かまぼこ道場へ♪

町内の婦人会で「かまぼこ道場」へ。近いところに
あるのですが行く機会がなくて初めて行きました
蒲鉾の工場のなかに道場があります。日曜日なので
工場は休みで見学は出来ませんでしたが、道場で
体験が出来ました。ビデオで生産の工程や、会社の
案内を見た後、体験です。先ずかまぼこ
用意されたすり身をかまぼこの板に乗せる、説明する
人は簡単そうにやってますが、実際やってみると中々
難しい・・・へらで形を整えてそれなりの格好になって
焼く行程まで。次は蒲の穂巻き蒲鉾のという字は
ここから付いたそうです。これもなんとか形になり焼く
行程まで。次は簡単でした魚そーめんすり身が入った
水鉄砲みたいなのを押すだけ・・・でした
そして最後は天ぷらごぼう、たまねぎ、コーン
の3種を作った。すり身に良く混ぜてテキトーな形で
油で揚げる。係りの作った物を試食させてもらって
すご~~く美味しかったですよ(^j^)
e0085772_2294045.jpg
e0085772_22103294.jpg
自分が作った物は持って帰りこんなに沢山ありました(@_@)▲
作ってるところは手が塞がって写真出来ませんでしたがこんな雰囲気での体験でした
[PR]
Commented by eeko2525 at 2006-12-03 22:52
こんばんわ~(●^▽^●)♪
美味しい体験は良いですねぇ~(^_-)-☆
私もそんな体験なら何度でも行きたいなぁ~(^O^)/
その後のお食事会は如何でしたか?
二次会には行かれなかったのですかぁ~??
兎に角お疲れ様でした~m(__)m
私はお写真見てるだけで涎が~(*^┐^*)ジュル~
Commented by machan at 2006-12-04 08:46 x
おはようございます。
かまぼこ・・・・????
こちらでは多分「かまぼこ」というと白やピンクの
あの「かまぼこ」のイメージがあり。これは「さつまあげ」
って言うかもよ。
名前はどうでもいいか・・・・。
体験できて食べられてこんないいことないわね。
Commented by 田舎者 at 2006-12-04 09:00 x
おはようございます。
福井県も次第に冬景色でしょうか、雪は降りましたか?
こちらは天気は良いのですが、昨日も今日も厳しく
冷え込んでいます。

かまぼこ道場、楽しい雰囲気で進行中です。
楽しくて美味しくて、持ち帰りして家族も堪能。
これは良かったですね。
こちらでも、萩市あたりにバスツアーすると、
ルートの中にいてられています。
ただしツアー客にたんまりお土産を買ってもらい、
バス会社のほうに幾らかの戻しあり。
魂胆は見え見えだけど、見えていながらその手に乗って、
またお土産が増えちゃった。
バス降りて家路に急ぐときは、両手に余るほどのお荷物に
なって、それだけの土産一体誰にあげるのかしら。
Commented by asayannj at 2006-12-04 09:29 x
eeko2525様おはようございます★
お土産は昨夜少し食べましたが、まだまだ残って
ます。おでんのネタにでもと思ってます。
忘年会は近所の新装成ったお魚屋さんのお座敷で
あって木の香りや、畳の良い香りの中で行われ
ました。お料理の写真撮るの忘れてしまいました
><;。お刺身、天ぷら、魚の煮付け、茶碗蒸し、お蕎麦
etc7種類のお料理を頂き、満腹状態でした。
食べながら次期役員の選挙や活動報告などと、大半は
お喋りで終わりましたよ。2次会はナシで真面目に
帰宅でした。
Commented by asayannj at 2006-12-04 09:39 x
machan様おはようございます★
かまぼこ道場面白い体験でした。企画して
頂いた役員さんに感謝です。
こちらでは表面を焼いたかもぼこもあります。もちろん
白やピンクのもあります。揚げたものは、「ハンペン」とも
言いますね。どれも原料は魚のすり身でそんなに
変わりは有りませんね。
Commented by asayannj at 2006-12-04 09:57 x
田舎者様おはようございます★
福井も愚図ついた天気です。山間部では
積雪もありますが。asayannjの住んでるところは
まだ初雪は降りません。でも先ほどは霰が音を
立てて降ってました。日が差してたり、雨になったり、
霰、雪、曇りと1日の間に色んな天気になるのが
これから毎日続きます。こんな天気を体験して
みたいと思う方是非北陸へお越し下さいネ。(^j^)/
バス旅行、財布の口が緩んでしまうの、不思議??
不必要な物まで買ってしまいます>_<チキショウ


Commented by めぐめぐ at 2006-12-05 08:01 x
今朝も良い天気のようで遠くに朝陽が当たっている富士山が
赤く見えました。北陸の方には申し訳ないいい天気です!
近くに蒲鉾工場があったんですか?中にも道場があって、
新しそうなところですね!ご自分でつくったの蒲鉾たち
愛おしくて美味しいでしょう!面白い体験をされましたね(^^)
Commented by 草花図 at 2006-12-05 08:56 x
かまぼこ道場は全国的にも珍しいですね。そば道場はよくありますが。
今でも販売しているのかわからないけど、北陸線車内で売っている焼蒲鉾を作っている会社ですか。
魚そーめんというのは、初めて知りました。そーめんのようにして食べるのですか。

Commented by asayannj at 2006-12-05 14:34 x
めぐめぐ様★今日は日が差してまあまあの天気です
こちらが天気が悪いと冬型では太平洋側はいい天気
になりますね。
かまぼこ道場は朝市方面にあります。(高柳町)ので
10分も掛かりません。揚げたてのアツアツ
美味しかったですよ!!
Commented by asayannj at 2006-12-05 15:27 x
草花図様★こんにちは
北陸線内で売ってるのは敦賀の蒲鉾ですね
味的には敦賀の方が好きですね。
asayannjが行った道場は福井市内では老舗の
蒲鉾屋さんです。
魚素麺はすり身で出来てるので味があってそのまま
食べても、吸い物に入れても、煮造面にしてもいい
そうです。まだそのまま冷蔵庫にあるので夕食に
吸い物にしてみようと思ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2006-12-03 22:36 | 手作り | Comments(10)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧