彼岸なのに~~

お彼岸に入ってるというのに今朝もうっすらと
雪化粧です。昔から言われるように「暑さ寒さも彼岸まで」
そのようですね、真冬の温かさを今になって
帳尻を合わせてます。ふんわりと真綿のような雪・・・9時ごろには溶けてしまう
e0085772_13334963.jpg

午前中は公民館でパッチワーク教室があり出かけました。18年度最後の教室だったので、半分の時間をお茶とお菓子で雑談です。お茶は昨年トルコへ行った時に買ってきた
「アップルティ」を飲んでもらった。トルコでは時々サービスで出ました。美味しいと好評でお代わりする人も何人もおられて、持って行った甲斐がありました♪
教室の帰り道オドリコソウの群生に出遭った。広い空き地にビッシリ・・・
e0085772_13414029.jpg


淡雪の中で都忘れが花芽を膨らんでます。パッチワークで作ってる花のアップリケと並べてみました。
e0085772_13465296.jpg

明日は彼岸の中日「牡丹餅」を買って母の遺影に供えた。母の好物でした
e0085772_13541775.jpg

明日からは暖かくなるとの天気予報です。そうであって欲しい♪
[PR]
Commented by めぐめぐ at 2007-03-20 14:29 x
お彼岸に入っても冷たい北風が吹く東京です!
うっすら雪化粧・・そちらの朝はもっと寒いんですね!
パッチワーク教室ではなく茶話会とうい感じがします(笑)
アップルティ好評でよかった!よかった!
明日からの天気に期待したいものです。
Commented by めぐめぐ at 2007-03-20 16:00 x
追記・・午後3時気象庁が東京の桜、開花宣言しました!
今日本当に寒いのになんだか不思議ですが、
それを聞いて少し温かくなりました。
Commented by odamaki719 at 2007-03-20 20:00
こんばんは!今朝仕事に行くときバス停で震えていましたよ〜
こちらも寒かったです!雪化粧の都忘れのちょっと可哀相ですね〜
家の母も牡丹餅好物でした!
Commented by asayannj at 2007-03-20 23:25
めぐめぐ様
東京の開花宣言聞きましたよ。昨日は4輪だった
ので駄目だったのですね。東京が一番早い宣言
でしたね。そちらも寒かったのですね。いい加減
暖かくなって欲しいね。
Commented by asayannj at 2007-03-20 23:28
odamaki719様☆
いい加減暖かくなった欲しいものですね~~
午後は畑で草取りをしたのですが、冷たい
風が吹いて冷えてしまいました><
Commented by eeko2525 at 2007-03-21 00:18
こんばんわ~(●^▽^●)♪
また雪が降ったのですかぁ~?でも、寒いのも明日までくらいだとか・・・早く暖かくなって欲しいですよねぇ~^^;
畑で冷えられたそうですが~お風邪にご用心です~m(__)m

私も今日は水墨画の今期の反省会(茶話会)でしたぁ~(^O^)/

アッ!写真のオドリコソウは、ヒメオドリコソウの方ですねぇ~(^_-)-☆ どちらもシソ科のオドリコソウ属ですが・・・^^;
Commented by ぐ~ at 2007-03-21 07:57 x
うっ、うっ、雪景色に弱いのです。葉っぱに積もった雪、「雪の下折れ」だわぁ。雪が解けてきて、軽くなると葉っぱが伸びて、残りの雪が落ちていく音の事です。素敵な写真ですぅ。何回も眺めましたよぅ。
と言いながら、気になるぼた餅です。じゅるっ、あっ失礼。
Commented by si-chans at 2007-03-21 09:03 x
花の名前はまだまだ覚えられません。「都忘れ」とは奇異な名前なので、検索してみました。菊に似た、紫色の可憐な花と分かりました。以下のに、名前の由来もありました。
http://www.hana300.com/miyako.html
何かすこしお利口になった気分です。
Commented by asayannj at 2007-03-21 09:04
eeko様☆
ヒメオドリコソウでしたのね。皆一斉に踊ってる♪
楽しそうです。ステキなネーミングです。
水墨画教室も茶話会でしたか・・・こんな時間は
誰も反対する人はいませんねぇ^^

Commented by asayannj at 2007-03-21 09:22
ぐ~様☆おはようございます。
「雪の下折れ」いい言葉さすがぐ~さん
知識が豊富!!
雪景色がお好きなようですね。何度も見て
くださって有難う。御礼にぼた餅お食べ下さい(笑)
晴れた日になってます。草取りに畑へでも><

Commented by asayannj at 2007-03-21 09:28
si-chans様☆
「都忘れ」の花 地味だけど清楚な美しさが
漂って好きです。花の期間も長く楽しめます。
検索先教えて戴いたので覗いてみますね
名前の知らない花多いですねぇ。私も同じです
Commented by 草花図 at 2007-03-21 09:35 x
お彼岸なのに寒むそうですが、
これから一日毎に暖かくなっていくのでしょうね
オドリコソウ、ほんとに踊っているみたい!
東京は桜の開花宣言が出ましたが、
外はまだまだ寒いですよ。
今日は牡丹餅をお供えしよう。私も大好きですから~!!
Commented by asayannj at 2007-03-21 20:14
草花図様☆
今日は久しぶりに暖かい日でした。
畑で草取りをして、弟にトラクターで
起こしてもらいました。今までが寒かったので
ジャガイモはこれから植えます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-03-20 14:09 | 生活 | Comments(13)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧