プチドライブ

庭の雑草に交ってこんな小さいピンクの
可愛い花が咲いてました。初めて見たもので
名前は分かりません。蔓性です。
e0085772_22585033.jpg

これはポーチュラカ挿し芽でいくらでも増えます
ピンク・黄色・赤・白・多色が咲き小さい花ですが
これも可愛い花です。
e0085772_2344865.jpg

孫達とプチドライブ、40分ほどで着く
一乗谷朝倉氏遺跡
戦国大名朝倉義景が織田信長に滅ぼされる
までの5代103年間にわたって越前の国を
支配した城下町跡。国の特別名称に
指定されている。遺跡発掘が進み整備された
庭園跡や、武家屋敷が見られる。
e0085772_23155783.jpg

唐門前の広場で遊ぶ孫達
e0085772_23174497.jpg

朝倉氏遺跡の中を流れる一乗谷川の上流にある
一乗滝落差12mあり一帯は夏の
暑さを忘れマイナスイオンの効用が感じられた。
e0085772_23251690.jpg

佐々木小次郎像ここで修行を積み
秘技「つばめ返し」をあみ出したといわれている。
e0085772_23292720.jpg

この辺りは2年前の集中豪雨で大きな被害を
被った地域でようやくこの夏、復旧工事が
終わりつつありますが所々に当時の爪あとが
数多く残っておりました。
[PR]
Commented by 田舎者 at 2006-08-18 09:23 x
asayannj おはようございます。

一番上の花の写真、カワユイですね。
でもネェ、名前なんですが、淑女の前ではとても恥ずかくて、言い憚る名前なんですね。
多分アレだと思うのですが、チョッと匂いを嗅いでみて下さい。
ナニ、分らない、では思い切って言いましょう。
その名は「ヘクソグサ」あぁ、恥ずかしい。
Commented by 田舎者 at 2006-08-18 09:34 x
恥ずかしいお名前の草のこと、少し違いました。
「屁糞蔓」といいます。
Googleで検索を掛けて見て下さい。
かなり詳しく出て来ます。

話題変えて、佐々木小次郎は山口県とも所縁の人です。
下関に巌流島なる、小島が所在します。
Commented by 草花図 at 2006-08-18 10:05 x
かわいそうな名前の付いた植物の一つですね。
去年、スケッチしたのでみてください。

一乗滝は懐かしいです。
近くに親戚があって、中・高校時代の夏休みはお店の手伝いによく行ってましたからね。
集中豪雨のニュースはこちらでも見ましたが、復旧が大変だったでしょうね。
また台風が近づいていますね、、、
Commented by asayannj at 2006-08-18 23:25 x
田舎者様
コメント有難うございました。小さな可愛い花の
名前を知り、似つかわしくない名前にショックを
覚えました。googleで検索しましたら詳しく出て
ましたね。臭いを嗅いで見ましたが臭い匂いは分ら
なかったです。
Commented by asayannj at 2006-08-18 23:35 x
草花図様
昨年のへくそかずらのUP改めて見ました
本当に写真と同じでしたね。すっかり忘れて
ました。可愛い別名もあるのですね。
一乗滝多分懐かしく思われたことでしょうね。
学生の頃手伝いに行った店も、豪雨の被害を
受けましたが、現在は2代目が店をしっかりと
引き継いで頑張っております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2006-08-17 23:43 | 生活 | Comments(5)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧