人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪だ!?

今日は24節気の「雨水」ですね。
PCで検索すると雨水とは
「今までに降った雪が溶けて雨になって、この頃から
草木の芽生えが始まるころ」今年は全く雪が降らず、雪が溶けることもなさそうです
去年は大雪でした。ではどれ位降ったのか比べてみますね。
大雪だ!?_e0085772_2254927.jpg

左は昨年の様子 (2月2日撮影) 右は本日です。同じ場所
 上= 除雪は車道のみ、歩道は通行不可能です。歩行者にとっては
     (特に通学中の子供達には)危険です

 中= 除雪で集められた雪の山 溶けるのは3月中頃だった
     今年は除雪車の出動はなし

 下= 自宅前の道路は一車線のみですれ違い出来ない
     ママさんダンプで除雪に精出す夫
     私はこれを使いこなせない!!除雪車が通った後の除雪も一仕事です


今年は暖冬でスコップすら手にすることはないですが、今後の気象が
例年とどう変化するのか気がかりです

そんな中こんなのも間もなくでしょう  つ・く・し
大雪だ!?_e0085772_2234420.jpg

  (H・18・3・8撮影)

そうだもうスノータイヤは要らない!!外さなくては・・・
Commented by machan at 2007-02-20 00:03 x
asayannjさん
本日めぐめぐさんちでお孫さんのお名前知りました。asayann・・・・の
由来ですね。お孫さんのお名前をご自分のブログ名にするなんて
なんて、お孫さん思いなんでしょう。

さて、昨年と今年の対比。本当に雪がないんですね。
これからも降らないのかしら?
Commented by eeko2525 at 2007-02-20 09:49
おはようございま~す(●^▽^●)♪
パソの前に座ると、電話やご近所様の呼び出し・・・誰か私を監視してるの?って思うくらい・・・^^;

さて~asayannjさ~ん、よく解る比較ですねぇ~(^O^)/
毎年こんな風に定点で撮った写真を資料として残して置くのも良い事ですよねぇ~(*^_^*)
しかし~このまま雪が降らずに終わるのでしょうか??
そうなると水の心配しなくてはダメな所が多いのでは・・・困りますよねぇ~(-_-;)

こちらでは、土筆はもう出てるらしいのですが~未だ採りに行けてません。
今も姉から電話で近くの天神の梅祭りが25日なのでお案内でした~でも、それまで梅の花が持つかなしら~^^? 我が家の枝垂れ梅は終わりました~
Commented by ぐ~ at 2007-02-20 10:08 x
この比較検討はとっても解かりやすいですね。京都議定書批准に向けての貴重な資料になれそうです。雪による被害危険は深刻なものだと想像します。それがなった代わりのものが、もっと怖い感じが伝わります。むむむ・・・
Commented by asayannj at 2007-02-20 13:27 x
machan様☆
娘のブログ覗いて下さり有難うございます
やんちゃ盛りのあさやん・・・ブログで毎日様子が
伝わりネットのお陰です。
雪は降りそうもないですね~~今日も綺麗な雲
一つない青空です。
Commented by asaynnj at 2007-02-20 13:35 x
eeko様☆
ご近所でも人気者ですね~~。お世話好きなeekoさん
だからこそですね。
定点というより、行動範囲が雪のため狭くなりお出掛けが
出来なかっただでです。我が家の近辺の写真だけでした
ので・・・畑の草がとても元気そろそろなんとかしなくちゃ

Commented by asayannj at 2007-02-20 13:43 x
ぐ~さん ありがとうございます☆
温暖化は地球規模で考えなくては・・・
自然や生き物にとっても大切なことです

暖かい日お出掛けはチャリンコが一番!!
人間にも地球にも優しい乗り物です。

Commented by 草花図 at 2007-02-20 18:25 x
大雪だ!?
タイトルを見て、雪が降ったのかと思ってしまいましたが、
とてもわかりやすい比較ですね。
去年と比べると、季節が違うのでは、という感じですね。
今年は農作物にも変化があるかも知れませんね。
Commented by asayannj at 2007-02-20 19:54
草花図様☆
今日は良く晴れた雲ひとつ見当たらない
暖かい日でした。先ほどゴミステーションへと
外へ出たらきれいな三日月さんが出てました
日中は春の風が吹いてました
Commented by めぐめぐ at 2007-02-20 22:45 x
皆さんおっしゃる通り、実に比較しやすいですね!
これも日々写真を撮り続けているからではないでしょうか!!
大雪がなかったため、これから害虫に農作物がやられる心配や
今後の気象状況が気になります。
Commented by asayannj at 2007-02-20 23:36
めぐめぐ様☆
そうです区画整理で変わりつつある町内の写真を撮り続けてる
のはasayannjくらいかな?
まだまだ変わりそうです。少しずつですが・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2007-02-19 23:01 | 生活 | Comments(10)