カニ祭りへ

またまた越前ガニの話で恐縮で~~す
三国町で「カニまつり」が今日と明日行われてます。
毎年東京の姉へ送ってるため、出掛けて来ました。
写真では少し時間が早かったので人出は少ない
のですが、帰る頃には大勢の人で混雑してきました
e0085772_2213263.jpg
e0085772_22141940.jpg
この期間はお値段も市価よりお得になってますが、大きいズワイガニはチョット手が出ません
小さいメスの方でお許しを・・・・・と言う事にしました><;;
この海岸は海水浴で賑わう「三国サンセットビーチ」です。海の色は間もなく鉛色の冬の日本海になります。今日は晴れの穏やかな日だったので、波もなく静かです。
e0085772_2227494.jpg

午後は南となりの市、鯖江市へ、お気に入りの園芸店があるため、春に向かって咲く花の苗を買い求めに・・帰り道ツツジで有名な西山公園へ寄り道、丁度「もみじまつり」を開催中でしたが散策する人も少なくまつりと言う割にはと~~っても静か!!
e0085772_22374418.jpg
小高い山が公園に整備されて綺麗でした。動物園もあってレッサーパンダもいます。
今日は我が家から北や南へと移動日でした(^o^)/
[PR]
Commented by めぐめぐ at 2006-11-18 23:54 x
神様~~ではなく、かに様~~ですね(^^)
18,000円のはオスですね!?まさしく冬の日本海の王者に圧巻です。
↑には手は出ませんがセイコガ二なら戴きましょうか!
本当に今日の日本海は穏やかで怒っていませんね!
西山公園は「つつじ」に「もみじ」にと忙しい公園なんですね!
寒くなったから人手が少ないのでしょうか?
レッサーパンダ立ってましたか?
Commented by eeko at 2006-11-19 08:17 x
おはようございま~す(●^▽^●)♪
流石「カニまつり」ですねぇ~(@_@;)見事なカニさんが並んで・・・どれも美味しそうで、またまた朝から涎が(*^┐^*)ジュル~
今日も間もなく出掛けます♪
午前中はお友達のご招待でお茶会へ・・・午後からうつみみどりさんの講演です♪ では、行って来ま~す♪(^O^)/
Commented by asayannj at 2006-11-19 08:35 x
めぐめぐ様 会場にはカニだけでなく、カレイ、たこ、イかなどの他
カニ入りの渚汁、焼鯖寿し、酒饅頭、はんぺん、野菜等々三国の特産が販売してました。18,000円はい匹のお値段ですよ!!
レッサーパンダ舎へは行きませんでした。><
人手→人出ですね。
Commented by asayannj at 2006-11-19 08:41 x
eeko2525様おはようございます☆
お茶会と講演会ですか~~お出掛けいいですね
お手前拝見したいです。こちらの天気は今にも降りだし
そうな曇り空です。(><)
Commented by 草花図 at 2006-11-19 09:56 x
日本海の最高の味ですよね!
いつも送っていただき、地元の人より早く味わっているのではと、
感謝、感謝で、いっぱいです。
今日夕刻、到着が待ち遠しいです。☆彡

これから銀座までちょっと行ってきます。
知人の植物画展を見て、すぐ帰ってきます!
Commented by 草花図 at 2006-11-19 20:13 x
asayannj 様
こんばんわ、カニが届きました!
さっそく、新米を炊いていただきました。
息子も大好きで、福井の思い出を話しながら食べました。
本当にご馳走様でした。ありがとうね。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/1f/0f8b170ade37b596de18e41ffdddf03c.jpg
Commented by asayannj at 2006-11-19 21:47 x
草花図様こんばんわ☆
カニのお味はgoodでしたか?故郷の味はやはりいいものでしょう
昔越前海岸の旅館で何回か皆で食べたことを思い
出しました。(^^)
あの頃は娘や息子さんも小さくて、花合わせで夜更かし
したり楽しかったですね。
Commented by machan at 2006-11-19 23:52 x
なんでasayannjさんと草花図さんの妹(?)に生まれなかったの
でしょうか?神様を恨みます。
私は弟だけでとんとこのような楽しみは味わったことがありません。
女のきょうだいはいいねぇ。母が4人姉妹でした。何をするにも
一緒でうらやましく思っていました。それなのに私は息子2人に娘
一人で、娘にはかわいそうなことをしたと思っているわ。
Commented by asayannj at 2006-11-20 10:13 x
おはようございます☆ホントmachan様と姉妹だったら
いいですよね。でも神様を恨まないで下さい!!
お子様は3人いらっしゃるんですもの羨ましいですよ
asayannjは娘一人ですが、現在は草花図さんの近くに
住んでおりますので、何かと頼りにしてます。やはり姉妹は
いいですね。
Commented by jun1940 at 2006-11-20 14:51 x
日本海、越前、福井... カニ~~~
あ〜、とても懐かしいasayannjさんのpage.
卵のいっぱい詰まったカニの甲羅!
関東に来てからトンと口しなくなったカニ。
Commented by asayannj at 2006-11-20 18:59 x
jun1940様今日のこちらは冷たい雨の降る寒い日でした
明日は青空が期待できそうです(天気予報では)
若狭の方も美味しいふぐがありますね。以前三方五湖の
ほとりで一泊して、ふぐ料理を食べに行った事があります
美味しい話ばかりでごめんなさい
Commented by eeko2525 at 2006-11-21 09:29
おはようございま~す(●^▽^●)♪
私にも姉と弟が一人ずつ居ますが、同じ愛媛に住んでるから~宅急便など届いたことが無いです。「出て来ない?」「出て行くから♪」なんて簡単に行き来出来る・・・ちょうど実家(弟)が真ん中に・・・便利な様で楽しみが少ないのかなぁ~^m^;
Commented by asayannj at 2006-11-21 12:51 x
eeko2525様こんにちわ☆
今日は小春日和の温かい日になりました~~
午前中はパッチワーク教室へ出かけお喋り教室化?
午後は家の外周りの掃除をします。これからの時期
こんな日は少ないですから・・・
私は実家はすぐそこ、弟が継いでまして何かと便利?
です。姉は東京に住んでます上京の折には
あちこち東京見物に連れて行ってくれますので
楽しみなんですよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2006-11-18 22:54 | 生活 | Comments(13)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧