人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸よりで~~す♪

神戸にお住まいのTさんより郵パックが届きました~~
先月タイ旅行の土産を送った御礼の品物です。
土産は安物のゴミみたいなものなのに過分すぎるお返しです。
モロゾフの洋菓子セット!!ふんわり、しっとりお味は申し分なしさすが神戸の洋菓子
ハズレは有りません。Tさんどうもありがとう
神戸よりで~~す♪_e0085772_15555128.jpg

Tさんとは96年にアメリカ・カナダへ旅行した時に知り合った
10日間の旅行中何故か私達夫婦がTさんご夫婦と
気が合い食事では何時も同席で4人よく飲んだり、色んな
話をしたり仲良しになりました。帰国日に住所の交換をして
それ以来ずっ~と文通が続いてます。このときはNY市内
ナイヤガラの滝、カナダのバンフ、コロンビア大氷原、
ロス、ラスベガス、グランドキャニオンを10日間で観光した
最初の手紙は96年6月です。それ以来220通のお手紙をいただきました
10年以上の文通です。この間彼女はご主人さんを亡くし、本人も大病を患い入院手術
怪我での通院と色んなことがありましたが、本来の明るい性格で、カラオケ・民謡・スポーツ(特にボーリングは上手)・観劇、旅行へと毎日を有意義に送っておられます
ご主人がお元気な頃は海外旅行へも年何回も出かけられ、外国から届く絵葉書が楽しみでした。現在はお一人で暮らしておられますが、多くのお友達がおられて人気者のようです。そんな中で私の手紙を心待ちしてくれてます。筆まめで月に2通以上戴くときもあり、私はPCを始めてから筆不精に・・月1通ぐらいになって申し訳ないです。兎に角返事が早い!!こちらは何時も手紙を書かねばと焦ってます。彼女は私と一回り以上年齢は離れてますがとても大切なお友達です。
手紙の量が10cm以上。通し番号を付けてますが3月1日消印で220通目
神戸よりで~~す♪_e0085772_16255698.jpg

何時も特殊切手で戴きます。私はこの切手を海外旅行に持って行き、子供達にプレゼントします。とても喜んでたちまち子供に囲まれて人気者になるんですよ
一緒に写真撮ったりしてちょっとした国際交流です。切手だけでなく漢字の消印を入れて切り取ってます。消印は和暦と西暦の2種類がありますが、区別は郵便局から投函すると和暦、ポストだと西暦になるのみたいです。(私が思ってるだけで間違ってるかも)
勿論私も特殊切手を使ってます。








暖かいです。今日は21℃4月の気温!!
雑草の花もじっくり観察するととても綺麗な花を付けてます綺麗です   オオイヌノフグリ写真を撮ってる時は気付かなかった
「イモリ」です!! ビックりそういえば家の周りに時々見かけるなぁ
神戸よりで~~す♪_e0085772_1714685.jpg
早くもお目見えです
Commented by ぐ~ at 2007-03-04 17:44 x
「ヤモリ」かな。いもりは両生類で、沼とかにいて、別名「赤腹」。
ヤモリは爬虫類、家の守り神だったでしょうか。どちらも、できればお会いしたくないような・・・・・
Commented by asayannj at 2007-03-04 18:01 x
ぐ~さん☆ご指摘有難うねぇ
ネットで検索しましたやはり「ヤモリ」ですね
「家守り」嫌わないでおきましょう。
ヘビよりはイイカモネ(T T);
Commented by odamaki719 at 2007-03-04 21:15
こんばんは!爬虫類大の苦手です!写真が見えないようにしてコメントしています。ごめんなさいねえ〜モロゾフノお菓子美味しそうですね。若い頃神戸で働いていた事があり友達も近くにいるので時々行きます。神戸は昔は住んでみたい街でした。
Commented by asayannj at 2007-03-04 21:44 x
odamaki719sama ☆こんばんは
ごめんなさい驚かせてしまいましたね
実は私もこの手のもの苦手です。花に気を取られて
全く気が付きませんでした><
判ったのはPCに立ち上げてです。最初から分かってたら
絶対に撮らない・・・やはりキモイわ~~

Commented by めぐめぐ at 2007-03-04 23:14 x
ご旅行の際、お友達になられもう10年も・・・すごいです!!
220通も・・・恐れ入ります。
めぐめぐも普通な切手は面白くないので特殊切手派です!!
これだけはユズレマセン(笑)
爬虫類さん、お忙しいことですね!
Commented by eeko2525 at 2007-03-05 00:28
こんばんわ~(●^▽^●)♪
素晴らしいお付き合いですねぇ~(*^_^*)
お友達は宝物で~す♪(^_-)-☆
asayannjさんは~丁寧にお手紙を整理され几帳面な性格が表れてますねぇ~♪ 私は整理が下手で・・・何でもいい加減です。
それとメチャメチャ筆不精で殆どパソコンで書いてサインだけなんて・・・お恥ずかしい話です~^^;
アッ!家の庭にもカエルさんやトカゲさんが顔出しました~早いですよねぇ~^^;
Commented by si-chans at 2007-03-05 06:17
10年前のアメリカ・カナダへ旅行、楽しそうでした。それ以来、親交があるとは素晴らしいです。パソコンでのメールが出来るようになり、手紙を書くことも少なくなりました。
私もアメリカ・カナダを訪問しました。しかし、個人の旅行で友達は出来ませんでした。後日に報告予定です。
Commented by asayannj at 2007-03-05 08:17 x
めぐめぐ様☆
今朝は昨日と打って変わって荒れ模様の日に
なってます。でも寒くはないです
切手、昔はシートで買ってましたので、未使用切手が
沢山ありますが郵便局へ行くと、新しく発行されたものが
あるとつい買ってしまいますね。葉書も100枚単位で
買います。クイズ、プレゼントなど応募魔してます
Commented by asayannj at 2007-03-05 08:27 x
eeko様☆おはようございます
この方ともう一人文通してる人がいます。以前勤務してた
職場の女性です。神戸の人は一回り上、この人は一回り
下です。月2通は手紙を書きます。神戸の方はPCも携帯
もなく、手紙のみのお付き合いです
Commented by asayannj at 2007-03-05 08:34 x
si-chans様PC.携帯が通信の主流になってますが
手書きの手紙が届くのも嬉しいものです。
私は海外へ行くと必ず自分宛にも葉書を出します
秋のカナダへ行ってみたいです!大陸横断鉄道
にも乗りたい♪
Commented by 草花図 at 2007-03-05 20:01 x
外国旅行から帰ってから写真を交換したり、
しばらくは何度か文通したりしてますが、
10年間に220通はすごいですね。
使用済み切手を持って行って子どもにプレゼントするのは
誰でもできる国際交流と国際理解活動ですね。
折り紙を持っていって子どもに折ってあげる人もいますね。

近々、フランス旅行した方々と青梅市の梅林で梅見会をやります。
10年来の繋がりのある人もいます。厳しい旅程もありましたが、
振り返ると楽しいものですね。

Commented by asayannj at 2007-03-05 22:26 x
草花図様菱やはり手書きの手紙は
暖かいですね。漢字など忘れてるので
必ず辞書で調べて書きますね。PCだと
書く作業がないので覚えませんので
字を書くことはいいことですね。以前
購読してる新聞の天○人語を毎日
書き写してました。5・6年続いてましたが
PCを始めてから自然消滅です>ー<;

書けなくても
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2007-03-04 17:15 | 生活 | Comments(12)