人気ブログランキング | 話題のタグを見る

総合植物園へ

越前町朝日にある福井総合植物園へ出掛けました
春夏秋冬。四季を通じて自然とのふれあいが
あり、憩える楽しい植物園です。小高い山全体
が植物園となってます。

くっつき虫こんなもので子供の頃遊んだ記憶ありますね↓
総合植物園へ_e0085772_2314967.jpg
    ↑はバラとピラカンサスの実
紅葉にはまだ少し早いみたいでしたが、赤くなってる
木もかなりありました
   ドウダンツツジとハンカチの木の大きな実↓
総合植物園へ_e0085772_23171373.jpg
さざんか並木には咲き始めでしたが、各色咲いてました。右はマユミと言う可愛い花が下向きに咲いてました。鮮やかな色で初めて見ました。園内は、サクラ、かえで、さざんか、つばき、アジサイ、どんぐり、マンサク、赤の実のなる樹木、白の実のなる樹木、もくれん、ブナ、竹笹、ハーブ、針葉樹、等々分りやすいように、各コーナーに分け、立地条件をフルに生かしたものとなってました。もっと紅葉が深まったら行くのもいいですね。
Commented by eeko2525 at 2006-11-05 07:45
おはようございま~す(●^▽^●)♪
何処にもこんな自然公園や総合公園が・・・私も山にはなかなか行けないので、機会在ればこんな場所に出掛け自然と触れ合うのが大好きです♪
明日は旦那と総合公園の植木市に行く約束・・・春と秋に実施されるので、よく出掛けていますが、私は植木市より花木を眺めながら遊歩道を歩くのが目的・・・(^^ゞ
Commented by asayannj at 2006-11-05 09:04 x
eeko2525様おはようございます☆
この植物園オープン時に行ったきりでしたので十何年
振りでした。当時の記憶と随分変わってましたがより
分りやすく素晴らしいものになってました。
連休中日でしたが訪れる人は疎ら・・各地で色んな
イベントがあるのでそちらへお出かけが多いの
でしょうね。
あっ松山の総合公園のイベント今朝のN○Kラジオ
で聞きましたよ~~
Commented by めぐめぐ at 2006-11-05 16:30 x
植物園となれば、変わった花が沢山観賞でき楽しそうですね!
普段見ることができない花たちのようですね!
「マユミ」はなんて可愛いのでしょう、驚きです。
さすが、植物園だぁ~(パチパチ)
Commented by machan at 2006-11-05 22:53 x
マユミは忘れられません。ある同人雑誌に投稿した文章の中で
マユミと書くところを「ミユキ」と書いてしまったのです。編集者
からは「マユミ」も「ミユキ」もおんなじものよと慰められましたが
このことはずっ~と忘れることができません。
Commented by asayannj at 2006-11-05 23:24 x
めぐめぐ様植物園へ足が向かったのも、ブログのお陰
です~~。訪問させて頂いてる方たち皆さんとても植物
に詳しくて、それに引き換え自分は余りにも無知なので
一つでも知識が得られれば~~と思ったからです。
行った甲斐はありましたね。
Commented by asayannj at 2006-11-05 23:31 x
machan様こんばんは☆
マユミにはそんな思い出があったのですか!!
それは忘れることはないですね。じつは昨日まで
この花の存在すら知りませんでした~~
とっても綺麗な色で、可愛い花ですよね。
私もしっかりと覚えました^^また植物園へ
出掛けてみようと思ってます。必ず名札は
出てますし、勉強になりますね。
Commented by 草花図 at 2006-11-06 21:59 x
福井にも植物園があったんですか~、初めて知りました。
どこもかも緑が多いので、訪れる人も少ないでしょうね。
皆さんも書いてますが、マユミはほんとかわゆいですね。
善福寺川緑地にもありますが、車道との交差点にあるせいか
あんまりきれいな姿ではありません。
http://blog.goo.ne.jp/kusakazu2/e/9d243550a39dd3f233a7098731a95202
これは去年の姿ですが、今年はあまり花(実かな?)がつきませんでした。

先週、インフルエンザの予防注射をしたら、副作用で風邪気味になり、連休は何処へもいけませんでした。今日は病院で薬をもらって、もうほとんど良くなりましたが、予防注射は気をつけないといけませんね。
Commented by asayannj at 2006-11-06 22:33 x
草花図様☆こんばんは
去年11月のマヨミのブログ開いてみました。植物園で
見たのは花だと思うのですが、実もできるのかな?
machanさんも書いてありましたが名前が女性に
よくある名前なのでミユキと勘違いされたのでしょうね
福井にも立派な総合植物園あるんですよ!!ただし
子供の遠足とか、興味のある人が訪れるくらいかな?
シーズン毎にイベントがあるようでこれからはアンテナ
を張るようにします。

インフルエンザの予防注射で風邪気味とは大変な
目に会いましたね。私はまだ予防注射は受けた事
有りません。体大事にしてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2006-11-04 23:47 | | Comments(8)