ドライブ先は?

今日は久しぶりに晴れの日になりました
前から計画中のところへお出掛けです
朝7時半に出発です
今朝は霧で視界がかなり悪かったですが
日が差すにつれ見通しは良くなってきたが低い山にも
霧が懸かってますね。下は大野市を過ぎて、九頭竜湖です
e0085772_22124245.jpg

県内でも最も岐阜県に近い山間部。豪雪地帯です。今朝は雪になってました。道路には雪はありませんが山は薄化粧してます
道の駅九頭竜で休憩です。時間は丁度9時。家を出て1時間半経過JR越美北線終点九頭竜湖駅が併設
平日の9時店はまだ開いてない。山菜おこわとか栃もちの美味しいのがあるのですが・・・おおっ!モニュメントの恐竜がお出迎えです。この恐竜は冬期はメンテナンスと積雪のためここにはおりません、GWの頃に顔見せですが、今年は雪も無く早めの登場となってます。首を上げたり、声を出したりしますよ。
e0085772_22333668.jpg

さぁ岐阜県に入りました~~。ここは御母衣(みほろ)ダム。ロックフィル式で高さ131m,長さ405mの巨大なもので湖水面積900万㎡の大人造湖の御母衣湖。雪解け水が無く平常水位線よりかなり低くなってます。足元には蕗の薹が・・・
e0085772_22484582.jpg

e0085772_2310146.jpg
今日はここで終わりです。さぁ~何処を目指して走るのでしょうか?続きは明日と言うことで・・・・
[PR]
Commented by eeko2525 at 2007-04-06 07:52
おはようございま~す(●^▽^●)♪
未だ見ぬ未踏の地の写真が拝見出来るなんて最高ですねぇ~(*^_^*)
どのお写真も新鮮で・・・私もご一緒してるみたいです♪m(__)m
続きを楽しみにしてますよ~(^O^)/
Commented by めぐめぐ at 2007-04-06 08:37 x
自然いっぱいの中を走り何処へ向かうやら・・・??
こちらでは見られない風景にゆったり気分です♪
今年は恐竜さんも忙しいですね!
めぐめぐもドライブというものをしてみたいです(汗)
Commented by asayannj at 2007-04-06 10:03
eeko2525様☆久しぶりに遠出です!先月の
車検の時車も時には長時間走らせないとバッテリーの
寿命が早いといわれて、暖かくなったら何処かへ
出かけようと決めていましたので。車は普段は
使っても1~2キロくらいしか走らないのです
それも、毎日では有りません。でも車が
無ければこちらでは生活に困難が生じます。
Commented by asayannj at 2007-04-06 10:07
めぐめぐ様☆行き先は20年振り?かな~
一緒に行ったことありますよ。
でも昔のことですっかり様子も変わってましたし
忘れてたのも多いです。
平日で車が少なくて楽でした^^
Commented by おーちゃん at 2007-04-06 15:05 x
素敵なところですねえ
私ももう少し体調がよくなったら
遠出がしたいなあ
asayannjさんはとっても行動的ですね
いつまでも若々しい
Commented by odamaki719 at 2007-04-06 16:42
こんにちは!樹木もまだ新芽が出てなくてやはり寒そうですね!
みほろダム素敵な景色ですね〜
Commented by si-chans at 2007-04-06 18:06 x
ダムに水がなく、雪解け水も期待できないと、これからの水不足が心配です。
目的地は白川郷あたりか次が楽しみです。
Commented by asayannj at 2007-04-06 19:55
おーちゃんこんばんは☆
自然一杯の所を走ってきました
時には遠出も楽しいです^^
気候がよくなって暖かくなって
体調が戻ってきたら是非ね!!
お出掛けの様子も知らせてね
Commented by asayannj at 2007-04-06 19:59
odamaki719様☆
雪が木に降りかかって、雪の花が咲いたような
風景も好きです。
自然の中をのんびりと走って
気持ちは贅沢になりました。
Commented by asayannj at 2007-04-06 20:02
si-chans様☆ダムは場所によって水の
多いところもありましたが、調節してるの
でしょうか?片道160キロメートル走りました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-04-05 23:11 | 生活 | Comments(10)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧