豊田三郎個展

福井市美山町(旧美山町)に住む、洋画家
豊田三郎さんが数え年99歳になったのを祝い
白寿記念の個展が開かれていました。
帝国美術学校(現武蔵野美大)学んだ後、軍需工場で
迎えた終戦後は故郷に帰り、美山中学校の美術教師
等を勤める傍ら、半世紀以上にわたり油絵を描き続けてきた。
主に故郷の四季折々の風景を題材にした作品は、89年に
サロン・ド・パリ展で大賞を受賞するなど、世界的に高い
評価を得ている。(12月10日朝日新聞福井版抜粋)
86年から今年までに制作された風景画と生物画20点が
展示されてました。
豊田さんは美山を愛し美山の自然しか描かないと
いわれてます。木々の緑は「豊田グリーン」と称されてます。
会場にはお元気な姿が見受けられました
e0085772_22483144.jpg
e0085772_22485527.jpg
下段左は04年7月の集中豪雨で大きな被害を受けた美山町の翌年の春を描いたもの
e0085772_2256917.jpg
今日の美山町の風景です。周囲が杉木立で覆われ美しく静かな所です。4人の子供達は皆都会に住み、奥さんも亡くなって一人で暮らしですが、名誉町民として美山の人たちに
心から尊敬され、町の発展のために尽力を惜しまない人です。
豊田三郎美術館
[PR]
Commented by めぐめぐ at 2006-12-11 13:37 x
美山町にこんな立派な方がおられたんですか~!
美山を愛してるんですね!
めぐめぐも実際に行って観たくなりました。
素晴らしい作品のようですね!
Commented by 草花図 at 2006-12-11 14:14 x
なんだか懐かしい風景!
美山町は大野市へ行く途中ですよね。
山の杉と川の流れがきれいだった記憶があります。
今もそんなに変わっていないのでしょうか。
豊田三郎氏の素晴らしい絵画は、HPで鑑賞しました。
Commented by asayannj at 2006-12-11 18:35 x
今日は暖かい快晴の日でした。豊田三郎さんの特集が先週の
金曜日にNHK総合「金トク」という東海、中部、北陸限定の
番組で放映されました。45分ものでした。
Commented by asayannj at 2006-12-11 18:47 x
草花図様★そうです美山を抜けると大野市ですね。
草花図さんの知ってる道は「羽生街道」と呼ばれて
ましたね。細い山間の道をくねくね曲がってましたが
現在は、トンネルが幾つも出来新立派な道が出来ました
(バイパス)が、杉木立に囲まれた幾もの集落は
残ってます。
豊田先生もそんな山間の集落に住んでおられます。

一つ上のコメントのあて先は「めぐめぐ様」です。この
欄を借りてカキコさせてもらいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2006-12-10 23:22 | 生活 | Comments(4)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧