人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キバナカタクリ

鉢植えで育てたキバナカタクリを、3年前に
畑へ植え替えたらよく増えて花が咲き出しました。
スライドショウーにしてみました
      キバナカタクリ(ユリ科) 
 北アメリカ原産で、1本の茎に花を2・3個つけます  
カタクリが咲き終わる頃から咲き出します
キバナカタクリ_e0085772_21143268.gif


咲き出すのが遅かった水仙の白が咲き
誇ってるよ♪清楚ですねぇ。
越前水仙の花が咲くのが少なかったので
ぐ~さんのブログで葉を結んでおくと次の年に
より綺麗な花が咲くとのことを知りましたので、
やってみようと思ってます。♪
キバナカタクリ_e0085772_21183057.jpg

ストロベリートーチも花芽を付け始めました。
あと少しでイチゴのような花が咲きます
葉はクロバーに似てます。薔薇はオマケです^0^/
キバナカタクリ_e0085772_21213052.jpg

Commented by odamaki719 at 2007-04-21 21:59
こんばんは!キバナカタクリって初めて見ました〜〜
ピンクも可愛いですが黄色もいいですね〜〜
Commented by eeko2525 at 2007-04-21 22:11
こんばんわ~(●^▽^●)♪
キバナカタクリって、写真や展示場でしか観たこと無いのですが~立派に咲かせてますねぇ~(@_@;) 気候や土地が合ったのかしら~♪
もっともっと沢山増やして、道行く人の目を楽しませて下さいねぇ~♪ そして私達にはお写真で・・・(^_-)-☆
春は次々お花が咲くのでお散歩するのも楽しいですよねぇ~♪(*^_^*)

何時もコメントいただきながら~お知らせ遅れてゴメンなさいねぇ~^^;
今暫らく今までの様に来られないと思いますが~落ち着きましたらまたお邪魔させていただきますので、ご心配無く~m(__)m
Commented by めぐめぐ at 2007-04-21 22:12 x
キバナカタクリ・・わりと小柄な?ゆりなんですね~
白い水仙は黄色のより真ん中の部分がすごく大きく感じます。
めぐめぐ的には白のほうがいいな~と思いました^^
Commented by きのみ at 2007-04-21 22:38 x
こんばんは~
白い水仙は、マウントフットでしょうか?
水仙も種類がいっぱいありますね
バラ?もうそちらでは咲いているのですか?!
椿とかサザンカの間違いじゃなく?
チューリップといい、キバナカタクリといい
花がいっぱいでいいですね
ここへ来てお花みるのが楽しみです
Commented by asayannj at 2007-04-21 23:07
odamaki719様☆
キバナカタクリ初めてでしたか?
我が家ではカタクリの花は黄色だけと
思ってました><
Commented by asayannj at 2007-04-21 23:13
eeko2525様☆お忙しいところ有難う
ございます。
我が家になぜか懐いてくれてますね♪
これからも大事に育てる事にしますね
eekoさんブログ寂しいけれど落ち着き
ましたら再開待ってますね
Commented by asayannj at 2007-04-21 23:17
めぐめぐ様☆ユリ科なのでやはりユリに
似てるね。豪華さではユリの勝ちかな?
水仙は越前水仙のほうが優しい香りが
ありますね。めぐめぐさんはこのほうが
お気に入りなんですね
Commented by asayannj at 2007-04-21 23:23
きのみ様こんばんは☆暖かくなって
こちらも花が咲き乱れております♪
水仙マウントフットと言うのですか
知りませんでした。ありがとう♪
パッチワーク作品が完成しません><
針を持たない日もあったりして・・・・
教室が4月はお休みなのでそれをいいこと
にしたりで・・・・フフフ
Commented by ぐ~ at 2007-04-22 00:03 x
キバナカタクリ、初めて見ましたよ。うつむいて控えめなのに、自己主張の黄色、ますます好きになりました。
って・・・いきなり飛んで帰ってしまいました。m(__)m
よりきれいな花ではなくて、来年も花が咲くだけなんですが、ははは
Commented by si-chans at 2007-04-22 06:10
皆さんのブログを見る毎に、花の知識が増してきました。しかし、花の名前を記憶しておけるか不安です。ストロベリートーチはどんな花なのか知りたいです。
Commented by asayannj at 2007-04-22 10:14
ぐ~様☆キバナカタクリを初めて見た方が
多いみたいですね。そういえば近所でも
見かけませんね。ここいらでチョット威張って
見ましょう^0^/ エヘン・エヘン・エヘン
ちょっとやりすぎでした。アハハ
葉を結んでより綺麗な花&沢山咲くことを
期待です♪
Commented by asayannj at 2007-04-22 10:19
si-chans様☆花の名前多すぎて忘れて
当たり前のasayannjもです。
「綺麗な花」の一言で片付けてしまうのも
多いです。ストロベリートーチ咲いたら
ご報告しますね
Commented by watasinnti at 2007-04-22 10:54
こんにちは。
カタクリの花のスライドショーっていいですね~
色んな角度からのが、カーソルを使わず見られて。
Commented by asayannj at 2007-04-22 13:19
watasinnti様こんにちは☆
PC操作わからないことばかりですが
スライドショウーは出来るようになりました
習いたいこと沢山ですね
Commented by futaba-iroiro at 2007-04-23 19:20
あさやんさん こんばんは^ ^@
そうなんですよね♪ 我が家でも、水仙の葉を結びました。
母さんは、『また来年きれいな花を咲かせてね!』と、話しかけながら
結んでいました。 お花も、ちゃーんと手をかけてやると応えてくれるから
嬉しいですよね♪
Commented by asayannj at 2007-04-23 19:41
futaba-iroiro様☆
やはりふたばちゃんちも水仙nはを結ぶの
ですね~~。ブログを通じて知らなかったことが
沢山判って皆さんに感謝してますね。
来年も沢山咲くといいです♪
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2007-04-21 21:38 | | Comments(16)