朝市まつりへ

大野市=福井県で最も岐阜県寄りの市です
【越前大野】北陸の小京都と呼ばれる越前大野は
周囲を千m級の山々に囲まれた城下町です。
ほぼ市の中心の七間通りでの朝市はの藩政時代からの
伝統をもち、売り手と買い手の人情味あるやりとりが見られ
ます。今日と明日飛騨高山と北海道三石の朝市が来て
三大朝市祭りが開かれてます。我が家から車で1時間
位です、好天に誘われて行って来ました。
e0085772_204436.jpg
e0085772_205371.jpg

大野は里芋の産地として有名です。ここの里芋は煮崩れ
はしないし、焼いて味噌タレで食べても美味です。
e0085772_20121069.jpg

炭火で焼いてます↑  機械で洗ってるところ↓
e0085772_20123414.jpg
こんなものを買い求めましたよ「どぶろく風活性にごり生酒」酒蔵も見学させてもらいました。「いもきんつば」大野ではと~っても有名なお菓子
e0085772_20162333.jpg
e0085772_20195848.jpg
洗い里芋とつるし柿の作り物、写真では判りにくいですが、
いのししの小さな置物です。ちかくに寺町通りがあって
そこでは手作り市が開かれました
三大朝市物産祭りは毎年10月第4日曜日にあり、毎年
行きます。飛騨高山の五平餅、お菓子、北海道の海産物
、野菜、お花、民芸品など所狭しと並べられ、昼ごはん用に
栗おこわ、あべかわ餅、五平餅も買ってしまいました(^-^)
多くの人で賑わってたよ♪♪午後は明日公民館ふれあい
祭り(祭りばかりです~~)があり、パッチワークの展示
の準備に出掛け、慌しい一日でした
[PR]
Commented by めぐめぐ at 2006-10-21 22:27 x
何かとお忙しい日でしたね、お疲れ様でした!
それにしても朝市、東京並みの人込みですね(驚)
お酒、里芋、きんつば・・どれも美味しいの間違いなしですね!
いのししの置物、形がなんとも「らしくて!」可愛らしいです。
めぐめぐはこんなの大好きです!
Commented by asayannj at 2006-10-21 23:02 x
めぐめぐ様☆ ホント凄い人込みでしたよ
近くの保育園児までが、電車ごっこみたいな紐に輪が付いた
のにを握りしめて、寺町通りを散歩してました。
いのししは5cm位の小さなものです。
可愛いですよ(^^)先ほど里芋の煮っころがしが
出来上がりました(へへ)。沢山買ってきたので、冷凍
しておでん用にもします。焼き目を付けて田楽にもやって
みようと、思ってます。
Commented by 草花図 at 2006-10-22 13:08 x
大野の朝市は有名で七間通りでの朝市は一度行ったことがあります。
三大朝市があるのは初めて知りました。
他県の物産も買うことが出来て一石三鳥ですね。いい企画ですね!
焼き里芋、うまそう~~
Commented by asayannj at 2006-10-22 21:39 x
草花図様☆こんばんは
冷たく冷やしたにごり生酒の晩酌でしたつまみは
公民館祭りで買ってきた鮎の塩焼きでした~~
アッ写真撮るの忘れたワ>-<
どちらもgoodでした。(^-^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2006-10-21 20:44 | 生活 | Comments(4)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧