土曜・日曜の暮らし

土曜日パッチワークの仲間と坂井市で開かれてる
パッチワーク展示会へ・・・毎年今頃にあります
さすが格の違いを感じました。展示数も多く
トールペイントの作品もありました。作品展を見て創作意欲が出ますが、毎回同じでその場で終わってしまいますダメですね><
e0085772_928970.jpg
クリスマスのミニタペコーナー↑
e0085772_930144.jpg
和柄の作品コーナー テーマー毎に展示されて見応えありました。
作品・キット・布・付属品などの販売もあり、私は4枚で105円の(40×45)お買い得な布を買い求め、喫茶店でコーヒー・パイを頂きながら2時間半もお喋り・・この日は今年最後?と思わす位の超いい天気でした~~
さて昨日は午前中大根引きを、暖かい日が続いた秋、わが菜園の大根も大きく成長してくれました(^o^)沢山出来たのでたくあん漬け用に40本ほど干しました。ニシンを入れた割り漬け、白菜では糠漬け、簡単なキムチ等を作ります。
千葉県だったか大根が大量に出来トラクターで切り刻んで廃棄してる映像が流れてましたが、勿体無いこと!!生産者にとっては遣りきれないですね>_<;
e0085772_944289.jpg
e0085772_9442143.jpg
しんなりするまでこのまま干す↑ 午後からは弱い雨になり、それまでに終えてよかった 
↓庭に咲いたビオラ・さざんか
e0085772_946256.jpg

今日は朝から雨降りになってます
[PR]
Commented by めぐめぐ at 2006-11-27 11:25 x
またまた圧巻ですな~!どのタペも可愛いくて欲しくなります。
皆さんとてもお上手過ぎます。
大根さん、たくさん採れましたね、お天気がよかった証拠ですね!
破棄される大量の野菜をテレビで見ました。
破棄せず、市民に配ればいいのに~!


Commented by eeko2525 at 2006-11-28 09:40
おはようございま~す(●^▽^●)♪
見事な作品たち~凄いです~(@_@;)
最近、私の周りにもパワーの在る方達が多くて・・・色々刺激は頂いているのですが~~~^^;
農作物の破棄を目にすると悲しいですねぇ~~~
昨日も田舎で・・・雹の被害に遭った柿が無残にも摘み落とされて・・・
テレビや新聞では、ボランティアを募って摘み落としてると報じられいましたが、その通りで・・・かなりショックでした~(/_;)
Commented by asayannj at 2006-11-28 15:18 x
めぐめぐ様☆会場には大きなものから小物まで沢山の
作品が展示されてましたョ~~どれも力作で
ショックと刺激を多く受けました。(@_@)

Commented by asayannj at 2006-11-28 15:31 x
eeko2525様☆いつもありがとうございます。
展示会は同じ趣味の人と行くのがゆっくり出来て
いいですね。去年連れ合いと行ったのですが一回り
だけで退屈してじっくり見ることが出来なくて、残念な
思いをしたので今回は、仲間と行けて何度も回って
来れたので良かったです^^
農作物で生計を立てておられると季節物は大変です
私は思ったより沢山収穫できればそれで嬉しい
ものですが・・・欲しい人は沢山おられるのにね・・・
Commented by machan at 2006-11-28 23:16 x
asayannjさんこんばんは!
綺麗な大根が収穫されましたね。これをたくあんに?
ますますasayannjさんはスーパーおばちゃんだ~。
Commented by asayannj at 2006-11-29 16:09 x
machan様こんにちは☆
今年は近所の畑でも立派な大根が収穫できた
ようです。野菜つくりの下手なasayannjでもそれなりの
物が出来ました。昨日は白菜を漬物用に15玉買って
塩漬けにしました。先ほど見たら水が上がってました
1週間ほどしたら糠漬けとキムチ様に分けて漬け込み
ます。白菜も作りましたが数が少ないので
鍋物とかに使おうと思ってます。畑で大きな玉になって
ますよ~~(^o^)年を重ねると漬物が欠かせません

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2006-11-27 10:15 | 生活 | Comments(6)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧