九頭竜ダムへ♪

三連休の最終日プチドライブで九頭竜ダムへ
先月朝市祭りに行った大野市の市街地を走り抜け
最も岐阜県寄りに位置する所。九頭竜川の最上流
山間部に九頭竜ダムがあります。ここは県内でも
紅葉のスポットでも有名です。平地から比べると
かなり紅葉が進んでましたが、例年から見るとまだ
少し早かったようです。
e0085772_9405067.jpg
川幅も狭くなってます途中より。ダム湖、靄が掛かってます
e0085772_946932.jpg

e0085772_947193.jpg
ダム湖には「夢の架け橋」という橋が架かってます。今年は降水量が少ないため、水量が少ない。普段は水面の白くなってる所まである。好天に誘われ大勢の人が訪れてます。県外ナンバーの車が多かった。自然の風景に癒された一日でした。和泉村の道の駅で買い求めた舞茸弁当もgoodでした^o^

e0085772_9571570.jpg
この野菜は朝一番に畑から・・・蕪・ナス・菊・百日草です
[PR]
Commented by めぐめぐ at 2006-11-06 14:40 x
偉大な自然の風景・・素晴らしいですね!
本格的な紅葉にはまだ少し早かったんですね。
東京では、八王子、青梅あたりに行くとこんな風景に会えそうです。
新鮮さ抜群の畑の収穫、うれしいですね~
Commented by asayannj at 2006-11-06 15:40 x
昼過ぎたころからポツポツと降ってきました
久しぶりの雨・・・家の中が鬱陶しい・・・
写真には写ってないけどピーマン・しし唐も沢山採れ
2・3回分の採ったのが溜まって沢山あるので明日、
パッチワークの仲間に分けてあげようと思い
先ほど200gづつ袋に入れたら10袋出来ました。
(@-@)~喜んで受け取ってもらえると、嬉しいものです。
Commented by eeko2525 at 2006-11-06 18:23
★asayannjさ~ん、こんばんわ~(●^▽^●)♪
このダム湖は愛媛に在る黒瀬ダム湖に似てます♪ まぁ~ダム湖なんて大小の差は在れど、どこも似たり寄ったりなのかも~(;^_^A
一昨日から朝晩冷え込んだからか、こちらもチョットした小山でも紅葉進んでますね♪
今日、小高い小山の総合公園に行ったのですがかなり紅葉が見られました。でも、お天気悪くて時々小雨も・・・(^^ゞ

今日は新車の下見に行く予定が、先に植木まつりに足が・・・すると旦那が確か厚生年金センターで国産メーカーの中古車祭りをやってるはずだと言い出したから隣町へ・・・が、残念ながら連休の間だけで終わっていました。(チラシやテレビを見たならシッカリ日程lくらい憶えておけよなぁ~って言いたいところをグッと我慢で・・・^m^;)
そうなると新車見に行くより、気分もお臍も他に向いてしまって生産者経営市場まで・・・お花、お野菜、果物、お魚、お肉など沢山買い込んで来ました。(^O^)/
Commented by asayannj at 2006-11-06 19:03 x
eeko2525様☆いつも有難うございます。
昼頃から降り始めた雨ですが、夕方になって止み
ました。でも明日からはいい天気は望めそうにあり
ませんね。気温も今日より7度くらい低くなりそう
です。秋深しの佇まいになってきますね。
生産者経営市場にはなんでもありなんですね。
新鮮なものを買い求めて美味しいものが
出来上がりますね。私もこういう所で買い物
大好きで~~す。
Commented by 草花図 at 2006-11-06 22:58 x
昔々のことですが、岐阜県の郡上市から大野市へ入ったことがあります。写真も撮らなかったので、九頭竜ダムの記憶もすっかり薄れていましたが、asayannjさんの写真をみて懐かしい風景がよみがえりました。
Commented by asayannj at 2006-11-07 12:30 x
草花図様☆朝彼雨です。さらに風邪も強く最悪の天気
です。気温も低くさすが立冬ですね。午前中パッチワーク
教室へ行ってました。展示会が終わってホットしたのと、
天気が悪い為9名の参加者でした。
殆どが雑談で終わってしまった。><;;

九頭竜ダムから郡上までは近いですよ、20km位かな
当時から見れば循環道が出来て便利になってますね。
Commented by ムーミンママ at 2006-11-08 16:15 x
昨日はお疲れ様でした!!!
そして、ごちそうさまでした。
早速、昨晩とお弁当にさせてもらいました♪
ありがとうございました☆
Commented by asayannj at 2006-11-08 21:11 x
ムーミンママ様こんばんは☆
どういたしまして^^ 利用してもらってよかったで~~す
今日は暖かい日でしたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2006-11-06 10:04 | 生活 | Comments(8)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧