お城とさくら

さくらはまだ続きます。福井県坂井市にある丸岡城です
現存天守閣では最古の建築様式を持つ平山城で、
霞ケ城の別名の通り満開の桜の中に浮かぶ姿は幻想的でひときわ美しい。
戦国時代の天正4年(1576)一向一揆の備えとして
織田信長の命により柴田勝家が甥の勝豊に築かせました。
丸岡城さくら祭りが行われており、多くの花見客が訪れて、関西からのバスツアー客も見られました。
園内には400本のソメイヨシノが植えられ日本のさくら名所100選に認定されてます。
e0085772_19415271.jpg

e0085772_19423062.jpg

↑下から2枚目の左はかっての石製の鯱です。現在のは木彫りに銅版を施されてます
「一筆啓上書翰碑」徳川家康譜代一の功臣で鬼作左の勇名をとどろかせた
本田作左衛門重次が、戦中から家族あてに書き送ったものです「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」現在この碑をヒントに日本で一番短い手紙文の再現、手紙文化の復権を目指そうということから『一筆啓上賞』を実施しています。興味のある方は是非参加してくださいね。e0085772_2015309.jpg
露天のお店が並んでました。人形焼を買い求めたasayannjです♪七福神の模様が
現れてますね。8個で500円3個は?車の中で夫が1個、後は?・・・・・フフフ
[PR]
Commented by futaba-iroiro at 2007-04-10 21:41
asayannjさん、こんばんは!

人形焼き大好きです^ ^@ あんこ、あんこ♪美味しいな~

邪道な食べ方なんですが、あんこにマーガリンが合うんですよ♪
ホットケーキなど食べる時に、良かったら一度試してみて下さ~い。

今夜も、素敵な桜見れて 幸せなfutabaです^ ^ノ
Commented by asayannj at 2007-04-10 22:40
futabaちゃん☆いっちば~んありがとう!!
あんこにマーガリン?ですかlぁ~
どんな味でしょうか・・試してがってんですね@@/

Commented by ぐ~ at 2007-04-10 23:14 x
桜詣で、続きますねぇ。桜前線の上昇に伴って、いつまでも桜が楽しめます。
こちらは、八重桜が始まります♪
Commented by eeko2525 at 2007-04-11 00:03
こんばんわ~(●^▽^●)♪
お城に桜は似合いますよねぇ~(^O^)/
が、今年は松山城の桜の盛りに行けず、残念でしたが~こちらで素晴らしいお写真拝見出来、満足で~す♪ありがとうございます~m(__)m
そして、最後の人形焼も一つ横取り~(^_-)-☆
Commented by 草花図 at 2007-04-11 06:42 x
おはようございます。
丸岡城の桜も素晴らしいですね。
花見でパアーと眼が覚めました。
桜名所100選になっているだけありますね。
一筆啓上の碑もあるんですね。
展覧会に行くと、一筆便箋がよく売れています。
Commented by めぐめぐ at 2007-04-11 07:55 x
お早うございます。さすが最古の城、丸岡城!
桜の中に浮かぶ姿はバッチリです!
嗚呼、人形焼食べたいな~
下商店ですか?(笑)
Commented by odamaki719 at 2007-04-11 08:16
おはようございます!お城と桜は似合いますね〜〜
もうこちらはソメイヨシノはほとんど散りましたがそちらは見頃ですね〜
人形焼きはそちらにもあるのですね〜〜東京名物と勝手に思っていました。
Commented by asayannj at 2007-04-11 08:35
ぐ~様☆ハイこちらは只今超満開です
毎日花見で浮かれております@@
今日はドコイコ?
Commented by asayannj at 2007-04-11 08:39
eeko2525様☆最古の天守閣に満開の
さくら・・よく似合いました!!
一番の見頃に行けてよかったです。
Commented by asayannj at 2007-04-11 08:44
odamaki719様☆おはようございます
人形焼こちらにもありますよ~~
お祭りににはつき物ねぇ美味しいよ!!
東京より少し大き目です
さくらこちらはどこ~~も満開!!
Commented by asayannj at 2007-04-11 08:55
草花図様☆目が覚めてもらって光栄です
ライトアップもやってるのですが、夜は出かける
チャンスが有りません。一筆啓上賞は毎年
テーマがありますが今年のは4月16に発表
されるそうです。因みに第一回は「母」でした
今年で15回目です。
Commented by asayannj at 2007-04-11 09:00
めぐめぐ様☆人形焼=下商店の連想ですね(笑)
でもコレは下さんではないです><
模様が色々あってユニークな面のありました
昨日で全部食べきりました
しばらくはさくらシリーズですよ
Commented by si-chans at 2007-04-11 12:10 x
額に入った写真、素晴らしいです。我が家の居間に飾りたいです。
一筆啓上の作品、見ています。とても自分では参加出来ませんが、ユニークなのがあって面白いです。
Commented by asayannj at 2007-04-11 13:07
si-chans様☆写真お褒めのお言葉
ありがとうございます。
沢山撮ったので選ぶのに困りました
一筆啓上是非是非
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-04-10 20:30 | | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧