着いた所は・・・

昨日のドライブの続きです。岐阜県へ入って
御母衣ダムを右手に車は走ります。大きな
石で出来た案内がありました「文化街道」です
もうお分かりですね世界文化遺産
「白川郷合掌の里」へ目指します。萩町が合掌の里の集落です。11時頃に着きました。昔話に出て来るような、時間が止まったままの姿が現れます。
切妻屋根の茅葺で傾斜は60度厚さは90cm、構造は3~5階建ての「木造のビル」
田園風景の明るい集落には60戸ほどの合掌作りの家が立ち並び、民芸品店、民宿、食事処、喫茶店などの店も並んでます。
平日で観光客は疎らでしたが、外国人もおられました。世界遺産に登録されてから急に脚光を浴びて休日には、多くの観光客で賑わいます。

城址の高台にある展望台から白山をバックに立ち並ぶ合掌作りの集落を一望できる

集落の中を散策したり民芸品店を覗いたり、食事をしたりで1時間半ほどおりました
12時半に白川郷を出て帰りは富山県の五箇山を通って帰ります。五箇山にも世界遺産合掌作りの里が2箇所あります。ここは世界遺産・菅沼合掌造り集落
↓は世界遺産・相倉合掌造り集落この2箇所は訪れる観光客は誰もいませんでした。白川郷と比べると規模も小さく7~8戸。我々も写真だけ撮って10分ほどお邪魔して帰りました

富山の福光を抜け石川県へ金沢の繁華街兼六園や香林坊を通ったのは久しぶり、中心地は桜が満開ぼんぼりが並んでました。一番下は香林坊交差点信号と、大和デパート

走行距離は320km富山、金沢回りでも距離は同じ位でしたね。時間は帰りは道の駅へ寄ったりして30分くらい多く掛かりました。久しぶりの遠出で有意義な一日を送ることが出来ました。♪
長々とお付き合い下さって有難うございました。
Commented by めぐめぐ at 2007-04-06 23:44 x
長距離ドライブ、お疲れ様でした!
やはり、白川郷でしたかぁ~(笑)
いつまでもこの風景は変わりませんね、
雪がないのが例年とは違うところでしょうか。
昔話に出てくる家が沢山見られてとても和みました。
Commented by eeko2525 at 2007-04-07 00:18
こんばんわ~(●^▽^●)♪
長距離のお出掛けお疲れ様でした~m(__)m
行き先は、白川郷でしたかぁ~♪
私も2度ばかりツアーで行きました~♪
一度は雪の季節のライトアップに・・・もう一度は秋でした。
どちらもバスツアーで一泊泊まりの短時間でしたのでゆっくり出来なかったのが残念でしたので、また何時か行けるものならと思っています。
お写真拝見すると懐かしく思い出される場所が殆どですが~残念ながら集落が一望出来る展望台には行ってないので~「オッ~」って一瞬声が・・・(^O^)/
今回ご一緒させていただいた気分です。ありがとうございました~m(__)m
では、おやすみなさい~~~
Commented by ぐ~ at 2007-04-07 00:27 x
雄大な自然と伝統の家巡り、いい旅ですね。白川郷は10年ほど前に行きました。昔の人の知恵の家。現代の暮らしが薄っぺらに見えますね。
便利さとともに、多くのものを失ったのでしょうか。
でも、PC・デジカメは手離せないし・・・あー時代のうねりに流されて行くぅ。

ここは、一般公募の、1年を撮った写真展がありましたよね。優秀作品はカレンダーになるのではなかったですか。
Commented by odamaki719 at 2007-04-07 08:10
おはようございます!やはり「白川郷」の民家は迫力がありますね〜家の近くにもありますが規模が違います。上から見るといい景色ですね〜〜おとぎ話の世界ですね!
Commented by asayannj at 2007-04-07 13:04
めぐめぐ様☆雪は降ら無かったちはいえ
やはり豪雪地帯除雪された雪が空き地に
黒くなって残ってました。
「花咲か爺さん」「舌きり雀」のおじいさん
おばあさんが住んでましたよ@@
Commented by asayannj at 2007-04-07 13:09
eeko2525様☆2度も行かれておられるのね
よくご存知でしたのですね・・・
展望台からの眺めは最高でした
今日あたりは混雑してるのでは・・・平日だった
ので、車も集落の中まで入れましたし駐車料も
無料でしたラッキー
Commented by asayannj at 2007-04-07 13:21
ぐ~様☆江戸時代に建てられた貴重な文化財の
数々。便利さの中での毎日の生活、タイムスリップ
してみたいですね。ライトアップされた写真も
ステキですね。
Commented by asayannj at 2007-04-07 13:25
odamaki719様☆20年くらい前に行った時の
イメージと大分変わってました。やはり世界遺産
となって、景観、保存に神経を使ってますね。
先人の知恵が凝縮されてました。
Commented by futaba-iroiro at 2007-04-07 14:28
こんにちは!

私は茅葺きの家に住んでいても、この『合掌の里』へは行った事が
ありません。いつか、私も行って見たくなる景色でした。

こういう、ゆるりとした時間の中で生活するのも、
なんとも贅沢なことなんですね。
Commented by asayannj at 2007-04-07 15:33
futaba-iroiro様☆ワァ本当ですか~~
萱葺の家に住んでおられるんですね
私のところも田舎ですが萱葺の家は見当たり
ません。futabaさん受け継がれてるお家
大事に残してくださいね。
Commented by futaba-iroiro at 2007-04-07 20:24
こんばんは! ありがとうございま~す^ ^@
確かに、どんな事でも、残すことは大変なことと思いますが
父さんの考えで古いものを少しでも、後世に残せるように今出来る
ことからやる。を、実践して行きたいと思います。
Commented by 草花図 at 2007-04-07 20:40 x
日帰りでいける所なんですね。
人も車も少なくて、運転したご主人もいい気持ちだったのでは?
昔、郡上八幡からバスで大野まで行きましたが、
まだ恐竜には遭遇しませんでした!
機会があったら白川郷には行ってみたいです~。
小学1年までは、我が家も茅葺だったんですよ。
平屋でしたが、大地震で壊れてしまったので、
こんな風景を見ると懐かしいですね。
Commented by asayannj at 2007-04-07 23:55
草花図様☆長距離でしたが、道路が空いて
たのでスムーズに行けました。
萱葺きの家の民宿もあるので1泊しょうかなとも
思ったのですが、日帰りでも充分にいけました。
大地震前までは萱葺きだったのは知りません
でした!!
Commented by si-chans at 2007-04-08 05:54
予想通り、白川郷でした。しかし、私は行ったことがないのです。丁寧な案内有り難う御座いました。機会があったら、行きたいです。
Commented by asayannj at 2007-04-08 08:41
si-chans様予想が当たりましたね。ピンポン~
です^^
日帰りで行けるドライブコースとしては
丁度いい距離でしたね。是非是非お出掛けに
なって下さい。
画像認証
by asayannj | 2007-04-06 23:41 | 生活 | Comments(15)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに