赤くなったのは?

畑のホオズキが赤い色を付け始めてます
白い花が咲き、小さな々青い袋を
見つけたとき感動して、赤くなるのを
待ってました。真っ赤になるまでもう少し・・
子供の頃袋の中の丸い実を柔らかくして
そーっとタネを芯ごと取り出して口の中で
キューキューと鳴らした思い出が蘇ります。
e0085772_2332992.jpg
e0085772_23325239.jpg


次は夕焼け夕方花の水遣りをしながら
西の山の稜線に沈む太陽が目に留まりました
写真を撮ろうか迷ってる間に太陽が見えなく
なってしまいましたが、夕焼けを眺めながら
今日一日が無事だったことへの感謝と明日
への活力を頂きました。
e0085772_23441957.jpg

[PR]
Commented by スミレ at 2006-08-06 08:25 x
ほおずき、懐かしいです。
私も子供の頃、鳴らして遊びました。赤くなるのが待ち遠しかった想い出があります。
Commented by asayannj at 2006-08-06 09:51 x
スミレ様
そうですねほおずきには、懐かしい思い出
をお持ちですか。今の子供たちにはこのような
遊びは知らないですね。今孫が遊びに来ている
間に、鳴らして見せようと思ってます。こちらへ
来て、10日あまり田舎暮らしに少しずつ
はまってますよ。
Commented by 田舎者 at 2006-08-06 21:56 x
ほおずき、昔は女の子の遊び道具でしたネェ。
キュウッ、キュウッ、と口の中で音をさせていましたネェ。
夕焼けはいい色で撮れましたね。
いかにものどかな雰囲気に満ちています。
夕焼け小焼けで 日が暮れて
山のお寺の 鐘が鳴る
お手々つないで みなかえろ
子供達の歌声が聞こえてくるようですよ。
Commented by asayannj at 2006-08-07 14:27 x
田舎者様
一段と今日は暑い日になってますね。
昼近くに、温泉から帰ってきました。お正月
以来の温泉楽しかったです。さすが夏休み
家族連れが多かったです。
旅館の窓からもキレイに沈む夕日が眺められ
いつもと違った風景でこれまた感動もの!!
♪みどりの平野に 九頭竜川の・・・・
(中抜き)・・青春の日をここにこぞる われらが
福商さかえ~あれ  懐かしい校歌がたった今
甲子園に流れました。我が母校次もファイト!!
   
Commented by 草花図 at 2006-08-07 22:27 x
ホオズキで遊べるのはもうすぐですね。
お孫さんと遊ぶと、いい思い出になると思いますよ。
私も子供の頃、皮が破れないで中の種が出てくると
どんなに嬉しかったか、思い出しますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2006-08-05 23:47 | 生活 | Comments(5)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧