餅つき会&キルト

暖かくて穏やかな日になった昨日、地域の高齢者対象の
餅つき会&クリスマス会が公民館で行われました。
私もボランティアでお手伝いに行きました。高齢者100名
地区の児童館の子供達15名、社協の人、ボランティアを
含めて約160人の賑やかな会となりました。
このような集まりに何処へでも出掛けて歌や、踊り、手品を披露されてるボランティアさんや児童館の1・2年生によるクイズや歌、ダンスで会場を盛り上げて楽しい会になりました@@
e0085772_1495943.jpg
参加の高齢者にはおろし餅、ぜんざい、煮物、チラシ寿し、お菓子、果物など沢山の食べ物と、お餅のパックのお土産がつきました。
高齢者の方が帰られてからお手伝いに参加した人で簡単な慰労会があって、ビールや食事担当者さんたちが作った美味しいお料理を頂いて、3時帰宅でした。

夜は先日から取り掛かってた正月ミニキルトを仕上げました。
e0085772_14313084.jpg

[PR]
Commented by eeko2525 at 2006-12-17 21:23
こんばんわ~(●^▽^●)♪
またまたボランティアお疲れ様でした~m(__)m
何時拝見しても多くの参加者で賑わったてるご様子~素晴らしいですねぇ~(*^_^*)♪
お正月用のキルトも素敵に仕上がりましたねぇ~(^O^)/
★asayannj様のお家には、これで何時お正月が来ても大丈夫~(^_-)-☆
Commented by めぐめぐ at 2006-12-17 22:04 x
ボランティア大変お疲れ様でした!
大勢の参加で賑やかな様子が窺えます。
アフター(慰労会)でハッスルされたんですか?
ミニキルト素晴らしい仕上がりで、すごいですね!
前の記事にも出てた「専門用語」?さっぱり解らないめぐめぐです。
Commented by asayannj at 2006-12-17 22:46 x
eekoさんこんばんわ★
元気な高齢者が沢山参加してくれました。楽しみに
されてるみたいで、早い時間から来られてました。
手違いのないように気を使いましたので、少し疲れ
ましたが、喜んで帰られる姿にホットしました。
Commented by asayannj at 2006-12-17 23:02 x
めぐめぐ様★明日朝までに雪になると天気予報で言ってました
先ほどまで強い風が吹いてましたが静かになってます。
念のため窓を開けて外の気配を見たら雨でした。
キルトの大きさは40㎝角位です。
慰労会は無事済んで肩の荷が下りて、楽しい飲み会に
なりました。もちろんお餅のお土産も付きましたよ~~
餅の係り、食事作りの方は前日から用意や買出しで
本当にお疲れ様でした。
Commented by スミレ at 2006-12-18 18:43 x
ボランティア、お疲れ様でした。
参加者の方達、大人数ですネエ。皆さん、楽しみにしていらっしゃるんでしょうね。気遣いは大変でしょうが、やり終えた後の充実感は格別なんでしょうね。頑張るasayannjさん、頭が下がります。
ミニキルト、素晴らしい出来上がりです!!
子供の頃、和柄の座布団や、コタツ布団を母が作ってくれたことを思い出しました。器用な母だったのに、子供のスミレは……トホホです。
Commented by asayannj at 2006-12-18 22:04 x
スミレ様★何時も有難うございます。
仕事を辞めてから少しずつ地域との関わりを
持つようになって、スーパーや道で出会っても
お声を掛けて下さったり、こちらから挨拶をしたり
交流が出来良かったと思ってます。
そうです母も手作りで布団をよく作ってました
出来上がった布団で眠った時のあの感触は
遠い昔になりましたが忘れません。
Commented by 草花図 at 2006-12-19 19:15 x
皆さんのお世話ご苦労さまでした。
ちびっ子から高齢の方までが一緒の集いで楽しそうですね。
私も、おろし餅とぜんざいをいただきたかったです~~
キルトも完成して、お正月の準備が整ってますね。
Commented by asayannj at 2006-12-19 20:49 x
草花図様★ つきたてのおろし餅は
とても美味しいです(^^)これは福井だけのもの
なんでしょうか?子供の頃にも餅つきのときは必ず
食べましたね。特にこごめ餅が美味ですね~~
大きなイベントが済み気持ちが軽くなりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2006-12-17 14:36 | 地域 | Comments(8)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧