ウォーキングの中で

今朝は曇ってましたが気温は暖かい行くぞ~!と
何時ものウォーキングの途中で見かけたもの・・
九頭竜川の右岸の堤防に沿って桜並木
あります。すぐ側の短大の桜です。大きな桜の木です
満開になると見事です。まだ少し蕾は硬いね~
川のほうへ目を向けると釣り人が・・サクラマスを狙ってますが無理でしょう・・・
和泉(大阪?)ナンバーの車が止まってました~~
e0085772_1624529.jpg

近所のお庭で咲くヒヤシンス奥には水仙も満開ですね。
e0085772_16711100.jpg

ウォーキングが終わって堤防で「餅草」を摘みました^0^/
子供の頃春祭り用に手篭に一杯の餅草を摘み、餡入りの草餅を親が沢山作ったものです。口に広がる味と香りが、幾つになっても忘れられませんね。
久しぶりに摘んで見たくなりました♪手に餅草の香りが染まりいい気分になって摘んでました。早速湯がいて、草もちを作ってみたくなりましたが、作ったこと無いので><PCで検索します。とりあえず3等分して冷凍庫へ。
e0085772_16215638.jpg

[PR]
Commented by めぐめぐ at 2007-03-27 18:10 x
福井の桜もそろそろ開花ですね~
東京のほうがちょっと早いかしら?
ヒヤシンスは、形が変わっていてめぐめぐには
覚えやすいです!いい色してますね~
釣り人さん、釣れたかしら?
の~んびりした風景を見るのが大好きです。
こちらではお目にかかれないもので・・・
Commented by ぐ~ at 2007-03-27 18:36 x
蕾も膨らんで、私の気持ちも膨らんでいます。今日は雨で、散歩は中止。桜がどうなっている柿を揉んでおります。もんもん
草もち、食べたーい。ブログで味見をだれか考えてー。
Commented by asayannj at 2007-03-27 18:57
めぐめぐ様☆先ほどから雨になってます
釣り人さん平日だからもう少し上流に一人と
この人の二人だけでした。
釣れるかどうか分からないのにご苦労様な
ことです。私はこのような釣り人の気持ちが
分からないです><
Commented by asayannj at 2007-03-27 19:01
ぐ~様☆そちらも雨でしたのね
お家ではいかがお過ごしでしたか?
本当にブログで味見したいもの沢山
ありますね~~。でも食べたら後がコワイ!!
Commented by si-chans at 2007-03-27 19:27 x
「餅草」は画像を見る限り、ヨモギだ。ネットで調べるとヨモギ(餅草)とあり、同じと分かった。ヨモギの語源は「よく燃える草」とある。我が地方では、まだ小さい。よく似た葉で毒草があるそうなので、毎年とも同じ場所(最初に愛・地球博を計画された地域)で4月下旬頃に採取する。ヨモギ餅(草餅)にする。妻が作るので、作り方は知らない。
Commented by odamaki719 at 2007-03-27 20:07
こんばんは!さくらもふくらんできましたね〜
よもぎ餅は昔はよもぎをゆがいてすり鉢ですりおろしていたように思います。上新粉などとすり鉢で混ぜ最後に餡を入れて包み蒸し器で蒸していたと記憶しています。今は便利な道具が色々あるから簡単に作る方法があるのでしょうね〜〜〜
Commented by eeko2525 at 2007-03-27 21:05
こんばんわ~(●^▽^●)♪
私も自分で草餅作った事ないですが~ヨモギは子供の頃よく摘みました♪ 母が作った草餅は最高に美味しかったぁ~もう食べられないんだから自分で作らなくてはねぇ~^^;
今日は珍しく旦那が桜餅を買って来ました♪ 夕飯後に2個も食べてしまった私・・・あぁ~ぁ~今日は歩いてもないのに・・・(-_-;)
Commented by 草花図 at 2007-03-27 22:04 x
モチグサを摘むのは子どもの役割でしたが、
母に渡した後は、どのようにして草もちになったのか
覚えていないですね。味だけは懐かしく覚えていますが、、
asayannj さん、調べてトライしてみてくださいね。

Commented by asayannj at 2007-03-27 23:07
si-chans様☆子供の頃から「餅草」と言って
ましたがヨモギも同じものですね。
奥さまも毎年作られるんですね~~
是非作ってみたいです。
Commented by asayannj at 2007-03-27 23:12
odamaki719様こんばんは ヨモギ餅の造り方
有難うございます。
参考にさせてもらいますね。今は便利な物
とか簡単に出来るものが多くありそうです。
Commented by asayannj at 2007-03-27 23:16
eeko2525様☆子供の頃は毎年摘みましたね~~。
春摘んだものを保存して、暮れにつく餅にも
使ったように記憶してます。
桜餅を買ってきてくださるご主人様優しいね♪
Commented by asayannj at 2007-03-27 23:19
草花図様☆昔のように杵と臼でついた時は
蒸す時に、一緒に入れたような・・・・
簡単に作るやり方を探して作ってみますね
母の味は忘れませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-03-27 16:37 | 生活 | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧