左義長

今朝asayannjの住んでる町内で
左義長焼きがありました
こちらでは「さぎっちょさん」と呼ばれ
親しまれてます。
お正月のしめ縄飾りとか
子供の居る家は男の子は「旗」と言って
書を女の子は「ひうち」と呼ばれる飾り物を
奉納して一緒に燃やします
毎年孫のためにこれらの飾り物を作ったのですが
今年は、作りませんでした><
それで去年のをUPしました。
年々子供の数が減りこれらの飾り物も少なく
なって寂しいです。やはり来年は作っあげよう・・・
孫が一緒に参加できないのが残念なのですが・・・
asayannjの子供の頃は親と一緒に作るのが
楽しみでした。神社のお供え餅を焼いて、一年の
無病息災を願いました。
氏子から沢山のお菓子、お神酒などが奉納されたもの
が振舞われ、asayannjもみかん、お菓子、お神酒
するめ等を戴きました。
e0085772_238145.jpg

写真が暗くUPされてしまいました(T-T)
[PR]
Commented by めぐめぐ at 2007-01-14 23:34 x
大勢の人が左義長焼きを見に来てますね!
賑わったみたいですね!
孫・・ご本人が参加できるといいのにな~
Commented by asayannj at 2007-01-15 10:20 x
めぐめぐ様☆
他所へお嫁に行った人も子供を連れて
きてました。
孫に左義長を見せてあげたいですね
Commented by 草花図 at 2007-01-15 23:13 x
「さぎっちょさん」も新年の行事ですね。
帰省していた子どもや孫が帰った後で
村の人や近くの人しか参加できないのが残念ですね。
昔は旧正月2月15日だったのが、1月15日になったので、
そのうち世の中の動きに合わせて、またもう少し繰り上がると良いかもね。
勝手なことを考えてしまいましたが、いつまでも続いているのはいいことですね。
Commented by eeko2525 at 2007-01-16 07:58
★asayannjさ~ん、おはようございま~す(●^▽^●)♪
この「左義長=さぎっちょさん」って、こちらで「どんと焼き」って呼ばれてる行事と同じ様なものでしょうか?今朝のローカル紙面がこの写真で賑わってます♪
今日は水墨画のお稽古日です。その前に郵便局へ行かなくては・・・それとプリンターのインク切れを買いに・・・何時もの日用雑貨店には置いてなくて・・・プリンターもインクが切れるとただの箱~^m^;
Commented by おーちゃん at 2007-01-16 11:27 x
こちらではこの時期
「どんど焼き」というのをします
お正月のお飾りとか書初めとかお重ねもちとか
そういうものを持ち寄って焼きます
我が家は神社のどんど焼きにお飾りを持っていきました

「ひうち」という飾り
キレイですね

Commented by asayannj at 2007-01-16 12:47 x
草花図様こんにちは☆
さぎっちょさん 昔の事を懐かしく
思い出されたことでしょうね
子供の頃は2月15日でしたね。それが
1月15日になってこれはかなり長い間
続いてましたが、成人式が年によって
変わりますので、現在は1月の第2日曜日
に定着しました。その1週前に町内総出で
建てます
Commented by asayannj at 2007-01-16 12:57 x
eekoさんへ☆
一般的には「どんど焼き」のことですね。
県内でも呼び方はいろいろとなってます
県内の勝山市では何百年も続く伝統行事
となって、2日間に渡って行われる有名な
ものもあります。
プリンターのインク気が付くと切れてること
よくありますね。このインクいいお値段ですよね><
なるべくカラーを使わずにせこい使い方を
してる自分が居ます@@
Commented by asayannj at 2007-01-16 13:13 x
おーちゃんこんにちは☆
今日は午前中パッチワーク教室がありました。
今年初めての教室で、新人さんが一人増え
15名の出席者でした。例のごとく3・40分は
作ってきた作品を見せ合ったりの、お喋り
タイムになってます。
先生にタペの並べ方を聞こうとしましたが、新人
さんに時間が掛かりタイミングが合わず、自分で
考える事にしました。(T-T)
東京ドームでのキルト展見るため21日に東京へ
行きます。ドームのキルト展初めて見ます。
9ヶ月ぶりの東京楽しみです

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-01-14 23:19 | 地域 | Comments(8)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧