人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり足羽山

所要で出掛けた序でに足羽山へ、ココへ来たら必ず食べに行く蕎麦やの木の芽屋へ、冬の期間は営業を止めてますが3月にオープンします。石挽き蕎麦が美味しい!!蕎麦通の主人はここのそばを好んで食べる。注文するのは「おろし蕎麦」私は「きのこ蕎麦」「木の芽でんがく」これは二人で食べた。木の芽でんがくは、新鮮な豆腐を特性甘味噌で軽く焼き上げたもので山椒の風味が美味しく足羽山の名物です。この山は桜の花見で賑わい、殆どの店が花見茶屋となります。
ぶらり足羽山_e0085772_20104769.jpg
写真上からおろし蕎麦、きのこ蕎麦、木の芽でんがく

山の中腹にある「福井市橘曙覧(たちばなあけみ)記念文学館」で「水上勉と『越前竹人形』の世界」を開催してたので観て帰りました。彼は若狭に生まれ、風土に根ざした作品を数多く残してます。その代表作の一つに「越前竹人形」があります。
ぶらり足羽山_e0085772_20193747.jpg

足羽山には、愛宕坂茶道美術館、水道記念館、足羽神社(樹齢350年のシダレサクラで有名)、自然歴史観、ミニ動物園などの施設があります。花見シーズンに向けていろいろなイベントが繰り広げられます。
平日の昼下がり山は花見前で訪れる人も少なく静かでしたが、その分ゆっくりと散策できた。桜の蕾はまだ硬く肌寒かった。



(1812~1868)幕末の福井に生まれた歌人、国文学者です。心豊かな歌をよみ、『橘曙覧遺稿志濃夫廼舎歌集』(しのぶのやかしゅう)を残しています。歌の中で最も親しまれているのは「独楽吟」52首の連作。生活の中にある素朴な「たのしみ」をよみ込んだ歌は多くの人の共感を得ています。

  「 たのしみは 朝おきいでて 昨日まで    
      無りし花の咲ける観る時」
上の歌は朝起きて目にした花から、日常のささやかな変化を見い出す楽しみをよんだものです。1994年天皇皇后両陛下訪米の折、クリントン大統領の歓迎スピーチの中で引用されました。
(福井市広報より)
   
Commented by eeko2525 at 2007-03-17 21:12
こんばんわ~(●^▽^●)♪
またまた知識が増えましたぁ~m(__)m
皆さん、色々お詳しいですねぇ~♪
そうそう~確か以前にも足羽山の木の芽屋お蕎麦を紹介されてましたよねぇ~あの時もお二人同じ様なお蕎麦じゃなかったですか?
よほどお気に入りのお蕎麦なのですねぇ~私も一度食べてみたいなぁ~(*^┐^*)ジュル~
アッ!この美味しそうな田楽も拝見した記憶が・・・何を忘れても食べ物は忘れない私ですよ~(^_-)-☆
Commented by めぐめぐ at 2007-03-17 21:31 x
またまたお気に入りの茶屋に行かれたんですね~
いつ見ても美味しそうです!田楽はなんとも言えない
味ですね!!夏に帰省したら子供らにたらふく食べさせたいです。
福井を離れて、今詳しく知りました(汗・汗)
Commented by asayannj at 2007-03-17 23:01
eeko様☆こんばんはそうなんですこのお蕎麦や屋さんでは
コレって決めてますから、同じものになってしまいます><
蕎麦ってお値段も大体決まってますし、貧乏人の我が家には
丁度コレくらいが・・・・まだ他にもメニューはあるんですよ
シーズンになると山全体が鳴りますよ~@@
こちらへお越しの際にはお連れしますね
Commented by asayannj at 2007-03-17 23:18
めぐめぐ様☆
木の芽屋さんがオープンしたので早速行ったよ
ひっでもんに美味しいかったわ~
では「橘曙覧」風に一首
  たのしみは  ふるさとの味 よろこんで
    食する 子らを見るとき
お粗末でした(汗、汗)
Commented by スミレ at 2007-03-18 20:56 x
おそば、大好き!
写真を眺めて思わずゴクリ!
食いしん坊にはたまりませんわぁ~。

冬場はお休みなんですか?
Commented by asayannj at 2007-03-18 22:20
スミレ様☆
こんばんは福井の蕎麦はとても美味しいんですよ^^
特に「おろし蕎麦」はお勧めです。
この店は山の上にあるので冬は積雪の為お休みに
なるのです。今年は雪が降らなかったので営業して
も良かったのかも・・経営者は残念に思ってるかも
知れませんね。

Commented by odamaki719 at 2007-03-18 23:26
こんばんは!木の芽田楽が美味しそうですね!熱々できっとふうふうしながら食べられたことでしょう〜〜
Commented by si-chans at 2007-03-19 05:26
蕎麦は健康に良いとの事で時々食べていますが、「木の芽屋」さんのは特別に美味しそうです。
足羽山に行ったことはありません。こんなに多くの施設があるのでしたら、行ってみたいです。
Commented by asayannj at 2007-03-19 09:20
odamaki様☆おはようございます
豆腐の田楽ヘルシーで美味しいですね~。
いくらでも食べられますが・・・懐が寒くなりますので
さくら風味のソフトクリームもあります
Commented by asayannj at 2007-03-19 09:24
ci-chans様☆
山は静かでしたが木の芽屋さんは、固定客が
多く、そして口コミで沢山の人が来て賑わって
ました。
足羽山へは、ミニ動物園もあって入場料はタダ
孫が来ると連れて行きます
Commented by ぐ~ at 2007-03-19 22:34 x
おいしそうなものばかり~♪田楽は豆腐に味噌ですか?こちらは、田楽はあまり縁が無いですね。
橘曙覧がどういう人かは始めて知りましたが、名前は知っていました。高校の男の先生が曙でした。父上がアララギ派の歌人だったらしく、橘曙覧にちなんで付けられたといっていました。もっと、昔の人だと思っていました。
Commented by 草花図 at 2007-03-20 11:53 x
おいしそう! ですね。
東京のそば屋でも、おろし蕎麦のメニューがありますが、
おろしが付け合せに少し付いているだけで
福井のとは全然違います。普段は、ざる蕎麦で我慢です。
足羽山にはいろんな施設があるんですね。
これから花見のお客さんで賑わいますね。
東京も今日午後には、開花宣言があるかもしれません。
Commented by asayannj at 2007-03-20 12:55
ぐ~様橘曙覧の「独楽吟」「たのしみは・・・とき」の
歌を毎年一般募集します。その入選者の表彰式が
18日に行われました。
日常の生活から生まれる歌をよむ来年是非応募して
下さい。
豆腐の田楽独特の味美味しいです。
Commented by asayannj at 2007-03-20 12:58
草花図様☆
今朝も起きたら薄化粧でした。
山の桜はやはり来月ですね
今度帰られたら是非木の芽屋さんへ
行きましょう
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2007-03-17 20:57 | 生活 | Comments(14)