人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯉のぼりとさくら

さくらはまだ続きます。今日は福井県勝山市です九頭竜川の堤防に沿って約600本のソメイヨシノの並木が続いてます。
勝山橋が架かってるところが弁天河原。川幅300mを200匹の鯉のぼりが昨日から泳ぎ始めました。昨日のNHK総合夜7時のニュースの終わりに天気予報の時間がありますね、あの半井お姉さんのです。そのときにこの鯉のぼりが放映されました。ご覧になられた方はおられますか?満開の桜をバックに泳ぐ鯉のぼり・・・早速出掛けてました。少し曇り空でしたがカラフルな鯉のぼりが風を一杯吸い込んで元気に、面白そうに泳いでます♪
鯉のぼりとさくら_e0085772_21425016.jpg

↓は対岸から見る桜並木
鯉のぼりとさくら_e0085772_21532690.jpg

2枚目右の大きな建物は勝山大仏殿です。奈良東大寺の大仏様より、少し大きく作ったそうです。お金持ちが道楽で作ったものです。近くにある勝山城も同じ人によるものです
鯉のぼりとさくら_e0085772_2156613.jpg

Commented by odamaki719 at 2007-04-11 22:26
こんばんは!鯉のぼりと桜の不思議な組み合わせですね〜〜
面白い〜〜楽しそうに泳いでいますね〜〜
これだけの桜は珍しいですね。
Commented by asayannj at 2007-04-11 22:45
odamaki719様☆一番だ~~。
河原にはサッカー場をはじめ子供が遊べる
広場となってますので、家庭で不要になった
鯉のぼりを寄付してもらうそうです。GWが終わって
から、片つけるそうです。
Commented by めぐめぐ at 2007-04-11 22:54 x
昨日、半井さんの天気予報見てたのだけどな~
気がつきませんでした。勝山市も鯉のぼりがこんな風に
泳いでたんですね~福井市九十九だけかと思ってました。
これでもか、これでもかと沢山の鯉のぼりと桜
よい写真でした(パチパチ)
Commented by ぐ~ at 2007-04-11 22:58 x
溢れ、流れるような桜も凄いですが、鯉のぼりも半端じゃないですね。
じかに見てみたような気がします。鯉のぼり同士で競っているように泳いでいますね。お金持ちが道楽で作ったのテレビでやってましたね。それは見たことありますね。
Commented by asayannj at 2007-04-11 23:38
めぐめぐ様九十九橋から見る鯉のぼりより
川を渡るように泳ぐのでこちらの方が
好きですね。
Commented by asayannj at 2007-04-11 23:41
ぐ~様☆実際に見るほうが風の音も
感じられますからより迫力がありますよ
鯉のぼりちゃんたち仲間が沢山いるから
夜も怖くないでしょうね
Commented by si-chans at 2007-04-12 04:51
残念ながら今回のNHKの放映は見ていませんが、以前のテレビで川を渡っての鯉のぼりは見たことはあります。それがどこの場所かは覚えていません。次回の放映の時には、注意します。しかし、横に並んでいるのに、「鯉のぼり」も変な感じです。
Commented by 草花図 at 2007-04-12 11:05 x
この風景はNHKのニュースで見てましたよ。
asayannjさんも行くかなーと思っていたら、やっぱり!!
テレビより、ずっといい写真を見せてもらいました。
鯉のぼりは風に乗って、気持ちよさそうに泳いでますね。
それにしてもたくさん泳いでいること、、、。
東京でも、最近、見かけるようになったけど、
こんなスケールの大きいのを見るのは初めてです。

Commented by asayannj at 2007-04-12 11:09
si-chans様☆鯉が川幅一杯に群れをなして
泳ぐ様子を捉えてこのように設置したのですね。
福井市内の河原には1本の竿に普通に
よく見る鯉のぼりもずら~っと並んで立ててる
場所もあります。コレも市民の寄付で毎年増え
てます。
Commented by asayannj at 2007-04-12 18:53
草花図様☆天気予報で見たのですね。
7時前のローカルニュースで放映し
たのでそれを見て行こうと話してたら
天気予報でも取り上げてビックリでした
現場で見ると更に見事でした
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2007-04-11 22:18 | 生活 | Comments(10)