城址とさくら

さくらはまだ続きます。今日は越前・福井城址を
ぶらり散策です。
市のほぼ中心にあります。お堀の周囲が遊歩道と
なって沢山の桜が植えられ満開の桜の下通行人が行き交ってます。
残念ながらお城は有りません。石垣の中にあるのは
なんだと思いますか?そ・それは県庁と県警本部の大きなビルが建ってます。
県庁をここに建てた当時の知事はさぞお殿様気分だったことでしょう>_<・・。写真は省略します。ミスマッチと思うのは、asayannjだけだはありません。
e0085772_19555326.jpg

舟は観光用では有りません。お堀に散る花びらを市の職員が掃除をするために、あるものですが、このときは女性カメラマンが乗って周囲や船頭さんを盛んに写してました。個人のカメラマンではないようです。お堀一面に浮かぶ花びらを集めて掃除する様子もベストショットですが、まだ少し早かったですね。
e0085772_206145.jpg

この古い井戸は「福の井」と称せられ、城の改築以前からここにあり、名井として知られていた。福井」の由来は福の井の名に因んだものと伝えられえいる。
堀の中には白鳥やカモが悠然と泳ぐ姿が見れるのですが・・・後ろの方で遊んでるの
かも(笑)。2・3年前に堀の中を掃除して水が綺麗になってます。お気に入りの写真オマケでもう一枚♪
e0085772_23232399.jpg

[PR]
Commented by ぐ~ at 2007-04-12 21:27 x
一番乗りとは気分がいいですね。
市の職員による清掃作業を、事務的に作業着でしないところが粋ですねぇ。
説明まで載せてくださって、私好みぃ♪
舟が浮かべられるほどのお堀とは大きなお城だったのでしょうね。
桜巡り、楽しいですぅ。
Commented by めぐめぐ at 2007-04-12 22:33 x
今年はブログでお花見!が多いかな?(笑)
まだ福井は満開なのですね~
いつまでもブログを通して見られるから嬉しい♪
石垣と県庁、ミスマッチで当時の知事なにを考えたのか?
舟とお堀と桜これはとっても合いますね!
Commented by futaba-iroiro at 2007-04-12 22:53
asayannjさん、こんばんは♪
船頭さんの船、久しぶりに見ました~ めっきり最近はTVの中ばっかりで
^ ^; ほほほ~

実は、我が家にも井戸が裏にあるんですが・・。
いまは、全く水が上がっちゃってます^ ^@
Commented by asayannj at 2007-04-12 23:30
ぐ~様綺麗なお堀と立派な石垣があるのに
肝心のお城が無いのが市民として
寂しい限りです。大火で焼失残念!!
Commented by asayannj at 2007-04-12 23:35
めぐめぐ様☆さくら便りが続いてます・・・
まだ満開ですよ。懐かしい光景も見れますね
毎日出歩いてますヨ
Commented by asayannj at 2007-04-12 23:41
futaba-iroiro様☆船頭さん私も
長い間お目に掛かってませんでしたが
情緒ありますね。
昔々asayannjの育った家にも井戸が
ありました。今でも残ってるfutabaちゃんちは
すごいね♪/


Commented by odamaki719 at 2007-04-13 09:31
おはようございます!お堀と桜のショットもなかなかいいものですね〜
花びらがお堀にびっしりと浮かぶ頃の撮影も是非お願いします!
俳句の季語で「花筏」と言います〜私はまだそのような風景には
巡り会っていません〜〜
Commented by eeko2525 at 2007-04-13 09:46
おはようございま~す(●^▽^●)♪
頑張って桜巡りをされてますねぇ~(*^_^*) お陰で私達も楽しませていただけます♪m(__)m
私も最後の1枚~お気に入りで~す♪(^_-)-☆
Commented by 草花図 at 2007-04-13 13:09 x
お堀の桜も満開ですね。
福井の由来は、そうだったんですか。
まだまだ」桜の名所はありますね!
次はどこでしょうか? 楽しみです!!
Commented by asayannj at 2007-04-13 14:52
odamaki719様☆「花筏」って情緒ある言葉
ですね。是非撮ってみたいと思ってます。
Commented by asayannj at 2007-04-13 14:55
eeko2525様
ボートよりかなり趣がありますね。偶然に
この光景に出会えました。
なかなか憎い演出だと思います。
Commented by asayannj at 2007-04-13 15:00
草花図様☆長年住んでいながら
郷土の知らないこと沢山あります
今日は南風がかなり強くフェン現象です
鉢花が水を欲しがってましたので先ほど
たっぷりとあげたところです。
午前中ちょっと出掛けてきました。
Commented by きのみ at 2007-04-13 16:49 x
こんにちは~
桜の季節ですね♪
asaayannjさんの所はみどころいっぱいですね
こんなとこなら毎日お散歩したいです
↓の霞ヶ城の写真も素敵!
桜と城は合いますね~
お出かけしてる間に草がどんどん大きくなってませんか(笑)
Commented by si-chans at 2007-04-13 20:59 x
福井県の由来を教えて頂き有り難う御座いました。私の住む愛知県もそうですが、福とか愛があると幸せな気分になり、良い県名です。
Commented by asayannj at 2007-04-13 22:41
きのみさん☆こんばんは
毎日さくらを求めて出歩いてます(笑)
パッチワークは進んでません><
草ですか?草は順調に?すくすく育って
ます(アハハ)仕事が待ってますね><
Commented by asayannj at 2007-04-13 22:46
si-chans様☆福の井の存在は知ってましたが
実際に見たのは初めてでした。近くへはよく行き
ますが・・・天守台跡の近くにありました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-04-12 20:40 | | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧