 20:39 x
田舎者様
こんばんは 田圃は気をつけてよく見ると
昨日より少し、色づいてきてます。ホント昔の
農家の人は重労働でしたね。すべてが手作業で
ご苦労しましたね。今の農業は機械化され専業農家
は殆どおりません。田植えや、稲刈りもアッと言う間に
終わってしまいます。
Commented by asayannj at 2006-08-02 20:43 x
草花図様
田舎の風景懐かしく感じられましたか?
来月の今頃になると、稲刈りが始まり
辺りは稲藁の匂いがしてきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2006-08-01 23:27 | 地域 | Comments(6)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj