梅の花

近所の梅の花が満開です。日毎に大きく膨らむ蕾
てっきりと信じてた花が梅の花でした(汗)
この梅の実は梅干用の青梅では有りません。
実も大きくて種類はよく分かりませんが、花が咲くのは普通の梅の花より随分遅いです。
昨夜降った雨がチューリップの葉の中に溜まってました。まだ蕾も膨らんでません。中にはかなり大きな蕾を付けてるのもりますが、新しい球根を植えたのに育ちは色々・・・
e0085772_20283489.jpg
e0085772_20323686.jpg

先日もUPした都忘れが咲き始めました。昨年鉢へ植え替えたら、背丈が10cmほど伸びただけなのに花が咲きました。椿は通すがりに出合った。赤が綺麗だったので~
e0085772_2030384.jpg

1週間前くらいから作ってた花のアップリケが出来上がりました。なんの花でしょうか♪
(24cm四方)
e0085772_2054928.jpg

[PR]
Commented by めぐめぐ at 2007-03-23 22:09 x
ハイ、これは都忘れのアップリケですね!
N家の(笑)大きな蕾は梅の花だったのですね♪
花も美しいけど、蕾のままでもなかなかかわいいですね。
チューリップの育ちにも個人差があるんですね~
人間みたいです(笑)
Commented by ぐ~ at 2007-03-23 22:16 x
ゴージャス感が、桜より桃の花かと思いましたぁ。バラ科の木は良く解かりませんね。友人と梅か桃かでよく揉めます。つまり、二人ともわからないということですね。チューリップの雨水、おもしろーい。当分、水遣りはいいのかな?都忘れ、早いですね。こちらは、かけらも咲いていないです。
アップリケ、チューリップじゃないのぉ???
Commented by odamaki719 at 2007-03-23 22:25
こんばんは!梅がふっくらと咲きましたねえ〜〜こちらはすっかり
終わってしいましたが〜〜都わすれも可愛く咲きましたね!
チューリップはこれからが楽しみですね〜〜〜
Commented by asayannj at 2007-03-24 08:13
めぐめぐ様☆さくらと信じていたのが可笑しいかった
そういえば去年大きな梅の実が付いてたのを
最近思い出したわ~。
アップリケは都忘れに見えますか?
今日は曇ってますが午後からは90%雨
らしいです


Commented by asayannj at 2007-03-24 08:18
ぐ~様ゴージャスな梅の花です。
とても重そうに咲いてるのがまたカワイイ
都忘れそちらでは、まだ見掛けないとか
そういうこともあるのね~。
アップリケはチュ-リップですか?作った者が
なんだか分かりません。><
Commented by asayannj at 2007-03-24 08:23
odamaki719様☆遅咲きの梅優雅に咲いてます
チューリップ沢山植えたので開花が待たれます。
都忘れネーミングがいいね^^
Commented by eeko at 2007-03-24 09:53 x
おはようございま~す(●^▽^●)♪
この梅と同じだと思うのですが、実家にも在りました。(過去形なのは、元みかん畑の様な段々畑なので誰も手を掛けなくなって今どうなってるのか分からない?)
この梅はまるで桃?って思うくらい香りが良く大きい実になりました。梅干にしてもシロップ漬けにしても美味しかったんだけど・・・

ミヤコワスレは挿し木で簡単に増えます。が~我が家に残ってないかも~?好きなお花なのに・・・また何処かで一枝もらって挿しておこう~(^O^)/
Commented by asayannj at 2007-03-24 18:56 x
eeko2525様☆この梅の木の持ち主さん宅は
誰もいません。毎年大きな実が木の下に落ちて
ます。今年少し貰ってみようかな?
挿し木で増える花って沢山ありますね
ちゃんと根付くと嬉しいものですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-03-23 21:17 | | Comments(8)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧