沢庵の煮たの

今日は夫の両親の法事があり(父17回・母3回忌)
二人で出掛けた。母が入院してた時は毎日病院へ
付き添いに通ってたので、壮絶な痛みに堪える母の
闘病の姿が思い出される。子供、孫、ひ孫が集まった。
姉弟たちは比較的近距離に住んでますが日頃は
中々会う機会が無い。昨年の1周忌以来である。
お経のあと簡単な法話を聞いて会食をした。
義姉が沢庵の煮たのを作って持ってきてくれた
これは福井では馴染みの料理(おかず)です。
名前もずばりそのまま「沢庵の煮たの」です。スーパーでも
パック詰めで売られてます。作り方は沢庵を2,3ミリに輪切り
にしたものを、茹でる、水を仕替えて一晩置く、沢庵の味が
無くなったら、醤油、出汁の素、唐辛子で味付けて柔らかく
なれば出来上がり。最近の若い人はあまり食べないですが
福井の人なら誰でも食べる郷土料理です。沢庵だとは想像も出来ない味がします。
宇野重吉さん もこの料理を好んで食べたそうです。
e0085772_22172731.jpg


メーンの料理はこれです。小さな器が幾つもあって、色々な種類の料理をいただきました。魚屋さんの仕出し料理とまた違ったものでしたが、夫が言うには魚屋さんのほうが
良かったと言ってました。
e0085772_2229125.jpg

お供えのお菓子、果物、ちらし寿しなどを貰って帰りました。
先月は私の両親の法事があり、月続きでした。両親が亡くなって血を受け継いた新しい命が多く生まれてます。故人にとってそれが一番いいと思ってます。
[PR]
Commented by odamaki719 at 2007-03-24 23:16
こんばんは!たくあんの煮たのは知らないですが炒めた物は食べたことがあります。法事のご馳走が並んでいますねえ〜〜
久しぶりに親類縁者に会って話すのが良い供養ですよね。いつも故人が会わせてくれるのだと思っています。
Commented by めぐめぐ at 2007-03-24 23:56 x
法事への出席お疲れ様でした。
親戚とはなかなか会わないものですね!
残されたものが仲良く生きていくことが
故人へのなによりの供養ですね!!
沢庵・・美味しかったですか?甘くなかったですか?
チビちゃんたちはお利口にしてたのですか?
Commented by si-chans at 2007-03-25 07:06
「沢庵の煮たの」初めて知りました。福井の郷土料理との事ですが、日本も狭いと言われながら、場所による違いを実感しました。
Commented by 草香図 at 2007-03-25 09:19 x
近くに住んでいえもなかなか会えませんが、
法事は故人が会う機会を作ってくれるんですね。
この料理も仕出し料理ですか。
器がほんのりさくら色で、おいしそうですね。
沢庵の煮たの、写真を見ただけで、口の中がじわーっときます。
郷土の味の一つ、懐かしいです。
Commented by asayannj at 2007-03-25 09:34
odamaki719様☆おはようございます
久しぶりに縁者が集まりやはり気心の分かってる
者ばかりなので、楽しいかったです。
沢庵の炒めたものは食べたこと有りません。
Commented by asayannj at 2007-03-25 09:39
めぐめぐ様☆尼崎から娘さんと孫ちゃん(4歳)
オバちゃんも来られてました。お葬式以来です
。お元気でしたよ
チビちゃんたちは(0歳~4歳)が6人がいて
まるで保育園化してました@@
沢庵の煮たのは甘くはありません。
Commented by asayannj at 2007-03-25 09:45
si-chans様この料理は古い沢庵が沢山あると
処分も兼ねて大鍋で煮ます。一度に沢山煮る
ほうが美味しいですね。食べたくなったらスーパーで
パック詰めを買って来ます。
Commented by asayannj at 2007-03-25 09:49
草花図様今こちらで大きな地震が起きました!!
かなり大きくてしかも長い!!怖かったです!!
炬燵に潜ってました~~。能登地方が震度6
です。この料理はお弁当屋さんの宅配料理
ですね。少しずつですが種類が色々でした。
Commented by ぐ~ at 2007-03-25 14:53 x
沢庵の煮たの、はじめて見ました。想像と違うといわれたら食べてみたいですね。
お葬式や法事は、故人の方が、残されたものに機会を与えてくれるのだと思います。集まった人たちで、思い出話に花が咲くことが故人をしのぶ事ですね。
Commented by asayannj at 2007-03-25 18:19
ぐ~様☆沢庵の煮たのは柔らくて、沢庵のような
歯応えはなくなりますが、田舎の味ですよ~~
どうぞおつまみくださいね(笑)
北陸地方での大きな地震がありました。
福井でもかなりの大きな揺れがあり怖い
想いをしました。
能登半島へは何度も行った事があります。
余震が何度も起きてます。被害が広がらないように
願いたいものです。
Commented by eeko2525 at 2007-03-27 10:29
おはようございま~す(●^▽^●)♪
チョットご無沙汰でした~m(__)m
この沢庵煮に似た感じですが、少し古くなった沢庵を同じ様に塩抜きし、ゴマ油などで炒め煮したものを食べさせてもらったことが在りますが、エッこれが沢庵なの?って思うほど柔らかくて美味しかったです。我が家は自家製の沢庵じゃないから煮るほど在りません~^^;
地震怖かったでしょう~被害が無くて良かったです。m(__)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-03-24 22:49 | 生活 | Comments(11)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧