人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オォッ~~蜂の巣!!

秋晴れの日となったので朝一で畑の
様子を・・・ナ・ナント蜂の巣見っけ・・・
つい最近刺されたのでビビリましたぁ~~
しかもピーマンの枝の中蜂がウロウロ。知らないで
ピーマンを採るとまた刺される・・(>_<)「次刺されたら
死ぬぞ」との主人の言葉を思い出しゾ~~とした。
オォッ~~蜂の巣!!_e0085772_16543492.jpg

採り忘れたピーマンこんなに赤くなって・・
オォッ~~蜂の巣!!_e0085772_1657717.jpg

何故かこんなのもいましたぁ~~カマキリ
オォッ~~蜂の巣!!_e0085772_1659634.jpg

そして隅っこには茗荷が出来てました。花は
薄いクリーム色です。早速味噌汁の薬味と
なりました。
オォッ~~蜂の巣!!_e0085772_1723546.jpg
オォッ~~蜂の巣!!_e0085772_1731752.jpg

以上田舎暮らしの独り言でした~~♪
Commented by めぐめぐ at 2006-09-08 20:14 x
美しい緑と生き物・・・癒され度→絶大です!なんときれいな赤い色したピーマンさん!お味はいかがかしら?蜂さん、こげなところにかくれんぼしてたの?もう、人を襲わないように。茗荷、もう少し歳を重ねたら好きになれるかな?ところで、能面師の文化講座とはどんな内容ですの?
Commented by スミレ at 2006-09-08 21:01 x
蜂の巣、気をつけてください。実は私の所でも蜂がよく飛んでいたので、緊張して花の水遣りをしていました。
ここ一週間ほど一匹も姿を見ません。
一体どこへ??
茗荷、大好きです。薬味に大活躍してくれます。
Commented by asayannj at 2006-09-08 21:39 x
めぐめぐ様
今日は秋晴れのいい天気になって、周りの田圃も
稲刈り作業がはかどったみたいです。でも今年の
田圃は水が多くて農家の人に聞くと、刈りにくいと
言ってました。去年の今頃は殆ど稲刈りは済んでた
ように思います。
「能面講座」と言っても能面を作るのではなく、地域に
能面を作っておられる人のお話を聞きました。まず能
の歴史から始まり、これが長くて睡魔が襲ってきた!!
能面の種類、材料、どのように作るのかなどの話でした
翁、般若、鬼、などの面は見たことあるでしょうか?
日本古来の文化に少しだけ触れたかな?
Commented by asayannj at 2006-09-08 21:53 x
スミレ様
家の後ろにキバナコスモスが大きな枝を張り
めぐらしてきたので夕方枝を切り込んでたら今度は
毛虫が肩に・・・家に入ってから気がつきビックリ><:
田舎に暮らしてるとこんな事はしょっちゅうですがやはり
キモイです。
スミレさん次は茗荷の絵手紙どうでしょうか?
Commented by eeko2525 at 2006-09-08 22:03
こんばんわ~(●^▽^●)♪
蜂の巣は、刺されないうちに処分されましたかぁ~^^;
家も今年は足長蜂さんがブンブン~でも、結局未だに巣は見つけられず・・・刺されてないけど、蜂はやっぱり怖いです~(-_-;)

ピーマンにキュウリ、そしてミョウガ~採り立てなんて最高~良いですねぇ~♪ ところで、ミョウガはどんなにして食べるのがお好きですか?
私は薬味だけでなく、てんぷらや煮物にも、そしてサラダに漬物~~~
道の駅で仕入れて来ては作ってましたが、最近買ってないです。^^;
実家に帰れば沢山在るはずなんだけどなぁ~??
そうそう~子供がミョウガや生姜を沢山食べるとバカになるなんて言われませんでしたか??(まぁ~子供の頃は好きじゃなかったけれど~^m^;)
Commented by asayannj at 2006-09-08 23:19 x
eeko2525様
こんばんは 蜂の巣はまだそのままにしてま~~す
取り払うと向かってくると怖いですから、殺虫剤で死ぬ
のかしら?
茗荷は食べると物忘れになるとか聞きました。道理で
私は・・・・と感じてます。食べなくてもとっくになってますわ
主人はサッと湯がいたものを3,4ミリにスライスして二杯酢
でシンプルなのが好きみたいです。近々天ぷらにしてみます
子供の頃嫌いでしたが年を重ねるほど好きになりました。
Commented by eeko2525 at 2006-09-10 09:11
おはようございま~す(●^▽^●)♪
今日は朝から雷雨~~~雷さんは大嫌い~~!!
やっとパソの前です。(;^_^A
今日も頑張って青い鳥を探しま~す♪p(^o^)q
Commented by 草花図 at 2006-09-10 10:08 x
蜂の巣、何とかしないと、また刺されないように気をつけてね。
秋は虫の季節ですね。東京でも、夜になるとコオロギが鳴いてます。
虫の声を聞きながら眠るのはいいもんですね。
Commented by asayannj at 2006-09-10 13:29 x
eeko2525様
朝9時ごろまでは晴れてたのですが、その後ものすごい
雨になりました。午前中出掛けて車のワイパーは最強
で動かしてました。雷さんは無しでした。今は小降りに
なって静かになりました。今日の夕景色はどうなるん
でしょうね。
Commented by asayannj at 2006-09-10 13:48 x
草花図様
朝のうちは雨が降ってなかったので、トマトの始末を
しました。シーズンは終わりました。3種類のトマト
が良く実って食卓に彩を与えてくれました。
秋採りキューリがボチボチ採れ始めました。
蜂の巣はまだその」ままです><:昨日弟が
トラクターで畑を起こしてくれたので、少し遅れ
ましたが、石灰を撒いて大根を蒔く準備をした
ところです。白菜、キャベツ、ブロッコリーなど
苗が売り始めてますので、植えようと思ってます。
それから残念な話を、デジカメが壊れました!!
修理に出しましたが約1ヶ月ほど掛かるらしくて
ショックです><;月末に旅行があるので間に合い
ませ~~ん。銀塩の一眼レフはPCにはちょっと・・・
だし、新しいデジカメに心が揺れてます。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2006-09-08 17:09 | 野菜 | Comments(10)