公民館まつり

昨日公民館まつりが開かれた。地域密着型で
多くの人が参加しました。公民館で受講してる
講座の作品展やステージ発表、バザー、即売、餅つき
蕎麦打ち、喫茶などてんこ盛りのお祭りでした
私の受講してるパッチワークも作品展をしました
小学校の体育館でパネルに貼り付けるだけの雑然
としたものになってしまいましたが。大勢の方が熱心に
鑑賞に訪れてくれました。私の作品はこのブログで
以前にUPしたものばかりですので、全体のを見てね
ナインパッチをテーマーにしたのでその作品が多い
e0085772_8402986.jpg
e0085772_8404887.jpg
e0085772_84195.jpg
e0085772_8412971.jpg
e0085772_8421643.jpg
e0085772_8423372.jpg
懐かしいお顔にバッタリ会って近況を語りあったり、仲間から焼き芋、ぜんざい、果物、おろし餅、焼き鳥、お菓子、飲み物等々の差し入れでよく食べ、よくお喋りした1日でしたぁ
皆さんの大作や可愛い小物に刺激され、創作意欲が沸いたasayannj!!そしてとても嬉しかったのは、時々「コメ」をいただく「ムーミンママ」さんのお母様より「お手玉」のプレゼントでした(^^)有難うございました~~。作り方を
教えてもらって早速・・・・(@@)左がプレゼント 右は自作
e0085772_8584963.jpg

[PR]
Commented by めぐめぐ at 2006-10-23 09:41 x
忙しい日だったけれど、わくわく!の日だったと思います。
皆さんの素晴らしい作品に圧倒されました!!
お手玉も両方素敵ですよ。
東京ドームで毎年開催されるパッチワーク展
是非行かれるといいですね!



Commented by asayannj at 2006-10-23 10:38 x
めぐめぐ様☆今年はリーダー役だったので、終日会場に
詰めてました。ヤット済みほっとしてます。家がバタバタ
でしたので久しぶり?に掃除をしましたよ(;ー;)
ドームのパッチワーク展見に行きたいです。実現すると
いいね!!
Commented by eeko2525 at 2006-10-23 11:18
こんにちわ~(●^▽^●)♪
昨日はお疲れ様でした~m(__)m
素敵な作品お数々~ご盛況の様子で良かったですねぇ~(*^_^*)♪
しかし、お手玉教えてもらって直ぐに作られるとは~やはり凄いわ~@@
私もお手玉がボケ防止にも良いと教わりましたが、母は器用な人でしたが共稼ぎの貧乏な生活の中では、私たちと遊ぶ時間も教える時間も無く・・・結果私は子供の頃に一度もお手玉なんてせず終いで・・・二個も扱えないのよ~(/_;)
お向かいの奥様が作り方や、遊び方を教えてあげると仰られたのですが~彼女は社交的でお家に居ることが殆ど無くて、未だに教わってません。(-_-;)

ところで、昨日↓の「朝市まつりへ」にコメント入れたはずなのに無い??
またミスったかなぁ~(;^_^A
Commented by asayannj at 2006-10-23 15:28 x
eeko2525様☆
写真のお手玉自分が作った方はこの時点では中身が
入れてなかったのですが先ほど入れ完成しました。
eekoさんは子供の頃お手玉遊びをされなかったとか
私は姉が居ましたので作り方も習って作った覚えが
ありますが何十年と前のこと、すっかり忘れてました。
遊び方も色々ありましたが・・・・
♪「おひとつ おひとつ そろえて おさらい」の
数え歌だと思うのですがそんな歌で遊んだ事を
覚えてます ・・・今ブームになってますね。
ディホームで上手にされる方がおられますよ
朝市のコメント行方不明です。回り道してるのかな?!
Commented by スミレ at 2006-10-23 21:19 x
どれも素晴らしい作品ですね。asayannjさん、リーダー役だったのですか? お疲れ様でした。
お手玉、子供の頃よくやりました。
私は祖母に作り方を教わって何個か作った記憶があります。
なつかしいな~。
もう、何十年も前のこと。……
Commented by ムーミンママ at 2006-10-23 21:56 x
昨日はありがとうございました。お疲れ様でした。
なんにも、お手伝いできなくて申し訳ありません。
年に一度の親孝行なんです。。。
綺麗に写真取れてます!皆さん素敵な作品ばかりでしたね。
お疲れでてませんか?
それにしても、お手玉 もおできたんですね  は・や・いです!!!

Commented by asayannj at 2006-10-23 22:32 x
スミレ様☆こんばんは リーダーと言っても、連絡係り
みいたいなものです。展示場所は小学校の体育館で
お粗末な(学校の関係者の方ゴメン)所で、正式な展示
場でなかったのでパネルにペタペタと・・・だけでしたが
皆この日のために頑張りました~~。
Commented by asayannj at 2006-10-23 22:40 x
ムーミンママ様母娘で参加できるなんてステキです。
お母様もどんなに心強かったでしょう。そちらの
ブースも賑わってましたね。お隣同士でよかった(^^)
お手玉勢いで作ってしまいました♪♪お母様によろしく
お伝えくださいね。
Commented by 草花図 at 2006-10-24 09:27 x
これだけパッチワークが揃うと、見ごたえがありますね。
そして仲間から触発されて、また技を伸ばせますね。
とてもいい雰囲気が伝わってきました。
お手玉のこと思い出しました。おばちゃんから教えてもらったと思う。なつかしい!
秋はいろんな催しが多いですね。お世話係りご苦労さまでした。
Commented by machan at 2006-10-24 10:07 x
asayannjさんおはようございます。
お手玉は懐かしいですよ。私の田舎では俵型が主でしたね。
中身はジュズタマや古い小豆など。
お手玉の歌は
いちれつらんぱん破裂して
日露戦争始まった
さっさと逃げるはロシア兵



かなり古い数え歌ですよね。全部歌えますよ。
Commented by eeko2525 at 2006-10-24 10:35
彼方此方で文化祭とかイベントが・・・
出来れば全てに行きたい気分ですが、なかなか・・・
未だに自分が出品したことはありませんが、何年後には参加できれば良いなぁ~~~
Commented by asayannj at 2006-10-24 11:34 x
草花図様☆ 先ほどから雷と激しい雨になってます。
今スーパーから戻ったところです。
パッチワーク教室は、ベテランさんが多く何でもすぐ
仕上げてしまいます。教室がある日はそんな作品を
見せて貰ったり、情報交換やお喋りの場となってます
これがまた楽しいのです。口ばかり動いて手は止
まったままなんです(^^)
Commented by asayannj at 2006-10-24 11:43 x
machan様☆こんにちは お手玉の歌覚えてるのって
凄い記憶力!!ビックリです。俵型のもありましたね
子供の頃は「お手玉」より「おじゃみ」と言ってました。
ゴムチューブを足に巻きつけての遊びで「ロシアの・・・・
」そんな歌で遊んだ記憶が浮かびました。昔々の話
ですね・・・
Commented by asayannj at 2006-10-24 11:53 x
eeko2525様☆ こんにちは芸術の秋、読書の秋、運動の秋
食欲の秋、何でもありの「秋」ですが食い気ばかりの自分は
「食欲の秋」を堪能してます(これは通年かな><;)
多彩なeekoさん出品されるの待ってますよ~~
Commented by asayannj at 2006-10-24 13:01 x
eeko2525様
↑多彩→「多才」です間違いました。失礼しました
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2006-10-23 09:16 | 地域 | Comments(15)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧