小さなお雛様♪

お雛祭りも近づいてきましたね。我が家にある
小さなお雛様をUPしました♪
先ずパッチワークのタペストリーです。パッチワークを
初めての間もない頃の作品です。
大きさ62×39
e0085772_11465614.jpg

この木目込みのお雛様は作って30年以上も経ってます。娘に作ったもの。何年か振りに、飾ってみました。髪の毛が変にクセがついて直らない!!アッ冠の紐ちゃんと結んでない><後で直さねば・・・・
e0085772_11492030.jpg

お皿に描いてある雛絵と陶器の立雛e0085772_11561221.jpge0085772_11563466.jpg









次は和紙に描かれた物、これは和紙のお店でキレイだったので買ったものを、額に入れました。ガラスに影が映ってしまいました>-<;
e0085772_121474.jpg












最後に旧正月(2月18日)も近づいてます。神戸の南京街で買った縁起物の人形
e0085772_1263795.jpg

我が家にはこんな小さなお雛様ばかり・・・孫には奮発して立派な段飾りをあげましたが
マンション住まいで飾られず>-<父上の実家でお内裏様だけ?飾られてます
[PR]
Commented by si-chans at 2007-02-11 19:59
初めて訪問させて貰いました。3才半の女児の孫と遊ぶ J I J I 馬鹿 です。トルコとタイの旅行記を興味深く見させて頂きました。私もすべて行った所です。但し、風景が違います。例えば、グランドバザールは私の時は人混みで歩けないほどでした。私のブログでは、トルコ編はほぼ終わり、現在はタイ編です。ニューハーフショーはパタヤで見ました。良かったら、遊びに来て下さい。
Commented by eeko2525 at 2007-02-11 22:07
こんばんわ~(●^▽^●)♪
どれも可愛いお雛様ですねぇ~♪
これらのお雛様を拝見するとasayannjさんのお人柄が解りますねぇ~(^_-)-☆
私が今持ってるのは、ただ一つこんな素敵なお雛様では無く、自分で作った小さな物です。出そうか出すまいか迷っていましたが~皆さんの素敵なお雛様観てると出せないです~(;^_^A
Commented by asayannj at 2007-02-11 22:51 x
si-chans様お訪ねありがとうがざいます☆
こちらこそよろしくお願いします。
可愛いお孫さんとの、毎日楽しいでしょうね♪
私も二人の孫がおりますが、東京で暮らしており
お正月やお盆の時くらいしか会えません。こちらから
東京へ遊びに行くときもありますが・・・・
si-chans様へも遊びに寄らせていただきますね
Commented by asayannj at 2007-02-11 22:56 x
eeko様こんばんは☆
お雛様どれも小さいものばかりです。お皿のは直径10cm
足らず、その隣も10cmほどで手のひらに乗るものです
木目込みも20cmくらいのものです。人形は小さくても
存在感があり可愛いものですね。
Commented by ぐ~ at 2007-02-11 23:43 x
ピンポ~ン、おじゃましま~す。
まぁこちらも可愛いお雛様ばかり。最初のパッチワークは初めての作品に見えません。
次の木目込み人形も、よく出来てますねぇ。
そうそう2月18日は旧正月です。長崎では中華街でランタンフェスタがあるのですよう。
Commented by asayannj at 2007-02-12 09:07 x
ぐ~様ようこそです♪ありがとうございます
パッチワークの腕は今もあまり変わっていません
下手です>-<
木目込みは一時ハマッテよく作ってました
長崎のランタン知り合いから旅行の土産で
戴いた事あります。(昔の事です)
ランタンフェス見たいですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-02-11 12:28 | 手作り | Comments(6)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧