ススキの道

e0085772_948163.jpg

柔らかい秋の日差しを受けて、ススキが光ってます。
近くの堤防に群生してるススキです。
名前の由来は「すくすく育つ」花言葉「心が通じる」
花穂には赤っぽいのと白がありましたが、品種が違う
のでしょうか?
e0085772_9485878.jpg
e0085772_9492090.jpg
e0085772_9495556.jpg

堤防はススキや雑草で道幅がせま~~くなってます。><:
[PR]
Commented by めぐめぐ at 2006-10-11 13:50 x
どれも皆、「秋真っ只中」のお写真ですね~
堤防の道も中央へ追いやられて、やれやれといった感じです。
1枚目の写真、「絵」になるとてもよい写真で癒されました。
Commented by asayannj at 2006-10-11 16:31 x
めぐめぐ様☆そうです田舎は只今秋本番です(^^)
赤とんぼも飛び交ってますよ。
東京にも沢山秋を見つけるところがありますね
皆でお出かけするのもいいですよ!!
Commented by スミレ at 2006-10-11 17:08 x
ススキの群生風景。懐かしく心和みます。
こんなに沢山のススキは普段、なかなか目にすることはありません。
昔、葉で手を切ってしまったこともありましたっけ……
Commented by asayannj at 2006-10-11 22:08 x
スミレ様☆こんばんは
都会に住んでるとススキの群生は、お目に掛かれ
ないのでしょうね。田舎暮らしの者にとっては見慣れた
光景です。葉は本当に硬いですね><; 花穂は摘んで
飾ることもあります。
Commented by eeko2525 at 2006-10-11 23:20
lこんばんわ~(●^▽^●)♪
私がよく行く河口の土手も、ススキや雑草が生い茂って道が狭くなっていましたが、お祭り前に綺麗に刈り込まれてスッキリしてました~(^O^)/
そうそう~ススキって切花でお部屋に生けると、あまり長持ちしなくて花穂が直ぐに飛び散って終いませんか?? 後が大変なので、部屋には生けず外の大きな壷(酒壷?)に投げ入れしてたのですが~それも昨日ゴミに・・・^^;
Commented by 草花図 at 2006-10-12 10:23 x
ススキの原っぱ、懐かしい景色を見ました。
都心では群生したのは見れないですね。
近くの公園は手入れがよくて、雑草は伸びるとすぐ刈り込んでしまいます。数本、残しているところもありますが、、、
こちらで秋を感じるのは、銀杏の紅葉ですが、もう少し先のようです。
Commented by asayannj at 2006-10-12 12:16 x
ススキの穂でフクロウを作ったのを時々見かけますね
作ったことはありませんが・・・・可愛いものですね
こちらは里の秋が広がってま~~す(^^♪)
Commented by asayannj at 2006-10-12 12:18 x
↑のコメントはeeko様へです。
Commented by asaynnj at 2006-10-12 12:25 x
草花図様☆堤防はススキの道が続いてます。町内の方で市
より、河川公園の草刈を任されてる人が居ますが公園だけでも
広いので、堤防までは手が回らないみたいです。堤防は梅雨
前に大型機で業者が草刈をしてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2006-10-11 09:54 | 地域 | Comments(9)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧