三国町へ

公民館で受講してる学級で、館外学習会があり
三国町へ行き、荒磯染め体験、街中散策を・・
先ず、海浜自然公園センターで「荒磯染」に
トライ、染料の原料は海草、45cm大の白布を
好きなところを輪ゴムをかける、このときどんな
模様に染めるかを考えて・・・先ず見本を
e0085772_2085376.jpg
私は絞り染め感覚で何箇所かを輪ゴムで、こんなフーに
e0085772_20111326.jpg
出来上がりで~~す(^^♪)見本とは感じが違いますが満足
e0085772_20122058.jpg
自然公園を散策、日本海を見渡す少年のこんな銅像があった
e0085772_2017412.jpg
昼食後は、旧街中へ。北前船の寄港地として賑わった、三国湊町。古い町並みにはかって栄えた名残が沢山ありました。この家もかっての豪商が住んだ町家を一般公開している。
「カグラ建て」という三国独特の建築様式、資料館として開放されてる
e0085772_2024159.jpg

e0085772_20352916.jpg
創業江戸中期より続くお店の方にばったり(知人)会い
名物『鶯餅』を頂いてしまいました。きな粉の香りに包まれた
鶯色のお餅が美味しいかった(シアワセ)・・
詳しくはhttp://www.mikuni-minato.jpで見て下さい。
[PR]
Commented by めぐめぐ at 2006-10-13 23:13 x
「荒磯染」うまく出来上がりましたね!
素朴な感じがでてますね!
ところで、昼食は何を召し上がったのでしょう?
新鮮なお刺身定食ですか?
「鶯餅」ひと目見ただけで気に入りました!
きっと美味しいんだろうな~~
Commented by asayannj at 2006-10-14 20:35 x
めぐめぐ様☆お昼ごはんは海の幸を取り入れた
御弁当でした。さざえのつぼ焼き、お造り、魚のフライ
、焼き魚、などが入ってました。美味しいかったですよ。
三国は海岸線や、東尋坊などへはよく行きますが、街中
は、初めて行きました。神社は沢山あるし、北前船で栄えた
豪商の旧家、遊郭町、旧銀行本店など古いものが沢山
残ってました。また機会があったら行ってみたいですね。
なにより印象的だったのは観光ボランティアの(女性)分り
やすい説明と、優しい語り口でした。(^-^)♪
Commented by 草花図 at 2006-10-15 11:01 x
公民館の企画はとてもいいですね。
三国は海水浴の思い出はありますが、
町の中はあまり記憶がないです。
でも歴史の在る町で、北前船の頃はずいぶん栄えたんですね。
三好達治、高見順も住んでいたんですね。本で読んだことがあります。
海草で染める荒磯染、初めて見ました。とてもいい感じですよ!!



Commented by asayannj at 2006-10-15 13:24 x
草花図様☆秋晴れの中楽しい1日でした。
これからは、「越前かに」のシーズン冬の日本海は
鉛色で暗い感じですが美味しい海の幸が食べられ
ます(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2006-10-13 20:51 | 生活 | Comments(4)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧