人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越前時代行列とさくら

今日の市内中心地では「桜華絢爛春絵巻」の
「越前時代行列がありました。このような幟、横断幕で盛り上げてます。
越前時代行列とさくら_e0085772_21483117.jpg
お堀の中の船頭さんも戦国武士のいでたちで浮かれてますね。
越前時代行列とさくら_e0085772_2151822.jpg
福井の歴史を彩った約1000人の勇士たちが桜舞う市内を練り歩きます。一番のハイライトは
柴田勝家とお市の方です。勝家は俳優の沢村一樹お市の方は一般公募で選ばれた人
越前時代行列とさくら_e0085772_21561077.jpg

越前時代行列とさくら_e0085772_21571312.jpg

福井にゆかりの継体天皇・越前新田軍・一乗谷朝倉軍・福井松平軍・北の庄柴田軍の隊列が続きました。沿道は多くの見物人で溢れてます。
越前時代行列とさくら_e0085772_2264891.jpg
隊列は足羽川河川敷まで進み、そこで勝家とお市の方のパフォーマンスが行われますが、そこまでは、行けませんでしたが、桜名所100選足羽川堤防の桜並木です。2キロに600本の桜のトンネルが続きます。
越前時代行列とさくら_e0085772_22121646.jpg
お堀の遊歩道にある少女の銅像に降るさくら・・・
越前時代行列とさくら_e0085772_22163166.jpg

桜シリーズは今回で終了となります。長々とお付き合いくださいまして有難うございました。♪



福井の繁華街の一角にお市の方と柴田勝家のゆかりの城跡北ノ庄があります。
お市の方は織田信長の妹で絶世の美女といわれた。政略的婚姻により近江の浅井長政に嫁ぎ1男3女をもうけた。長政の死後1582年10月3人の娘を連れて、柴田勝家に嫁ぐが翌年4月秀吉に城は滅ぼされ、勝家と共に自害する。
越前時代行列とさくら_e0085772_22265411.jpg
写真では辞世の句がはっきり読めませんのでもう一度
勝家  「夏の夜の 夢路はかなき 跡の名を
         雲井に揚げよ 山ほととぎす」
お市の方  「さらぬだに 打ちぬるほども  夏の夜の
          夢路をさそう  ほととぎすかな」

Commented by めぐめぐ at 2007-04-15 00:24 x
桜シリーズがこれで終わりだと思うと寂しいですが
お陰でいろんなとこへお花見に出かけられた気分で
楽しかったです♪やっぱり勝家とお市の方がパフォーマンス
する場所は激混みだったんですね~沢村さんのどアップが
拝見したかったわ~(笑)福井の方のブログを拝見すると
足羽川堤防の桜並木がよくアップされてますね!
Commented by ぐ~ at 2007-04-15 08:17 x
桜を愛でる旅、楽しかったですよ。中部地方の深い歴史も今までの乏しい知識も駆使して、堪能しました。
うつむき加減の少女に花びらが散って、似合いますねぇ。
お市の方の公募に応募したかった。書類選考落ちかな。
Commented by asayannj at 2007-04-15 10:10
めぐめぐ様☆正直な話沢村一樹っていう人を
知らなくて初めてみました。テレビは殆ど
見ないものですから><。テレビではどんなだか
知りませんが割りとバラエティ向きの感じしたね
今朝の新聞には彼の勝家姿がでてます。39才
なんですね。今日から地方選挙の後半が始まる
ので土曜日に行われました。今日は快晴です
Commented by asayannj at 2007-04-15 10:16
ぐ~様☆桜シリーズ毎回コメントアリがとう
ございました。私も歴史について知らない事が
多く今回で少し勉強になりました。
お市の方の任期は2年です。来年は公募の年
応募お待ちしてます。ぐ~さんだったら最終審査
まで大丈夫よ!!
Commented by 草花図 at 2007-04-15 17:42 x
たくさんの桜を見せてもらいありがとう。
運転手のご主人様にも御礼申します。
知らなかった所もたくさんあり、改めて故郷を見直しました。
歴史上の人物もたくさん出ているので、そのうち大河ドラマの舞台になるかもしれないね。
いままで福井が舞台になったことあったかしら?

これからは畑のお世話が待ってますね。
周りでは田植えの準備も始まっているのでは??

 
Commented by eeko2525 at 2007-04-15 18:23
こんにちわ~(●^▽^●)♪
松山の春のお城まつりも、同じ様に時代絵巻が繰り広げられるのですが~もう何年も観に行ってません~^^;
今年のお姫様役は誰だったのでしょう~?毎年女優さんがされるはずなのですが~??

今日もお城を下から見上げて来ましたが~登る時間はありませんでした~(-_-;)
ソメイヨシノ(殆ど葉桜)に変わって、八重のぼんぼん桜の並木が綺麗でしたぁ~(^O^)/

沢山の桜の有名所をご紹介下さりありがとうございました~お陰で楽しく拝見させて頂きましたよ~♪(^O^)/
Commented by futaba-iroiro at 2007-04-15 21:00
asayannjさん、こんばんは^ ^@
桜シリーズ、とーっても素敵でした! 
思わず、自分まで一緒に見せていただ気持ちになりました。
お祭りも色々あって勉強になりました~ まだまだ、知らないお祭りも
行ったことのない場所もあるのだな~って、考えてしまいました♪
Commented by asayannj at 2007-04-15 21:21
草花図様☆毎日あちこちと出掛けて
楽しいかったですよ♪
大河ドラマでは福井を舞台になったことは
有りませんが、ドラマの中では時々出ますね
去年の「巧妙が辻」ではお市お方と勝家の自害の
シーンなど放映されてましたね。
田植えの準備もそろそろ始まってます
代掻きなどでエンジン音が響いてます
Commented by asayannj at 2007-04-15 21:25
eeko2525様☆今年は桜を求めて
よく出歩きましたが、初めて行った所とか
あり面白かったです。気が付くと我が家の
花もしっかりと咲いてました♪
午前中出掛けた序でに花の苗を少し買って
来ました。
Commented by asayannj at 2007-04-15 21:30
futaba-iroiro様☆桜シリーズ見てくださって
有難うね。地域によって色んな春祭りの
イベントがありますね。それぞれ特色があって
町起こしに繋がってます。
機会がありましたら是非北陸へおいでくださいね
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2007-04-14 22:45 | 生活 | Comments(10)