ドライブ

秋晴れだった今日石川県の山間部
(福井県寄り)へドライブしました。
ここへと言う目的はなかったのですが
何処かへ行ってみようとのことで・・・
多くのトンネルを抜けて(20以上のトンネル
を通過)手取りダムやスキー場、を過ぎて
手取り峡谷の景観があったのでひとまず
川辺の滝まで降りてみました。
e0085772_22401852.jpg

そこには「綿が滝」という水量豊かな滝があり
水しぶきを浴びながらかわいい花が・・・
ひっそりと咲いてました。
e0085772_2244569.jpg

駐車場の近くには巨大な芙蓉 手のひらより
大きいかったです!!
e0085772_22492090.jpg
e0085772_22494881.jpg

白山比咩神社の近くまで来たのでお参りを
して、茶屋で名物「あずき寒天」を食べる
結構ボリュームがあってお腹が一杯でした
e0085772_2325035.jpg

お店の入り口にはなすもどきが
e0085772_2363653.jpg

食いしん坊の二人は、おはぎも
おみやげに買ってしまった!!
e0085772_239317.jpg

詳しくは http://www.shirayama.or.jpへ
アクセスしてください。
約5時間半、走行距離150Kmの
ドライブでした。
[PR]
Commented by めぐめぐ at 2006-09-21 23:37 x
自然いっぱいの中をドライブされよかったですね!お天気も良かったのでしょう。芙蓉の色きれいですね、持って返りたかったのでは?あずき寒天・・意外と甘さ控えめだったのでは?美味しそうですね!おはぎも(笑)
Commented by asayannj at 2006-09-22 08:34 x
めぐめぐ様
山里の秋を堪能できました。♪♪
刈り入れの住んだ棚田の脇にはさ掛けの
稲が干されていたり、この辺では見れない
風景があって、子供の頃を思い出しました
おはぎは母が大好きだったし、彼岸なので
遺影にお供えしました。
Commented by eeko2525 at 2006-09-22 08:46
おはようございま~す(●^▽^●)♪
迫力ある滝ですねぇ~@@ 水しぶきに滝の音まで伝わります。ありがとうございます~(^^♪
最近、ドライブって改めて行ってないですが~気ままに車を走らせるのは好きです。が~ガソリン代が高くなったので遠出は出来ませぬ~(;^_^A
私もお花観に行きたい!美味しいもの食べに行きたいよ~~~(^O^)/
明日はお彼岸のお墓参りに田舎へ帰る予定・・・初秋の田舎を堪能してきますねぇ~(^_-)-☆
Commented by 草花図 at 2006-09-22 11:04 x
しばらくでした~。
高校の同級生が3泊4日で遊びに来て、出かけてばかりで、PCに触れる間がありませんでした。
美術館巡りや都内のホテルにも1泊したりと、こちらもこの機会に東京見物です。

もうすっかり秋、、河川公園のコスモスがきれいですね。
コスモスがアップの写真、空も雲も秋を感じさせてくれます。
季節ごとにいろいろな花が咲くんですね。
子供の頃、白山は遠くから眺めていましたが、素晴らしい渓谷や滝があることを見せてもらいました。ドライブだとすぐ遠くまで行けていいですね。
これから駅前まで自転車で行くので、私もお萩を買っておそなえしてから戴ききましょう!!
Commented by asayannj at 2006-09-22 13:35 x
eeko様
こんにちわ!!このあたりへは何年か振りに行き
ました。こんな素晴らしい滝があるなんてビックリ
でした。たまには時間を気にしないでのんびりと
ドライブも楽しかったですよ。eeko様も
田舎の秋楽しんできてね!!
Commented by asayannj at 2006-09-22 13:46 x
草花図様
お久しぶりですね。いつもの名古屋のYさんが
上京されたのですか?お友達との東京見物
楽しかったでしょうね。ホテルでのお泊りも
豪華ですね。
石川県の白山近郊へは何年かおきに行きます
こちらからは勝山を経由して比較的楽に行けます
通るたびに道路が整備され、新しい道ができてます
そして所々にある「道の駅」を覗くのも楽しみの
ひとつです。
Commented by ポラリス at 2006-09-23 21:36 x
こんにちは・・・今は、、こんばんはの時間ですが、、、
秋晴れのドライブ、、石川県の山間部 トンネルが凄く多いですネ。
20箇所もあるとうんざりされることだろうと思います。でも、、滝が落ちて
くるの眺めていると疲れも癒されたのではないかと思います。
あずき寒天やおはぎ、、、美味しそうですネ。。。。。秋晴れのドライブも
いいものですネ。。。(^_^)/~ eekoさんちから飛んできました。
今後ともよろしくお願い致します。 
コメントありがとう御座いました。 m(_*_)m
Commented by asayannj at 2006-09-23 23:24 x
ポラリス様
ご訪問下さって有難うございます。
嬉しくコメント読ませて頂きました。こちらこそ
よろしくね。
また訪問させてくださいね。ポラリスさんの
ブログはホント素敵です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2006-09-21 23:24 | 生活 | Comments(8)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧