人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越前ガニだよっ♪♪

11月6日に解禁になった越前ガニ!!ヤット
食べることにありつきました(^o^)/
先日近くの大型ショッピングセンターが特招会だったので
出掛けていきました~~物凄い人!!平日なのに何処から
こんなに?と思うくらい集まってきます
テナントのお魚屋さんにとっ~~てもリーズナブルな
越前ガニが売り出されてました。3匹セットでしたが
思わずGET。今年初めてです。福井に住んで居ながら
越前ガニは滅多にお口に入りません><
これはメスで福井では「セイコガニ」と呼びます。小さいですが
それでもお高い!!大きいオスだったら1匹ウン万円ですよ!!

越前ガニだよっ♪♪_e0085772_9133572.jpg
卵もビッシリそして甲羅の中はカニ味噌とアカゴがきゅ~~と詰まって、美味しくてGOOD^^美味しいの連発でしたよ。甲羅にお酒を入れググゥこれがお酒の味を一段と高めるのです。カニを食べると無口になると言いますが、ゆっくり味わいながら,お喋りしながら の晩秋の幸せな夜のひと時でした!(^^)!
越前ガニだよっ♪♪_e0085772_9212662.jpg

Commented by めぐめぐ at 2006-11-17 13:08 x
まあまあ、いいですね~(^^) いいセイコガ二ですね!
黄色の腕章(笑)が越前ガニである証拠なんですね。
かに味噌とアカゴが溢れんばかりにつまってとってもう・ま・そ~~~
これにはどんな料理も完敗です!!
お酒もすすみ、よい食卓になりましたね~
Commented by jun1940 at 2006-11-17 16:21 x
あったか〜い日本酒に越前ガニ。いいですね。
若狭湾育ちですのでマツバガニを思い出します。
Commented by machan at 2006-11-17 18:21 x
asayannjさん:この写真は罪作りなこと・・・。
越前ガニなんて、とんと食したことがありませんよ。
せいぜいタラバガニぐらいしかこちらには来ません。
Commented by asayannj at 2006-11-17 21:48 x
めぐめぐ様☆カニが食卓に出た時は、他には何~~にも
作りません!!ご飯は漬物で済ませます。どんな料理も
負けてしまいます。
Commented by asayannj at 2006-11-17 21:58 x
jun1940様ようこそご訪問ありがとうございます☆
若狭でお育ちだったのですか?日本海の冬の味覚の
王者カニの味をご存知だったのですね。18・19日の
2日間は越前海岸でカニ・カニ・カーニバルのイベント
が行われます。大勢の人で賑わうことでしょうね。
Commented by asayannj at 2006-11-17 22:09 x
machan様☆東京では越前ガニは無理ですね。一度
でも味を覚えると忘れませんよ。日本海にはカニの他
甘エビ、イカ、ブリ、ヒラメ、などお造りもと~っても美味しい
ものばかりですょ~~(^o^)。
Commented by eeko2525 at 2006-11-18 00:14
こんばんわ~(●^▽^●)♪
夜中だというのに涎が止まりません~(*^┐^*)ジュル~
以前、そちら方面へカニを食べに行った事が在りますが・・・こんな立派なカニは出ませんでしたぁ~それでも美味しかったです♪(*^^)v
普通カニってメスの方が高いと思ってたけど越前ガニはオスの方が高価なのですか??自分で買って食べたこと在りません~(;^_^A
Commented by 草花図 at 2006-11-18 08:24 x
越前ガニの季節ですね。
カニを見ると思い出すのは
今は大変高価になってしまいましたが、
子供の頃は、このカニを”おやつ”にしてましたね。 v(^_^)vvv
当時は行商のおばちゃんが売りに来て、農家では新米と物々交換していました。
遊んで帰ってきたら、ザルにいっぱい入っていたー、思い出しまね。
Commented by asayannj at 2006-11-18 10:54 x
草花図様 三国からの行商のおばちゃん(ぼてさん)を
見ることはないですね。時代の流れと言えばそれまで
ですが・・高齢化と車社会で買い物に不便はなくなり
ましたからね。おやつで食べてた頃がなつかしいですね。
子供の頃はそんなに美味しいと思って食べてません
でしたが・・先ほど「三国かにまつり」のイベントから
帰ってきました。
Commented by asayannj at 2006-11-18 11:25 x
eeko2525様日付が変わっての訪問有難うね
冬の味覚の王者「越前ガニ」は全国区的にユーメイ
ですね~~。メスの方が小さいのですが赤い卵の
味が絶品なんです~~。今日と明日越前海岸沿い
の市町村で「カニまつり」が行われてます。先ほど
家から一番近い三国町の会場へ行って
東京に住む姉宅へ届ける手配をして来ました
eekoさんのお宅へもねクロ○コさんが・・・(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2006-11-17 09:41 | 生活 | Comments(10)