海外で買ったもの

手作りですがasayannjの手作りでは有りません
02年にエジプト旅行した時に買ったタペストリー
この頃は、まだパッチワークを始めてなかったのですが興味
はあったので記念に・・・カイロのホテルショップで
色んなデザイン、色様々で迷いましたが結局一番
シンプルなものに落ち着いた。125×90
e0085772_15324868.jpg

下は04年ペルーで買ったものペルーはアルパカの毛織物が盛んです。ペルーの女性の生活の様子をアルパカの毛糸で刺して作ってあります。リマ市内みやげ物店で105×98
e0085772_16472051.jpg

下段は刺繍ですこれは世界遺産マチュピチュの麓ペルー鉄道の駅周辺の土産店で .
図柄と鮮やかな色使いが気に入ったので115×65  
この3枚は我が家のダイニング、玄関に飾ってあります。
今年は5月にトルコへ、絨毯の産業で有名な国・・さすが立派なものがありました。
値段がタカスギ~~><。小さいくても(50cm角)ん十万??
とても土産用にするには無理~~諦めました(トホホ)お手頃な陶器の鍋敷きや飾り皿とか・・でもちょっと奮発してトルコ石のネックレスは買ってしまった。(^^)
どの旅行も体調が悪かったり、思わぬ失敗や事故に遭ったり、後日談は尽きませんが、訪れた国の風景、文化、生活習慣、子供達の明るい笑顔等忘れる事は出来ません。
そしてご一緒した方たちとの交流が続いて10年以上も文通してる人もいます。
[PR]
Commented by おーちゃん at 2006-12-22 09:24 x
asayannj さんって
いろいろ旅行されておられるんですねえ
いいなあ
いろんな国のタペストリー
いいですね
私も主人が退職したら二人で旅行したいねって話していますが
実現するかなあ
Commented by asayannj at 2006-12-22 15:52 x
おーちゃんこんにちわ★旅行は国内、海外問わず好きです
なんと言っても日常の生活から離れて楽しいですよね
安い買い物でもアノ国の、あそこで、店の人はこんな人
だったとか、当時が全て思い出となってます。
Commented by 田舎者 at 2006-12-22 21:00 x
旅行というのは、行程中は勿論楽しいですが、
こうして記念品を買ってきて、それを眺めながら
当時のことを思い出すのも、事の他楽しいものです。
それが国外の旅ともなればなおさらの事でしょう。
私も国内旅行では有りますが、今年は6月に4泊5日の
北海道旅行をしましたが、私にとっては思い出に残る旅行
となりました。
時折、北海道の情景がテレビ等で流されると、つい食い入るように
見てしまいます。
そして、また行ってみたいねと、夫婦の会話にも登る事があります。
しかし、来年行けるかとなるとなかなか実現は困難ではありますが。
今夜は我が事の話になってしまいましたが、
いい記念品を買って来られましたね、asayannj思い出は宝物です。
大事になさってくださいね。
Commented by machan at 2006-12-22 21:12 x
asayannjさんこんばんは!昼間一度覗いたんですが、
コメントを考えていたら眠くなって・・・。
今は夕食も終わってpcに向かっています。
あちこちの地方に旅をされて
思い出がたくさんあっていいですね。
またお土産の話聞かせてください。
Commented by 草花図 at 2006-12-22 21:30 x
全体とアップの写真がとてもきれいに調和してますね。
その後、パッチワークにつながったような気がしますよ。
旅のお土産はしまいこんでおかないで、いつも見えるところに飾っておくと、思い出がよみがえっていいですね。
今日、NHKの世界遺産番組でクスコをやってました。


Commented by asayannj at 2006-12-22 23:22 x
お返事です
田舎者様> 旅の思い出は本当に宝物ですね
テレビで旅行したところのニュースなどを
放映してるとつい見入ってしまいますね。

machan様>旅の思い出は沢山あります。居間には大きく
引き伸ばした写真が所狭しと飾ってあります。

草花図様>今夜の世界遺産はクスコでしたか・・・見逃して
しまいました。リマより飛行機で着いたトタン高山病に
なりました><。ペルーはマチュピチュ、チチカカ湖、ナスカの
地上絵などどこも素晴らしいところでした^^
でもやはりマチュピチュとチチカカ湖ですね~~
Commented by めぐめぐ at 2006-12-23 22:17 x
asayannjさんは今まで渡航された国で、
「また行きたい!」国はどこですか?難しい質問でしょうか?
めぐめぐは「イタリア」ですね!
我が子たちはまだ「イタリア」を知りません!
大きくなって、もし行く(行ける)機会があれば是非行きたいです。
ルネッサンスの世界・ベネチア(ゴンドラ遊覧)等見せてあげたい!
ペルー・エジプトは死ぬまでには行けるかな?

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2006-12-21 16:54 | 手作り | Comments(7)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧