♪このぉ~木 なんの木~

思わず歌ってしまいました@@
某社のCMソングでは有りませんがとても
大きい桜の木です。
場所は福井県越前市にある味真野(あじまの)小学校のさくら校庭の真ん中にあります。この日(4/6)は午前中に入学式がありました。
満開の桜に迎えられ新一年生の門出を祝ってくれたことでしょう
桜の季節になると必ず地方紙の紙面を写真が飾ります。
毎年気になって見に行きます。丁度満開素晴らしい!!
運動会などもこの桜の木を囲んで行われ市はもとより地域、学校を挙げて大事に守られてる様子が伝わってます。
老夫婦が訪れて奥さんをモデルに写真に撮られてました。
e0085772_1323092.jpg

e0085772_13102958.jpg
e0085772_131141.jpg

途中公園の小高い山で出合った花・・・山の頂上に樹齢500~600年の老木薄墨さくらの木があり急な道を登りどうにか出会えましたが、体力の限界を感じた日です。
ウグイスの泣き声に背中を押されてたどり着きましたが今でも筋肉痛><
e0085772_1316406.jpg
e0085772_1317023.jpg
e0085772_1332413.jpg

老木なので花は上のほうにチラチラのみでした。我々よりもっと高齢者の方が登っておられました。お元気な方が多いです
[PR]
Commented by めぐめぐ at 2007-04-09 14:39 x
うわ~、すごい大木の桜ですね(驚)
そして小学校の校庭の真ん中に位置している!!
ここに通う子供たちはきっと自慢の桜の木でしょうね!
もう葉桜に近いこちらの桜・・・
またまたよい写真を見せてもらいました。
Commented by odamaki719 at 2007-04-09 16:15
こんにちは!味真野桜は大変立派な木なのですね〜〜見事です!
山の花たちも可愛く撮れていますね〜〜
Commented by eeko2525 at 2007-04-09 20:43
こんばんわ~(●^▽^●)♪
見事な桜の木ですねぇ~(@_@;) きっと皆さんに愛されこれまでに・・・素晴らしい~(*^_^*)
そして、野草も可愛い~です♪ お疲れの身体もこんなお花に出合うと癒されるでしょう~♪
小高い山って、標高どのくらいでしょう~??
最近、私も平地なら幾らでも歩けるのですが~坂道や階段がダメに・・・あの松山市の中心に在る城山(標高132m)でさえ一気に登れなくなりましたぁ~(/_;) 足腰鍛えなおさなくては長生きしそうも無いです~(-_-;)
Commented by futaba-iroiro at 2007-04-09 21:29
asayannjさん、こんばんは♪
一緒jに歌いたくなってしまうような、立派な桜の木ですね^ ^@
私の通った、小学校の校門の近くにも大きな桜の木がありました。

その隣には、イチョウの木があって『銀杏』たくさん拾いましたよ~
とーっても臭かったけど、拾うのは楽しかったです^ ^@
Commented by si-chans at 2007-04-09 22:06 x
薄墨さくらの木は、これから満開になるのでしょうか?それとも老木だからこれが限界なのですか?折角、苦労して登られたのに残念ですね。
Commented by asayannj at 2007-04-09 22:26
めぐめぐ様☆木の大きさもさることながら
花も見事にビッシリと咲いて見応え充分でしたよ
写生をされてるご婦人がおられました
Commented by asayannj at 2007-04-09 22:32
odamaki719様☆写真で見るより実際に
桜の木の下にいると尚更実感しますよ。
近くに味真野苑という公園もあって
万葉の歌人の句碑があったり、水芭蕉、
牡丹園、菖蒲などがあります。勿論桜も
綺麗でした。
Commented by asayannj at 2007-04-09 22:42
eeko2525様☆薄墨桜のある公園はさくら・
もみじの名所です。薄墨桜のところは標高
250メートルくらいです。くねくねと曲道の
階段を登って4~50分懸かりました。
途中リタイヤしょうと思いましたが下りて
来られる人にもう少しですよ!と言われて
何とか目的地へでした。珍しい花に
会うことができました。
Commented by asayannj at 2007-04-09 22:47
futaba-iroiro様☆歌い出してください!!
でもここはハワイじゃ有りません。
futabaちゃんの学校にも大きなさくらや
銀杏の木があったのね。
残念ながら銀杏拾ったことが無いのですよ~~
Commented by asayannj at 2007-04-09 22:50
si-chans様☆おそらくこれ以上は花は
咲かないようです。老木ですからね~~
途中に「孫桜」があって、それは沢山
咲いてました。疲れましたけれど
達成感は味わえることができました
Commented by 草花図 at 2007-04-10 11:42 x
いよいよ満開になりましたね。
九頭竜川のサクラも見事ですが、
味真野小学校のサクラは大きいですね。初めて見ました。
故郷の知らない風景を見せていただいてありがとう。
Commented by asayannj at 2007-04-10 18:18
草花図様☆
県内の桜の名所は沢山あります
出来るだけ出掛けてみたいですが
近場になってしまいますね。
次も桜の名所を投稿する予定です
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-04-09 13:43 | | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧