間もなく実り

秋採りキューリがこんなに大きくなりました
棚を作ってあげたらたちまち蔓を伸ばし
始めてます。黄色い花も見られます。
e0085772_142018.jpg

周りの田圃も色づき始めてます。早稲の
ハナエチゼンは稲刈りが始まってますが
これこはコシヒカリなので、9月に入っての
刈り入れです。ご存知でしたか?コシヒカリは
福井県が生みの親。原産地だったのですよ。
e0085772_14104811.jpg
e0085772_14111942.jpg

以前ど根性朝顔のことを投稿しましたが
蔓を伸ばしこんなに大きくなりました。
孫が命名したので帰京するまでに花が
咲いてくれるといいのですが・・・・
玉砂利が熱くなるので周りに土を少し
入れました。信楽焼きの狸さんに見守られ
ながら・・・・
e0085772_14164648.jpg

[PR]
Commented by 草花図 at 2006-08-20 08:38 x
キュウリ、大きく育ってますね。
稲穂の頭がみごとにたれてきて、稔りりの秋近し。
田んぼの風景はいいですね!
お盆が済むと刈り入れの準備ですね。
今年は豊作でしょうか?
Commented by asayannj at 2006-08-20 10:17 x
草花図様
稲穂の最後の写真は、実家の田圃ですよ。
来月の今頃は新米が食べれそうですね。
作柄は平年並みとかニュースで言ってました。
草花図さんがこちらにおられたころとは市の区画整理が
進んで大きな道路が出来、田圃はマンションや新しい
住宅が沢山建ち一変してます。娘も来るたびに驚いて
ます。
Commented by eeko2525 at 2006-08-21 11:13
★asayannj様、初めまして~こんにちわ~(●^▽^●)♪
 先ほどは拙いブログをお訪ね下さり足跡のカキコありがとうございます。m(__)m
私は田舎生まれの田舎育ち(四国の愛媛)ですが、お百姓の経験は在りません。でも自然が大好きお花が大好き~できれば老後は田舎で土いじりをしながら自給自足をなんて夢もありましたが、事情でその夢も破れました~(泣)
昨年は旦那がプランターでお野菜を育て、無農薬な新鮮野菜が食べられたのですが~今年は苗が手に入らず、友達から貰ったゴーヤだけ・・・西日避けにと西の窓辺に這わせていたのですが成長は順調で毎日見事に花は付けても一つも実にならず、暑さで下葉が痛んできたので先日抜いてしまい、お花の可愛いルコウソウに変えました。(苦笑)
ブログは何にも分からないまま始めて毎日下手なデジカメ写真をペタペタしてます。
こちらにお邪魔して同じエキサイトブログだと分かったので、勝手にリンクさせていただきますので、もしご迷惑でしたら連絡よろしゅう~m(__)m
では、また時々お邪魔させていただきますねぇ~(*^_^*)♪
Commented by asayannj at 2006-08-21 16:45 x
eeko様
ご訪問有難うございます。
私も非農家ですが、のんびりとした田舎での
毎日を暮らしております。自給自足の野菜を
作ったり、お花を植えたり、たまには趣味で
パッチワークなどをやっております。eeko様のような
ステキなブログを目指したいです。
高校野球決勝戦素晴らしいかったですね。見応えが
ありテレビに釘付けでした。早稲田実業の選手さすが
都会の子たちですねカッコイイ~~。苫小牧の選手も
残念ながら優勝は出来なかったですが、立派でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2006-08-19 14:25 | 地域 | Comments(4)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧