正月用ミニキルト

お正月用のミニキルトを作ってます。
正月らしく和柄で、扇形のタペストリーです。
左はピーシングしたもの、右はアップリケの後、キルト綿
、裏布の3枚をしつけしたものです。周りをパイピングして
完成です。明日は公民館で地区のディホームで餅つき会が
ありボランティアで出かけるから、夜にでも出来上がればいいの
ですが・・・下は、中央のアップです。
e0085772_23261448.jpg
e0085772_23272416.jpg

アッ今朝電子レンジが壊れました><オーブン機能はOKですが、温めと解凍機能が
利かないのです。修理専門店へ持って行ったらあっさりと寿命ですねと言われた12年も使ったのでそんなものかな~とも思いましたが、肝心の心臓部がやられてました。
メーカーに部品の在庫の確認をして修理代が12000円掛かるといわれた大事に使ってきたので愛着もありますが、これからも壊れないとはいえないし熟慮の末買い換えることにした。12年前に買ったときはかなりの価格だったのがその時より安くなってた。
しかも機能がグレードアップして・・・思わぬ出費になってしまいましたが、
必需品だし仕方ないね。シャープ社製です。
e0085772_23394061.jpg

[PR]
Commented by 草花図 at 2006-12-16 01:45 x
♪もう いくつ寝ると~ ~
 お正月の準備ですね。
 キレイな和風の布ですね。

長年、使ったものは愛着があったでしょう?
12年とはすごい! 
新しいのに慣れるまで、しばらくかかるかも?
我が家でも、40年ほど愛用した電気釜がだめになった時は
ショックでしたものー _(._.)_

Commented by eeko2525 at 2006-12-16 07:53
おはようございま~す(●^▽^●)♪
和柄の中に私の子供のときの晴れ着にそっくりなの見付けて懐かしい~♪ 確か母がお布団やチャンチャンコに変身させてました~♪
我が家の電子レンジはもっと古い・・・正確には何年になるんだろう~? 手入れもしないし、大事にもしてないけど~当たりが良かったのか未だ健在です。と言っても色々付いてる機能を使いこなせてないんだけど・・・(^^ゞ
★asayannjさ~ん、新しい年に向かって何か一つでも新しくなるって気分が良いですよねぇ~(^_-)-☆
Commented by ムーミンママ at 2006-12-16 16:49 x
和柄はお正月にピッタリですねぇ
ピーシング、分かりません・・・
今度教えて下さい。お願いします。
今日はバアバがお世話になりました。
いつもありがとうございます。
Commented by asayannj at 2006-12-16 22:30 x
草花図様★電子レンジ今朝30秒ほど使っただけで
説明書もまだよく読んでません。
草花図さんちの電気釜のこよく覚えてますよ~~
N○Kの番組であったプロゼクトXで○芝社で初代
電気釜を開発してるのを見たことがありますが多分
草花図さんちののと同じものだろうな~~と見てた
ことがありますね。本当に長年に渡って働きましたね
Commented by asayannj at 2006-12-16 22:39 x
eeko2525様こんばんは★新しいレンジで料理の種類が増えれば
いいのだけどね。説明書を見てこれなら出来そうなのをのを作ってみようかな?
私の母も着物を解いたりして、布団などをよく作ってました。
今思えばそれもパッチワークですね。
Commented by asayannj at 2006-12-16 22:53 x
ムーミンママ様お母様に喜んでもらえたでしょうか?今年は雪も
なく、暖かい日になってとてもよかったです。沢山の人が来て
下さって楽しい会でしたよ~~(^o^)/
関係者の方たちと昼ごはんを公民館で頂いて3時過ぎに帰宅
しましたが、少しビールを飲んだので眠くなって5時半まで炬燵で
うたたねzz・・・夕食後にこのキルトのパイピングにかかり
先ほど完成しましたよ~~♪ 火曜日に教室へ持って行くね
Commented by めぐめぐ at 2006-12-16 22:58 x
ミニキルトの写真を拝見し、ますますお正月を近くに感じます。
どれもこれもイケてます!
電子レンジ・・12年間もよくもったほうですね!
お疲れ様でしたという感じでしょうか?
新しいレンジはいかかですう?
シンプルで使い勝手よさそうですね!
Commented by asayannj at 2006-12-17 10:01 x
めぐめぐさま★お正月用のキルト昨夜完成です(^o^)
次は何作ろうかな?また正月用の小物でも・・・
レンジはシンプルで使い勝手がよさそうなのを選びました
新しい除湿機を欲しいと思ってたのがレンジになって
しまいました>-<;。除湿機は来年までガマンかな



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2006-12-15 23:42 | 手作り | Comments(8)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧